電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日電車の中で前に座っていた人が携帯電話をさわっていて隣のおじさんに注意されていました。
そこは優先席で、壁に貼ってある『携帯はご遠慮ください』が読めないのか?といっていました。
注意された若者は携帯で音楽を聴いていたみたいで、その再生とかをいじってたのだと思うのですが、これもマナー違反・・・になるのですか?
おじさんは音楽を聴いていることを注意したのではなく明らかに「携帯はしまいなさい」というニュアンスでした。
私も携帯で音楽を聴いていたのでそのあと携帯を出しづらくなってしまいました。。

なにを以ってマナー違反なのか、よくわかりません。
みなさんは電車内で「携帯を使って」音楽聴きますか?

A 回答 (12件中11~12件)

優先席付近では、携帯の電源を切ることがマナーです。


これはペースメーカーをつけている人は、携帯の電波が命取りになるからです。
例え通話をしていなくても、携帯電話は電源が入っているだけで微弱電波を発します。

ペースメーカーを使用している方があまり身近にいないので、真剣に受け止めにくいのですが、ひょっとしたらその方はペースメーカーを使用しているのかもしれませんね。
だとしたらその人にとっては命にかかわる問題です。
    • good
    • 0

優先席は”携帯の電源を切ってください”なんで目的にかかわらず使っちゃダメですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!