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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
1995年式 2.2VTL CE1 のホイールですが、これは、純正ホイールでしょうか?
社外ホイールでしたら、CE1 に今まで付いていたものでしたら、全く問題ないですが、
もし純正ホイールですと、
「きっと大丈夫、だといいのですが。」 と、
「実際に前輪/後輪にホイールを付けてみて、現車確認するまでは なんともいえません。」 の、
丁度中間位ですね。
CE1 の純正ホイールは、5.5-15 オフセット+50 ボア64mm ですよね?
CF7 は、6-15 オフセット+50 ボア64mm です。
純正で 6-15 オフセット+50 ボア64mm のお車に、別の車の純正品 5.5-15 オフセット+50 ボア64mm を付けるということは、ちょっと心配になるのですよね。
どこが? といいますと、リム幅が、6インチから5.5インチになるところですね。単純計算で、リムが片側で1/4インチ(6.35mm)ずつ細く(狭く)なることになりますので、当然それにつられてスポーク部も同じ位 細い(ブレーキキャリパーに近くなっている)ということですよね。
社外ホイールの場合、5.5インチ幅のホイールであっても、最大限にキャリパーは逃がす設計がされているものですが、純正ホイールの場合、基本的にはその車に付けば良いわけで、次に出てくるアコードのためにまでの設計がなされている必要はない訳です。
よって、「付けばラッキー、付かなくても当然。」といったことも、もし付かなかった場合は、当然ということになってしまいます。
現車合わせが出来るのでしたら、ぜひ一度、前後とも付けてみて、充分にご確認下さい。
社外ホイールでしたら、ほぼ問題はないと思います。
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)を見ましても、同じですね。
CE1(http://d-up-car.com/honda/ce1accordwagon1.htm)と、
CF7(http://d-up-car.com/honda/cf6accordwagon1.htm)を比べてみましても、同じですね。
タイヤの大きさの差は、
195/60R15 (直径 615mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
205/65R15 (直径 647mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
直径差が 32mm ありますので、車高は単純計算で 16mm 下がる計算ですね。
タイヤは直径が小さくなる分には問題はありません。(「大きくなるよりはずっとマシ」という意味)
詳しくは、(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …)で出てきます、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252042)No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237379)No.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185079)No.3
などをご覧下さい。
しかし、スタッドレスタイヤということは、古いものは冬に使い物になりませんので、タイヤは新品を購入予定ですか?
としましたら、新品アルミホイールとセットでお買い得品を買ったほうが、ずっとお得となりますよね。
もう少ししたら、セット品の金額が各店で出揃うのではないでしょうか。
No.2
- 回答日時:
基本的に互換性は合います、両方とも4穴です、CF7
なら大丈夫ですDOHC車は5穴です。そのホイールが純正品か社外品でホイールオフセットの違いがあります
後CE1はタイヤサイズが195/60R15でCF7
は205/65R15とサイズが違います。
タイヤが小さくなるとちょっと車高も低くなりますので
そのまま履いた時は走行に気をつけてください。
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