『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

初の車で、ステップワゴンのスパーダ RF5 に乗っています。質問ですが、わかる方お願いいたします。
これからホイールを変えたいのですが、フェンダーなど、加工せず19インチ 8Jのホイールは入りますでしょうか?わかる方はオフセットも教えて欲しいです!
18インチ 7.5Jは普通に入るとは調べてあるのですが…(オフセットはわかりませんが…)
18インチ 7.5Jのオフセットもわかる方、教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに今純正ホイールですが、15インチ 6J(6Jはたぶんですが…)オフセットは+50です。

どうしても19インチをいれたいので質問わかる方回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

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A 回答 (2件)

19インチ8Jは入りますよ。


ただし、OFFが肝心となります。
リアはフェンダーの耳が結構大きいので、耳曲げ無しであればOFF+48くらいにしておくのがベストでしょうか?
私もRF5を所有していて、18インチ8Jオフセット+48タイヤ225で5mmのスペーサー入れて若干余裕かなってくらいです。
フロントは+48で結構ツライチになっています。(注意が必要)
+45くらいでもOKなのかも知れませんが、履いた事がないでわかりませんが際どい所かと…
メーカーによってや、ホイルによってはリム形状の違い、インチサイズにより若干の誤差はあると思うので、余裕を見おいた方がいいのかと思います。

あくまでも、私個人の経験による回答をさせて頂いてます。
選択は、あくまでも装着される方の自己責任にてお願いします。

ツライチとかを希望されるのであれば、自分で計算し自己責任で装着するという選択ですね。

参考までに…
 ↓
ツライチをシュミレーションできるサイトです。
 http://cars.jpn.org/wheel/wheel_match.cgi
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この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m
タイヤ屋にて、RSR車高調に18インチ7.5Jのタイヤをいれました!
フェンダーの加工などはしてないのでハンドルを限界まできると内側をすってしまいますが満足してます!
同じステップワゴン スパーダ RF5 に乗ってる方が回答してくれて良かったです\(^ー^)/
これから改造していく上で知識も何もないので、質問をすると思うので、その際また回答していただけると幸いです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/31 02:20

明記し忘れました。



私は、RSRのスーパーローダウンサスを入れて18インチ+48で225/40のタイヤでフロントフェンダーツライチで、フェンダーカブリ気味くらいです。
(フロント、リアともフェンダーは加工無しです)

車高の落ち具合によっても19インチが履けるかどうかもあると思います。

あくまでも、私は19インチは履いた事がありませんので自己責任で…
確実な答えを求めるなら、カーショップへの相談をお勧めします。
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QステップワゴンRF-3のホイール装着について

ステップワゴンRF-3に乗っています。
タイヤを交換しなくてはいけないくらい減ったのでついでに
ホイールも交換しようと考えています。
いろいろと、当サイトで勉強しましたが難しいです。
そこで、ひとつ質問です。
現在は純正の15×5.5JJ,+50で195/65R15なんですが、
15×6J,+38というホイールははけますか?
外に出すぎてしまうんですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200104)

純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm


ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスですよね?

簡単なチェック法は、重りを付けた糸を、フェンダーの上から垂らして、フェンダー上部からタイヤが何ミリ引っ込んでいるか、測ってみて下さい。



もし上記車両に、ご質問者様ご提示のホイールを付けますと、

車両 : RF3
ホイール : 6-15 オフセット+38
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント: +10.5mm(10.5mmはみ出している) リア: +3.5mm(3.5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 22.5mm

という結果になり、とても車検も通りません。



その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4



下記をお読み頂くと分かると思いますが、フェンダーから 10mm以内のタイヤはみ出しでしたら、10mm未満のフェンダーモールを付けてタイヤを収めることができますが、今回の場合、計算上すでにタイヤが10.5mmはみ出していますので、この方法を使っても追い付きません。


・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・車種別オフセット(参考&簡単な確認)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)
・ホンダ車は社外ホイールを付ける場合に多少の注意が必要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4


なお、このステップワゴンには、のちにワイドボディー車(RF5 RF6 RF7 RF8)が出ましたが、これは3ナンバー車でかなりの余裕がある車両です。

例えば、純正サイズでも、3ナンバー ワイドボディー ステップワゴン RF7 のデータで、
車両 : RF7
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア : -18.5(18.5mm引っ込んでいる)
スライドドア : 31.5mm

と、かなりの余裕がある車両です。



もし、仮に、RF3 に RF7 の純正16インチホイールを付けただけでも、

車両 : RF3
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント: +2.5mm(2.5mmはみ出している) リア: -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 30.5mm

と、上記3ナンバー車と比べて、その差はかなりあります。



よって、気を付けて頂きたいことは、

2代目ステップワゴンの、3ナンバー車用のサイズのオフセットのホイールなどは、選ばないように気を付けて下さい。
購入時は、専門家に、「私の車は、5ナンバーナローボディー車です。」と伝え、「2代目ステップワゴンにはナローボディー車とワイドボディー車の2サイズのボディーがある。」ということも伝えて(教えて)、商品選びをしたほうが良いですよね。

2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200104)

純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm


ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスです...続きを読む

QRGステップワゴンのオフセットについて

このたび車買換えの検討を初めることになり
最有力候補として現在のRGステップワゴンを考えています。

そこで、今の車に履いているホイールをぜひそのままつけたいと
思っているのですが
サイズを調べたところ・・・

ステップワゴン16インチホイールサイズ
205/60-16 16×6JJ PCD:114.3 オフセット+50 5穴

現在所有のホイールサイズ
205/60-16 16×6JJ PCD:114.3 オフセット+45 5穴

・・・と、オフセットのみ5mm違いがありました。
所有のホイールは
『ユーロスポークR5 (ホワイトダイアモンド・パール塗装×ステッカー)』
なので、同じホンダ車ということもあり
現物合わせすることなく、装着できるだろうと思っていましたが
オフセットの違いが大きく影響するのか心配になってきました。
当然、現物合わせのうえ、確認というほうが確実なのですが
現状でわかる範囲で結構ですので教えてください。

(1)上記のオフセット5mm程度でしたら問題はないと思われますか?

(2)オフセット数値の調整でスペーサーがありますが、当然この場合は
 外にはみ出ますよね?

(3)どこかの参考サイトで違う車種なんですがホイールマッチングに
 ついて書かれているなかで、本来50のところに45のオフセットの
 ホイールを持ってきても、ローダウン(2~3cm)すれば
 問題なくつけられた・・・との記述がありましたが
 ローダウンすることにより、なぜ装着できるのでしょうか?

(4)どうしても、そのままでは装着できない場合
 なにか方法はあるのでしょうか?

上記のわかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

このたび車買換えの検討を初めることになり
最有力候補として現在のRGステップワゴンを考えています。

そこで、今の車に履いているホイールをぜひそのままつけたいと
思っているのですが
サイズを調べたところ・・・

ステップワゴン16インチホイールサイズ
205/60-16 16×6JJ PCD:114.3 オフセット+50 5穴

現在所有のホイールサイズ
205/60-16 16×6JJ PCD:114.3 オフセット+45 5穴

・・・と、オフセットのみ5mm違いがありました。
所有のホイールは
『ユーロスポークR5 (ホワイトダ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
「同じホンダ車」に着けていた物だということを前提に、恐らく装着できます。但し問題はあります。現車を見ればわかると思いますが現行のステップワゴン(エリシオンなどもそうですが)は元々フロントタイヤとフェンダーの間に全く余裕がありません。たった5ミリの違いでもはみ出す可能性があります。

(2)
当然スペーサの厚みの分外に出ます。

(3)
この場合ローダウンするということはタイヤに角度をつけるということです。極端に言うと「ハの字」ですね。上の方が内に納まるのではみ出していないことになります。

(4)
(1)で答えたとおり多分入ると思います。入らないとすれば、それはブレーキがホイール裏に当たる場合です。これはスペーサで逃がすしかありません。その分さらにはみ出しますが。

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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QステップワゴンRF-1の車検を通すためのインチアップ

H9年式のステップワゴンRF-1に乗ってます。今は社外アルミ(タイヤは215-50/17(アルミについてはもらいものなのでオフセットなどわかりません。)ですが、はみ出しがあって車検も通りません。
前回はノーマルに変えて車検通しました。9月が車検なので215-45/17のホイールセットのタイヤに変えようかと思いますが人によってはノーマル高だと車検には通らないといいます。実際、車検には通るでしょうか?。その場合オフセットはいくらのホイールがいいのでしょうか?。よければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず参考に見て頂きたいところは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 ですね。

初代や2代目の5ナンバーナローボディー車ステップワゴンは、ホイールを変えれば はみ出す。といったお車ですよね。そう考えておいたほうが良いでしょう。

はみ出せば車検も通りませんし、公道も走れません。走れば違法です。


RF1は、純正で、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

JATMA規格195/65R15
(直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm JATMAロードインデックス 91)

ですよね。


225/45R17
(直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm JATMAロードインデックス 90)
(ETRTO Std.規格ロードインデックス 91 & ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 94 有り)

215/45R17
(直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm JATMAロードインデックス 87)
(ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 有り)

215/50R17
(直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm JATMAロードインデックス 91)


時代的にも安全には充分に注意を払わないといけない時代になってきていますので、
今年に入ってからは、去年までに製造のお車であっても、車検などで何の心配もないように、純正よりも大きな直径のサイズのタイヤは選びたくないですよね。
よって、直径の点で、215/50R17 は、やめましょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5


人によっては、215/50R17 と 215/45R17 とは、呼称が同じ“215”なのでタイヤの幅が同じかと勘違いしてしまうかたも多いですが、実際は上記の差があります。同じホイールに組んでもです。

よって、今お持ちのホイールのオフセットが分からないということですが、もし、今現在のホイールで 215/50R17 装着で、フェンダーからのタイヤはみ出しが 6.5mm以内であれば、タイヤを 215/45R17 に変更すれば 6.5mm引っ込みますので問題なく車検も通りますし、ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 もあります。(←車重によってはこちらを選ぶ必要が出てきます。また、タイヤの銘柄によっては、ETRTO規格の213mmよりも広い幅の商品があるかもしれませんので、詳しくはカタログや、専門家とご相談の上でタイヤを注文して下さい。決して、ネット注文で簡単に済ませないで下さい。ステップワゴンは難しいのです。)

現時点で、6.5mm以上のはみ出しがある場合は、タイヤだけ替えてもはみ出してしまいます。

この場合、ホイールを買うという選択肢と、フェンダーを加工してしまうという選択肢があります。

(http://www.honda.co.jp/ACCESS/oshirase/)
(http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090529_.html)
(http://www.hondanet.co.jp/home/news/200305/29_04.htm)

この純正もののフェンダーアーチモール(純正16インチを装着したお客さんは取り付けが強制されるもの)が、せっかくあるようですので、これを付けてみることもできますよね。

まずは、ホンダディーラーに行ってみて相談してみると良いでしょう。




>オフセットはいくらのホイールがいいのでしょうか?

これまでの情報からの、計算方法だけお知らせしますね。

7-17 オフセット+51 のホイールなら、RF1 に付くわけですよね。そのホイールに 215/45R17 を付けると、

タイヤ : 225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
ホイール : 7-17 オフセット+51
フェンダークリアランス
フロント: +4mm(4mmはみ出している) リア: -1mm(1mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 16mm

から 3.5mm減ですので

タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+51
フェンダークリアランス
フロント: +0.5mm(0.5mmはみ出している) リア: -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 19.5mm

という計算結果ですね。

まだ 0.5mmはみ出していますね。これ以上ホイールを引っ込めることができるのかどうかは、当方には分かりません。7-17 オフセット+52 で、ご質問者様が気に入るデザインの商品があるのかどうかも分かりませんし。
{(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/honda.htm)これを見ると、~55なのでしょうかね。インナー側が干渉しないかは、専門家に相談してみて下さい。}


よって、ホイールを探すよりもフェンダーアーチモールを付けちゃったほうが確実かもしれませんね。

または、オフセット+51 の 7-17 の気に入ったホイールが見付かった場合は、タイヤのほうを JATMA/ETRTO 規格の 213mmよりも細身のものを探してみる方法もありますね。そうすれば運が良ければフェンダー部はノーマルのかっこ良いまま(加工なしで)17インチにすることができるかもしれません。
(“運が良ければ”とは、お車には“個体差”がありますので、計算通りにはいかないこともよくある。という意味です。)




>LI値というものは全く考えていませんでした。非常に重要なんですね。ありがとうございます。

いいえ(はい)、非常に重要ですが、215/45R17 はETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 がありますので、215/45R17 は、全く問題なく選べるサイズですね。

JATMA規格 195/65R15 ロードインデックス 91 (負荷能力 615kg 240kPa)

ETRTOリインフォースド規格 215/45R17 ロードインデックス 91 (負荷能力 615kg 290kPa)

(http://toyotires.jp/run/run_30.html)
これも、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 をご覧下さい。




また、例にあがっていますサイズ、
仮に、(計算方法の例ですが)、

タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm JATMAロードインデックス 89)
(ETRTO Std.規格ロードインデックス 91 & ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 94 有り)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +7mm(7mmはみ出している) リア: +2mm(2mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 13mm

こういう結果になってしまいます。




>ディーラーものなら間違いないんですね。ありがとうございます。

いや、無理です{他の車(4WD車)と比べても無理です}。ディーラーものでも何でも、もし、フェンダーからはみ出せば、どれでも無理です。

RF2 は、トレッド前/後 が、狭いのですよね。

RF1 トレッド前/後 1485mm/1480mm
RF2 トレッド前/後 1480mm/1475mm

(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/19960508/st96-014.html)

純正ホイールは両車とも、5.5-15 オフセット+50 です。
(つまり、車自体のトレッドが狭いということになります。)

これだけで、4WD車は計算上 2.5mm引っ込みます。

よって、RF2 に付けてみて 2.5mm以上引っ込んでいるものであるという確認ができたサイズのみ、FF車にも可になります。


ホイールサイズが分かりませんので何とも言えませんが、仮に 17インチで オフセット+45 でしたら、タイヤが 215/45R17 でしたら ホイールは細くても 7-17 になりますので(なぜなら215/45R17の適用リム幅は7~8in.)、
4WD車のRF2でも、はみ出しちゃうはずですよね計算上は。

RF2 の場合
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +4mm(4mmはみ出している) リア: -1mm(1mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 16mm

RF1 の場合
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +6.5mm(6.5mmはみ出している) リア: +1.5mm(1.5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 13.5mm

もしオフセットが+45で間違いないのでしたら、車両の個体差でたまたまか、フェンダー加工してあるか、フェンダーアーチモール付きか、車検場が甘いか(悪い民間車検場ですと、通しちゃったり、または陸運局に持ち込む業者でも、その時だけまともなタイヤサイズに付け替えて出しちゃう悪い業者もいるのですよね。最近では企業のコンプライアンス重視でそのようなことはなくなってきていると信じたいものですが。)、
または、オフセット値が実はもっと大きい(引っ込むサイズ)か。




215/45R17 91V(またはY) は、輸入車用タイヤも取り扱うタイヤ専門店なら売っています。

(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?categoria=/catalog/car-suv-van/car/summer&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_P7_SUMMER.xml&prodotto=P%207&vehicleType=CAR-SUV-VAN)
(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?prodotto=NERO&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_PZERON_SUM.xml&vehicleType=CAR-SUV-VAN)
(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?prodotto=FITM_Winter%20SNOWSPORT&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_W190SN_W210SN_W240SN_WINTER.xml&vehicleType=CAR-SUV-VAN)冬
(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/pilot_preceda_pp2/size.html)
(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_mxv8/size.html)

金額も、大して変わりません。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/parts.html?parts=parts1&parts%5Fm%5Fkind%5Fid=32&parts%5Fl%5Fkind%5Fid=8&car%5Fmaker%5Fid=0&car%5Fid=0&direct=partsdeep)
ピレリー P7 215/45R17 91V 4本新品で39900円などですね。

ただし、幅の寸法は、このような輸入車タイヤは、カタログに数字が書いてあっても単にETRTO規格の 213mmであったりしますので、実際のその銘柄の実寸法ではない可能性があります。
こういった寸法類は、タイヤ専門店が知っている場合が多いです。
よって、詳しく知っている専門店で、良く相談してから購入して下さい。

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=215%2F45R17+91V&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=35&y=11)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=215%2F45R17+91Y&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=15&y=18)

まず参考に見て頂きたいところは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 ですね。

初代や2代目の5ナンバーナローボディー車ステップワゴンは、ホイールを変えれば はみ出す。といったお車ですよね。そう考えておいたほうが良いでしょう。

はみ出せば車検も通りませんし、公道も走れません。走れば違法です。


RF1は、純正で、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

JATMA規格195/65R15
(直径 635mm ...続きを読む

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Qステップワゴン(RF1系)のホイールについて

はじめまして。ステップワゴンRF1に乗っています。今度ホイールを交換しようと思っていますが、18インチの8.5J、オフセット+45というホイールは履けるでしょうか?識者の方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

フェンダーからはみ出します。車高はノーマルですか?
ステップワゴン(ノーマル車高で)の場合、18インチなら7.5J-18 オフセット48位です。
タイヤサイズは225/40です。
車高下げて足を固めても厳しいでしょうね。8.5Jは

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qステップワゴン(RG1)にRBオデッセイアブソルートの純正ホイール・タイヤ装着

失礼します。どなたかアドバイスをお願いいたします。
ステップワゴン(RG1)に、RBオデッセイアブソルートの純正ホイルとタイヤを履かせようと考えています。
素人なりにいろいろ情報を集めた中で、ホイールは問題なく装着できると思っていますが、タイヤのサイズが、オデッセイのサイズのままステップワゴンに装着できるのかどうか分からず悩んでいます。ちなみにノーマル車高です。
外径がかわってしまい、メーター等に問題が出てくるのでしょうか。または、そのまま装着した場合に考えられる問題点等あれば、あわせてご教示いただけたら喜びます。
私が知っている情報は以下のとおりです。

■オデッセイ
 215/55R17 7J オフセット+55
 ↓
■ステップワゴン:205/60R16
 205/60R16 6J オフセット+50

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

装着は可能です。
メーターの誤差は許容範囲内(約2.5%)です。
スピードメーターや距離計の誤差が気になるようでしたら
215/50R17か225/50R17にされると良いと思います。
215/50R17ではロードインデックスが下がってしまうので我が家では225/50R17にしています。
ただし225にした場合車体に干渉する恐れがあるのでスペーサーを入れる必要があるかと思います。
オフセット+45くらいだとスペーサー無しで225もいけるようです。
ご参考までに!

Qステップワゴン(RG1)のインチアップについて

友人より現行ストリームRSZのホイールを
タイヤの付いていない状態で譲り受けました。
タイヤ無しで履かせてみますと
キャリパーもかわして、問題なく取付ける事が出来そうなのですが
タイヤが付いた状態での確認が出来ず干渉しないか不安が残ります。
先日、量販店で相談した所付けてみないとなんとも言えないとの回答でした。
ちなみに現在のサイズが  15×6.0J+50
ストリームRSZのサイズが 17×6.0J+55 
装着予定タイヤサイズが215-50-17となります。
皆さんが良く履かされているRBオデッセイの17×7JJ+55より
1J小さいサイズとなるのですが 問題なく履かせる事が出来ますでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

RG1乗ってます。
まったく問題ないですね!
RG1の推薦インチアップは215/50R17 7J×17+55 です。

Qstepwgnのホイールマッチングについて

ホイールのマッチングについて教えて下さい。
現在、ホイール15-6.5JJ-ET48、タイヤ205/65-R15の組み合わせのスタッドレスタイヤを持っています。
これをstepwgn Z cool spirit DBA-RK5 FFに付けられるでしょうか、付けても問題ないでしょうか。
RK5の純正ホイールは、17-6J-ET50に、タイヤが205/55-R17です。机上計算では、タイヤの外径変化率は1.49%で5%以内なので許容範囲だし、車高が4.9mm落ちて、ツラが2mm凹むくらいだと思うのですが。

参考までに他のグレードの純正サイズは、以下の通り。
15-6J  195/65R15
15-6J  205/65R15
16-6JJ  205/60R16
16-6J  205/60R16

詳しい方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
回答に一部、誤りがあったので訂正します。
タイヤ幅が同じなのでタイヤのs外側面は現状より2mm程外側に張り出します。
ただ、ホイールの外側のリム部は先の回答通り、8.35mmだけ外側に
張り出します。

最後に、
確かにステップワゴンの場合、ホイール&タイヤは15インチと16インチがありますが、
DBA-RK5の車両型式はステップワゴン・スパーダ(FF)ですよね。
スパーダのホイール&タイヤは16インチと17インチしかありません。
ディスクブレーキのローター径が16インチだと、15インチのホイール&タイヤの装着は
不可能ですよ(15インチなら装着可能です)。まずはローター径をご確認ください。


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