『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

今日友達におもしろいことを聞きました。

どこかアジアの国では、
バイクのことをホンダと呼ぶらしいのですが、
本当でしょうか?

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A 回答 (8件)

おそらく本当だと思います。



というのも、会社名が
商品やサービスを示す例が
他にも多々あるからです。

アメリカでは、
ファミコンは、「ニンテンドウ」と呼ばれていたそうです。
また、コピーをすることを「ゼロックス」、
速達で送ることを「フェデックス」といい、
これらは英単語の動詞として辞書に載っているということです。
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有名な話です。


私たちがホチキスというのと同じです。
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この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
本当で驚きです!

お礼日時:2006/09/21 17:13

こんにちは。


以前ベトナムに住んでいました。

ベトナムではバイクの事を「ホンダ」と呼びます。

ベトナム語で車はXe(セ)を使います。
オートバイには Xe mai(セ マイ)という
言葉が存在しますが、Xe Honda(セ ホンダ)、
またはHonda で通じます。

今は安い中国製のバイクも多く流通しているそうですが
やはり1番人気はHondaのようです。
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ベトナムではバイク=カブ=ホンダ


ですので、バイクそのもののことを ホンダ と呼ぶことが多いようです



ちなみに、
とあるアジアの国で、ワンボックス軽自動車を「スズキ」と呼びます
その国では固有名詞化しているようです
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記憶が定かではないんですが、


ヤマハと呼ぶところもあればスズキと呼ぶところも
あったような。
でもたいしたものです。一見シンプルで、トラブルフリーに見える2ストロークエンジンよりも、カムとかタペットとかバルブとかがついてるエンジンが勝つ(レースではどうか知りませんが)
そんな意味もこめて、カブ型バイクはホンダとよんでもいいし、そう呼ぶべきかもしれませんね。(スズキは特許で負けても、ヤマハは負けないのもよくわかりませんが)
で、ほかのバイクはカワサキとよんでたりするかもしれません。でも世界4大メーカーがなんとなく日本人の性のようで、トヨタさんもふくめなんか誇らしいですね。
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開高健氏の釣り関連のエッセイか何かで、



アラスカの紀行文だったと思うんですけど、
現地の歌で、バイクに乗った人の事を

ホンダ乗りが...と歌っているという記述がありました。

具体的な題名を思い出せないんですみません。
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わが日本でも、



コピー機のことをゼロックス
接着剤のことをセメダイン

と呼ぶ人がいます。
どれもメーカー名です。
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Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

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Aベストアンサー

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お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
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(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

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Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。


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