『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

今日友達におもしろいことを聞きました。

どこかアジアの国では、
バイクのことをホンダと呼ぶらしいのですが、
本当でしょうか?

A 回答 (8件)

おそらく本当だと思います。

というのも、会社名が
商品やサービスを示す例が
他にも多々あるからです。

アメリカでは、
ファミコンは、「ニンテンドウ」と呼ばれていたそうです。
また、コピーをすることを「ゼロックス」、
速達で送ることを「フェデックス」といい、
これらは英単語の動詞として辞書に載っているということです。
    • 0

有名な話です。

私たちがホチキスというのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
本当で驚きです!

こんにちは。

以前ベトナムに住んでいました。

ベトナムではバイクの事を「ホンダ」と呼びます。

ベトナム語で車はXe(セ)を使います。
オートバイには Xe mai(セ マイ)という
言葉が存在しますが、Xe Honda(セ ホンダ)、
またはHonda で通じます。

今は安い中国製のバイクも多く流通しているそうですが
やはり1番人気はHondaのようです。
    • 0

ベトナムではバイク=カブ=ホンダ

ですので、バイクそのもののことを ホンダ と呼ぶことが多いようです

ちなみに、
とあるアジアの国で、ワンボックス軽自動車を「スズキ」と呼びます
その国では固有名詞化しているようです
    • 0

記憶が定かではないんですが、

ヤマハと呼ぶところもあればスズキと呼ぶところも
あったような。
でもたいしたものです。一見シンプルで、トラブルフリーに見える2ストロークエンジンよりも、カムとかタペットとかバルブとかがついてるエンジンが勝つ(レースではどうか知りませんが)
そんな意味もこめて、カブ型バイクはホンダとよんでもいいし、そう呼ぶべきかもしれませんね。(スズキは特許で負けても、ヤマハは負けないのもよくわかりませんが)
で、ほかのバイクはカワサキとよんでたりするかもしれません。でも世界4大メーカーがなんとなく日本人の性のようで、トヨタさんもふくめなんか誇らしいですね。
    • 0

開高健氏の釣り関連のエッセイか何かで、

アラスカの紀行文だったと思うんですけど、
現地の歌で、バイクに乗った人の事を

ホンダ乗りが...と歌っているという記述がありました。

具体的な題名を思い出せないんですみません。
    • 0

わが日本でも、

コピー機のことをゼロックス
接着剤のことをセメダイン

と呼ぶ人がいます。
どれもメーカー名です。
    • 0
    • 0