プロが教えるわが家の防犯対策術!

本好きの女性に片思いしています。そこで本をプレゼントしたいのですが、僕が読書を全くしないのでどの本をあげればいいのかわかりません。何かお薦めないでしょうか?すごく面白かった本を教えてもらいたいです。ちなみにその女性はミステリーやホラーなど何でも読むみたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

皆さんがおっしゃるように、すごくむずかしいプレゼントをしようとしてますね。


私も本好きですが、読むジャンル、作家、文体結構こだわったりします。
同じ作家の作品でも、短編は好きだけど長編は読まないとか・・

一番いいのはご本人にほしい本を聞くことでしょうが、それが無理なら、図書カードに一言添えて送るのがいいかも。
で、そこからどんな本を買ったかとか雑談でもして、あなたもその本をがんばって読んで話題にされたら、そのほうが彼女を理解できて、今度こそ彼女に喜んでもらえるものを贈れるんではないでしょうか?
    • good
    • 0

 貴方が良いのか悪いのか分かりもしないものをプレゼントしてどうするのですか!!


 ミステリーやホラーなんて文学でなくてファミコンのゲームと同じです。(ちょっと怒られるかな)
 本と云うジャンルはものすごくジャンルが広くて、選べるわけがありません。また、彼女がそれなりのセンスを持っている事が必要です。
 こんな所で質問すると、こんな本やあんな本って一杯回答が出てきて収集がつかなくなるのが眼に見えます。
 一言、そして挨拶、天気の話、趣味の話、ぎこちない話から、やぁ昨日はどうしてたの?。Xチャンネル番組おもしろかったねぇ。
 貴方が一番大切に思ってる事に近い物。それを贈りなさい。でなければ、普遍的には「花」やなぁ。照れくさいのを我慢して花束を持って行く。男が欲しいと思ってる物と、女が欲しいと思ってる物は違うらしい。
 貴方の気持ちが伝わるか、伝わらないかは…結局わからんなぁ。
 ホラー小説持って行ってもうまくいくかもしれんし。
 こんな質問、ここですることやないで。
 全国民に聞いたら一杯回答出てきて、どれが正解やねん、てなことになりそうやなぁ。
 井上直久のイバラード博物誌でも贈ってみるか。
 宮崎駿の初期のアニメで盛り上がるかも。
    • good
    • 0

 正直に申し上げると、善意で趣味に合わない本を送られることはかなりの苦痛です。



 自分で購入して趣味に合わなければ読むのをやめられますが、人からいただいた本なら最後まで読んで感想を述べなければならないからです。 
 あなたも片思いの女性に本を贈って、その本を通して何らかのリアクションがあるだろうとお考えなのだろうと思います。相手が感想を期待しているのがわかっているけれど興味がない本を読むのはつらいです。

 ですので本を贈るよりも、No9で回答されている方のようにブックカバーを送るとか、しおりを送るとかのほうがスマートでよいかと思います。
    • good
    • 0

おそらく本好きの方はだいたい同じ答えだと思いますが。


以前、2回ほど殿方から本をもらった事があります。
1回は本を読まない人、もう1回はその人も本好きで好きなジャンルについて話をした事のある人。

やはり、本好きで好きなジャンルのわかっている人は、私が気に入る本をプレゼントしてくれました。
はっきり言って、本好きでない方が本好きに本をあげるのは無謀だと思います。

・既読の可能性が高い
・好きなジャンルだからといって、どの作家・どの作風でもいいわけではない。
・人によっては、いきなり自分の好みの本を贈られるのは、裸を覗かれるような気分になるかもしれない。

sansaさんがどの程度、件の女性と親しいのかわかりませんが、たとえばブックカバーを贈るとか(それも使う人と使わない人がいますが)、その方が読んだ作品の映画に誘うとか(これまた配役の好みがありますが)、変化球にした方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一筆献上


難しいことをお考えのようです。こんにちは、debyaです。
私も本好きとして人後に落ちないだけの自負と本棚の在庫は積み上げてきたつもりですが、今までの皆さんが言われる事に納得する事が第一でどうしても質問者様の気持ちにシンクロで来ません。

まず補足して戴きたいのですが、あなたは片思いの相手に対して関心を引くために貴方には興味のない読書と言う趣味を何故きっかけに選ばれるのか?
今までの解答を書かれた本好きの人たちも同じだと思いますが、口では難しい難しいと言いながら気に入った本があれば相手の趣味は関係なくどうしても進めたくなりますよね?これは他の趣味の人でもそうでしょう?歌、映画、絵画、漫画、自然、遊戯施設などなどなんでも同じです。自分が気に入った本を薦め共感を得ようと知る事が止まるわけがありません。現に回答者の皆さんがかかれた事は経験談のようにお見受けします。としたら
「これ!いいんだよこれ!よんでみなよ」と鼻息荒く自分の好きな人、親友などにお気に入りの本を勧めた末に「どうだった?ね、どうだった」と聞くと
「べつに面白くなかった」などとアッサリ言われて撃沈した経験があると見ました。
いくら親しい人であっても感性まで近いとは限りません。現に#7の方も『好き・嫌い』を論じておられました。本好きは難しいのです。エゴイステックなのです。なぜなら自分の頭脳の中で町を人を動物を世界を構築してしまい、過去も未来も自由自在に行き来できるのですから。しかも見たこともない相手を文字だけで創造(想像)し熱狂してしまうほどなのです。

さっきの質問に答えられずに本当にお困りの場合には『解決策』を一つだけ伝授いたしましょう。
私が今まで失敗しなかった本のプレゼントを2冊紹介します。
しかし、これは本好きの片思いのお嬢さんにはブレゼントしてはいけません。貴方が読んでください。
そして貴方が読んだ感想を添えて彼女にプレゼントするなり、お勧めしてください。(だいたいココで聞いた本を読まずに送る事は出来ないと思うのですが。。。) 参考になれば幸いです。
1)星の王子様 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ、1943年。
2005年現在、全世界で5000万部、日本では600万部が売られている。
絵本の体裁はしているが子供心をなくした大人への本として有名。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4622071584/sr …
2)幸運の25セント硬貨  スティーヴン キング  
かの有名な「ホラーの皇帝:キング」が書いたホラーではない心温まる不可思議小説短編集です。ホラー好きでもよほどの人しか読んでいません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4102193367/re …

最後に
贈り物は相手のことを考えて、悩み、選ぶ事から既に『心尽くし(心づくし)』が始まっています。貴方の思いを「尽して」選びましょう。気に入られる気に入られないは、感性の話。贈り物は感情の話です。遠慮はいらない自分が好きな物を贈りなさい。無理をしてまで趣味をあわせる必要もないと私は思いますが。。。
乱筆乱舞
    • good
    • 1

他の方もおっしゃってますが、本に限らず、プレゼントに「その人の好きなもの」というのは、かなり難易度が高いです。

目が肥えてしまっているので。(^_^;)
私自身、ミステリーは好きですが、好きな作家と嫌いな作家がいます。他の方が面白いと思っていて人気がある作家でも、なんか受け付けない作風ってあるんです。
もしそれを貰ったら結構イヤかも。考えるだけでも、読みたくないなぁ(T_T)、って感じです。表面上はありがとう、と言わなければいけないし、もらった以上はイヤでも読んで感想なり言わなければいけないですから。

片思い中で、プレゼントによってポイントを稼ぎたいのであれば、なおさら失敗できませんよね。
あげる方も本好きで、自分でも読んでみて気に入って「この本あなたが好きそうだから」と選んだものなら、もらった方も、万一気に入らなかったとしても、感想の話などをしやすいし、そこからじゃあどんな本が好き?って感じで同じ趣味の人間として以後本の話をしていきやすいですが…

というわけで、特に好きなジャンルは、相手をよく知らないうちはタブーです。
それでもどうしても本をあげたいのなら、私も絵本や写真集がいいと思います。それも、自分では買わないような、キレイだけどちょっと高いやつとか(~_~;)
ロバート・サブダの仕掛け絵本とか、人気があるけど手に入りにくいみたいなので、ポイント高いかもしれませんね☆
http://ehon.hirabayashi.org/
http://www.athens.co.jp/sp/0512_sabuda/index.html
アリスとかオズとか特に♪

図書券も、味も素っ気もなさそうですが、本好きならもらって困るものじゃないし、嬉しいですよ。
    • good
    • 0

私は活字中毒でジャンルを問わずになんでも読みますが、人に薦められて読んでみたけど面白くなかったということもしばしばあります。

やはり好みがあるんですよね
女性にプレゼントするのなら絵本が良いのではないでしょうか?
個人的には、エロール・ル・カインの「 おどる12人のおひめさま」がお勧めです。
とにかく絵がすごく綺麗なんですよ
    • good
    • 0

私は絵本が良いと思います!!


私は誕生日に友達にあげてすごく喜ばれました○●
相手の名前とかを書き込める,小さめの絵本ですo
彼女が既に持っているって事はないと思いますし,
彼女の思い出に残ると思います!!
もしかするとこういう絵本は本屋さんには売っていないかもしれませんo
説明下手ですみません↓↓
    • good
    • 0

選ぶのも難しいし、そもそも既読という恐れもあります。


個人的には好きな人がプレゼントしてくれた本なら何でも嬉しいですが・・・

目先を変えて絵本などはどうでしょう。
これならば自分で立ち読みも気軽に出来ますから、見て気に入った物を選べばいい。
なおかつ新しく出た物を選べば、重複すると言うことはまずありません。
    • good
    • 0

以前図書館司書でした。

本をプレゼントすると言うのは、皆さんがおっしゃっているように非常に難しいと思います。つまり、その本にプレゼントする側の能力が垣間見えるからです。と言うと大仰ですが「この程度の本貰ってもなぁ」と幻滅のマイナス点がついても困りますし。もっと親しくなって、逆に、今面白い本ある?と尋ねる位になって、読書傾向がつかめたら、それに付随する周辺本を差し上げると尊敬されると思います。がんばれっ!!以下URLはイメージから本が探せるサイトです。

参考URL:http://imagine.bookmap.info/index.jsp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!