プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱暴走で検索しましたが、「回らない」と言うのがなかったもので・・・
F製デスクトップ、購入5年。1年程前から電源が落ちるので調べた結果背面のファン(CPUだと思う)が回らずケースが熱を持っていました。
一度電源が落ちると電源ケーブルを外さないと、再び電源が入りません、これはなぜでしょうか?
それからは、常にファンに注意して、回っていない事に気付けば外からトントンと叩くと回りだし、それでもダメな時は隙間から妻楊枝などで
ファンの回転を促し、回していました。
しかしウッカリすると見逃してしまい、過去10数回電源を落して居ます。このような事をいつまでも繰り返していればCPU破損に繋がりますか?メーカーに問い合わせましたが、修理に出せといいます。
時間と手間と費用を考えると、買い換えた方が・・・とも思いますし。
問題は回転ですので、素人目に考えても羽根のほこりは関係ないと思いますし、軸の部分だと思いますが、どんな掃除をすればいいのでしょうか?。

A 回答 (7件)

質問の説明内容が要点を得ない、見当違い


でしたらごめん。

>F製デスクトップ、購入5年・・・

上記紛らわしいので伏せ字にしない、メーカPC又は
ショップブランド及び自作PCで「傾向と対策」が違う
のでPC構成又は型番その他補足説明をされたし。

>結果背面のファン(CPUだと思う)が回らず
>ケースが熱を持っていました・・・

「背面ファン」がケース背面の事だとしたらCPUは関係
ない、電源ファン又は本体のケースファンだと思う。

>購入5年。1年程前から電源が落ちるので・・・

保証期間は過ぎてると想定して、本体ケースファンなら
簡単に交換出来るかも・・・電源BOX内のファンだとBOX
の分解等の努力がいるかも。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
Fujitsu CE11A です。
背面の切り込みに設置され回ると熱風を排出する・・・
これは電源ファンなんですか?

補足日時:2006/09/21 18:20
    • good
    • 1

#5です



>ヤフオク、ニフオクから写真提供されるとは???

恐縮ですが誤解なさらない様に、写真提供した訳でなく
リンク先のURLを貼付けたので「勝手に参照して」という
意味でオークションに出てますよ程度の紹介です。
(個人写真でも著作権があり直接写真は貼れません)

PC購入し5年なのでメーカ保証は無い物と想定すると、電源
ファン故障でメーカ修理に出すと電源BOXごと交換ですね。
(部品+技術料で最低2万円以上は言われるかも)

PCの中は全てユニット又はコネクターで接続されてます、
勉強がてら分解して見るのも方法でファンその他の部品
は台湾・中国メイドのOEMでほぼ共通部品です。
(マザー基盤・PCケース等が独自設計で特殊なだけ)

パーソナルですから、試してダメなら別途質問されたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり仰る通り電源ファンでした。
ファンはかなり汚れているのですが、ボックスを開けるのは難しそうです。
中国製でした。
なお、電源ファンと言うのは、電源入れてすぐには回らず、温度が上昇すると回りだすんですか?
CPUファンもしばらく経ってから回りますが。

部品リストなど、どこかにありますか?

長い事、いろいろアドバイス有難う御座いました。
勉強になりました。

お礼日時:2006/09/22 10:37

#5です



>Fujitsu CE11A です・・・

Fujitsu社了解しました、ショップブランドPCのF社では
専門店の「Faith」などが有名ですよね。

(CE11Aの写真参照)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h40 …

3枚写真の最下段に背面写真がありますが、ケース背面の
最上部のファンは電源ファンだと思います。

電源BOX内蔵ファンだと思うのでBOXを分解してファンを
交換するか、メーカ修理の場合は電源BOXごと交換(高額)
になると思います。

(CE11Aのマザー)
http://www.auctions-nifty.com/aitem/61137904

カラーで色分けされたピンジャックの真裏がマザーボード
で、即ちCPUファンは其処に付いてるので今回は別件です。

メーカ製は特殊な形状のPCケースが多く、ケースファンは
無くて電源ファンで共用してるのかな???

メーカPCの電源BOXは特殊なので電源単体の購入は難しい。

この回答への補足

おそれ入谷の鬼子母神・・・って言うほかありません。
ヤフオク、ニフオクから写真提供されるとは。
大変参考になりました。

>3枚写真の最下段に背面写真がありますが、ケース背 面の最上部のファンは電源ファンだと思います。
その位置のファンの事です。

しかし一度回り始めると、何時間でも正常に回ってるのに、回り始めがショック与えないと回らない・・・
どうも解せません。
扇風機、自転車なら油差せばすむ事なのに・・・。

明日開いて見ます、有難う御座いました。

補足日時:2006/09/21 20:46
    • good
    • 0

保証期間ではないわけですね?



背面のファンなんですよね?
ちょっと触ると回りだすならファンの問題は間違いないと思いますが、
埃を飛ばす以外の手入れは無理だと思います。

どんなPCかわからないのですが、電源ファンではないでしょうか?
それなら、本体を開けて、電源を取り外してからその電源を開けないと交換できませんね。
ものによっては開けても簡単に交換できないものも有ります。
その時は電源ごと交換という方法もあります。

電源ファンではなくただの排気ファンなら交換は簡単です。
同じ大きさのファンをPCパーツショップで買ってきて交換するだけです。

この回答への補足

>どんなPCかわからないのですが、電源ファンではないでしょうか?
それなら、本体を開けて、電源を取り外してからその電源を開けないと交換できませんね。
ものによっては開けても簡単に交換できないものも有ります。
その時は電源ごと交換という方法もあります。

その通りでした、電源ボックスをあける事自体難しそうです。ファンはかなり汚れて居ます。

補足日時:2006/09/22 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
電源ファンではないと思います。
手前にあるのが電源ファンだと思いますが、こちらも時々ガラガラと異音を発します。
皆さんの御意見ではファン交換がいいようですね。
>排気ファンなら交換は簡単です。
ところが簡単じゃないようなんです、込み入ってて。
明日見てみます。

お礼日時:2006/09/21 18:14

症状から見ると、ファンの軸受けがガタが来てます



したがって、掃除では直りません

自分で交換ができますのファンを外して、お近くのパソコンの部品を扱っている店屋に行き、同じ物を買ってくればいいです

交換しましょう

又は持ち込めば交換をしてくれる店もあります

http://www.pc-koubou.co.jp/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有難う御座います。
明日一応中を見て掃除してみます。
提示のURLの店は近くにありませんが、都内なのでショップは色々あります。
同じ物を求めての交換は簡単ですか?注意事項は?

お礼日時:2006/09/21 18:07

電源が壊れてるかも知れないし、わからないね。


ファンの線が抜けかかってるくらいだと簡単になおるけど。
ファンとか回転モノは直せそうで直らないよ。ファン自体をいじるって人はほとんどいないと思う。交換する人はいるけど。取り外して、店に持っていってこれと同じものくれっていえば、大丈夫かも知れないけど。5年じゃなぁ。
私ならファンの型を見て、それに合うものネットで探してみる。交換できそうなら一応交換する。1万円、2時間くらいのもんかな(秋葉原の近くに行くことがあるからだけど)。失敗したら新しいマシンを買う。

もちろん、排熱に失敗し続ければ、CPUでもチップセットでもぶっこわれるよ。早めにハードディスクのバックアップは取っておいたほうがいいと思う。

機種はっきり書いたら、相談に乗ってくれる人が多い分野かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>5年じゃなぁ。どういう意味でしょうか。
バックアップはマメにとっては居ます。
自分でやって1万円ですか、修理に出した方がいいですね。秋葉原は近いです、たまには行って見ましょう。

お礼日時:2006/09/21 18:02

単にファンがいかれて来たのなら、交換すれば済むことでは?


買い替えだとか修理だとか、ましてそんな使い方するより先に
まずはファン交換を試して見るべきです。
数百円から高くても数千円ですからね。
老婆心ながら、どんなのを買ったらいいのわからないときは
ファンをはずして、ショップに持っていって店員さんに選んでもらえば問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います、明日ふた開けて見ます。
以前見た時は、ファンを取り外すのが難しそうだったので断念しました。(邪魔するように部品が詰まっていたもんでw)。
下手にいじって取り返しが付かなくなるか心配だったので。

お礼日時:2006/09/21 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!