アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の百科事典を見て浮力の実験をしたのですが、どうもその通りになりません。

塩水をつくって卵を入れると卵は沈まないはず?なのですが、いくら塩を加えても水の底に沈んだままなのです。なぜでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

考えづらい現象ですね。


まず、新鮮な卵で行ってください。そして、真水の中に入れ卵を沈めて下さい。次に塩を徐々にかき回しながら加えていけば、卵は浮いてきます。
なぜ、卵が浮いてこないか判りませんが、どうしても浮いてこなければ浮力の法則が否定されることになってしまいますね。
一度やってみて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_d_1_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
質問したあとで冷蔵庫の卵を使いきったところでしたので新しい卵を購入しアドバイス通り実験して見ます。

お礼日時:2006/09/21 20:57

塩は簡単に溶けてくれません。


根気よくかき混ぜる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/09/21 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!