プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習い事の先生が出場される発表会があるのですが、
都合により行けなくなりました。
後日、先生に何かを差し上げると良いのでしょうか?

いつも、発表会では生徒がそれぞれ3000円程度、カンパするので、
私だけが払わない事になってしまいますから‥

いつ、どのようにすれば良いか、教えてください!

A 回答 (3件)

私もpeapoppoさんのようにするのも1つの方法だとは思います。


ただ、queeeさんもそのカンパに加わったという証拠
(例えば、カンパをした方々の名前をきちんと書いて、先生に現金と共にカードで同封する習慣)が
あれば良いですが。
本番の時は、何せ、バタバタしていますから先生は来て下さった方でさえ
全て覚えているとも限りません。
いろいろな方を招待なさっていたり、自分の用意や何やかやでバタバタ状態です。

当日に何か贈り物される方が持参されるのは大方、御花やお菓子類が多いですよね。
後日、先生に渡されるとしたら・・・

何か先生の好むような物はご存知ではないですか。

先生にもよりますよね。砕けた先生であればあまり気を使わずに
’私が勝手に選んだものですがもし宜しければお使い下さい’などと言って
渡せますよね。

(これは金額が高かった例で申し訳ないですが)
以前、お世話になっている先生への贈り物をかなり迷い、失敗も随分してきました。
私がお世話になったのは女性の先生ですがかなりゴージャスなご夫婦(当時60歳代)でしたので
お酒を召し上がるかと思い、贈った事があります。
私はご主人が召し上がるかなと想像していたのですが、それが全く飲めないらしかったのです。
    きっと何方かに差し上げた事でしょう・・・
そして、同じ方にスモークサーモンを贈ったら、又ご主人が魚嫌いだったんです。

あとから、何かの会話で’うちの主人、魚ダメなのよー’って聞いた時にはショック状態!
この先生にはやられたって感じでしたー。
私は、貧乏なのに考えに考え必死に贈ったのにって感じでした。

ご主人は風貌にも似合わず甘い物が大好きな方だったのです。
それからは和菓子を贈ったりしました。
それが分かったのはもう何年も経ってからです。

そうですね、もし、香りなどがお嫌いな方でなければ
今、私がお渡しするとしたら、アロマやハーブがとても好きなので
行きつけのお店に行ってハーブのソープなどをお贈りするかもしれません。
かなりお洒落な感じの物が売っていますよ。

お菓子は、一般的ですがおそらく本番の日にたくさん頂いていると思うのです。

何か日持ちするものや使える物がいいかなー。
飾る物は好き嫌いがありますから結構難しいですよね。

あとは、気さくな先生でご家庭でも家事をやっている方で、洋風の物を食べる方でしたら
オーガニックのパスタとピクルスをセットでとか。

あと価格は分かってしまいますが
写真集や本などで素敵な物があればそれをお贈りするのもいいかな?

意外に3000円位すぐですよね。

いろいろ思い起こし沢山書いてしまいました。

渡すのは次の習い事の時に、お渡しするか
当日、ホールに其の先生宛に届ける形
(この場合はカードでおめでとうございますと添えて!
品物と共にに包んで贈ると良いですよ)
こんな、感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、アドバイスありがとうございます!!!
たくさなり、大変
参考になりました。

送る人の好みも考慮しなければならなから、本当に大変ですよね。
先生は胃が悪いので油物はダメだし、お酒もドクターストップだし、
甘い物を食べている所なんて見たことない!

お礼日時:2002/03/28 12:58

こんばんは。



お花屋さんにお花を届けるサービスがあるので、
発表会の当日にカード付きお花を贈るのはどうでしょうか?

でも、カンパされるのであれば、特に何も差し上げなくても差し支えない
と思いますけど・・(習い事にもよるのかな?)

参考までに。
    • good
    • 0

行くことができなくても纏め役の方にカンパだけ申し出てはいかがですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!