アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを見たのですが自分の場合できるのか分からないので質問させてもらいます。今は大学の夏休みで地元に帰っているのですが実家にある原付を大学のある県の一人暮らししている場所〔他県で地元から300キロから400キロ〕に送ろうと思っています。現在のナンバーは地元のナンバーなんですが一人暮らししている場所のナンバーに変えたいんですが出来るのでしょうか?ちなみに住民票の住所は地元のままです。出来るのであれば方法も教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こん**は

本来は住民票のある市区町村なんですが
 場合によっては出来る事もある様なので、住んでいる市区町村に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日に電話してみます。

基本的には3ヶ月以内の公共料金の請求書または料金のお知らせ等で現住所が証明できるものがあれば登録可能なようですが、自治体によっては明記してないところもありますので、お住まいの自治体に一度電話等で確認された方がいいと思います。

可能であるなら手続き自体は簡単で登録してある地元で廃車手続きをして現住所で新たに登録し直すだけです。申請方法はどの自治体のHPにも書いてありますが、基本的に必要なものは身分証と印鑑、廃車時にナンバープレート、標識交付証明書(無くても可)、登録時に廃車証明書くらいでしょうか。ただ、使用者が変わらないのであれば原付の場合車検もありませんし、登録し直す必要も無いとは思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日に電話してみます。

いろんな意味で違法状態です。

いくら学生とはいえ法律は守りましょう。
いずれ選挙権も発生します。
権利も義務も行使しなくてはなりません。
親切なおまわりさんに指摘される前に、
やるべきことをやっておく必要があります。
決して免許証のことを言っているわけではありません。
この住所変更は最後でいいし、しなくてもあまり問題にならないようです。所詮、IDに使えたらいいし、警察は情報豊かなんで、どうでもいいようですが。
    • 0
この回答へのお礼

住民票はなるべく移したほうがよさそうですね。検討してみます。