アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくお腹の調子を悪くします。
今日もキュルルーと鳴っていて下痢気味です。
そこで人間用のビオフェルミンを量を少しにして飲ませてみたら効くのではないかと思うのですが、犬に飲ませると悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

獣医が処方するのもビオフェルミンです。
獣医で処方して貰うと金額も高いので、我が家でも人間用を使用しています。
ただチワワに1錠は多いですね。
半錠 程度に割って飲ませるようにしたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速飲ませてみます。

我が家もチワワが3匹おりますが、そのうちのメスがやはりお腹が弱くて病院でもお薬をもらったりベビーの頃していましたが、

最近は、ビオフェルミン細粒(粉のタイプ)を子供の半量で与えています。
大好きなヨーグルトに混ぜてあげています。

ビオフェルミンは人間でも健康体の状態で飲み続けても整腸作用で、お腹を守ってくれるそうなので
我が家の場合、1日1回おやつに混ぜています。

お薬の量は、ワンちゃんの便の様子を見ながら
加減した方が宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを聞いて昨夜少し飲ませてみました。今朝は調子が良くなったのかドッグフードを食べるようになりました。今後も時々与えていきたいと思います。ありがとうございました。

ビオフェルミンのことではないのですが…

我が家では、2匹の犬に整腸剤のエビオス(ビール酵母)を長年(8年と6年)与えています。

量は、人間の場合、60kgの体重で、10錠くらいだから、15kgの犬には4錠といった割合です。
おかげさまで、元気でいます。

与えるようになったきっかけは、犬用の健康ドッグビスケットにエビオス入りと書かかれた物が売られていたからです。
随分割高だったので、人間用のエビオスなら、1錠につき1円くらいで買えると、わたしが飲んでいたものをあげました。

エビオスのいいところは、ビール酵母以外は含んでいないことで、安心して与えられます。
    • 0
この回答へのお礼

エビオスという整腸剤は知りませんでした。ビスケトにも入っているのであれば安心ですね。薬局で見てみたいと思います。ありがとうございました。

ビオフェルミンで大丈夫ですよ。

どのお薬も、
人間用が多いですから。人間に飲ませるお薬を、
動物に使うのです。

体重にあわせて何回かに分けて飲ませれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何回か飲ませてみます。