プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の近所の住宅街の空き地に突然、工事の囲いをはじめ、なんだろうと思っていたら、しばらくするとNTTの電波塔が建設されることがわかりました。
工事期間は1ヶ月程度で10月中ごろには高さ25メートル程度の電波塔がたつことがわかりました。
その建設予定地のすぐ隣にすむ友人に聞いても知らなかったとのこと。
ここ最近になって、みんなであわてはじめています。
そこで質問なのですが、
(1)この電波塔が建設された場合のデメリット等があれば教えてください。
(2)最近では電磁波のことが騒がれていますが、人体への影響はどれぐらいの範囲でどの程度になるのでしょうか。
(3)デメリット等があるとすれば、近所の住民も知らないうちに工事を進めようとしているNTTのこの建設工事をやめさすことはできますか。
(4)このような電波塔が立つことによってその周辺の住宅街の土地の価格は下がりますか。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(2)については諸説ありますが、「みんなで寄ってたかって研究はしているが、人体へ悪影響がある証拠は見つかっていない」というのが正しい表現かと思います。



仮に、電磁波の強さが大きい(電界強度が大きい)ことが人体に悪いのだとすれば、電界強度は距離に反比例しますので、身の回りには山ほどある電磁波を出すもの(TVや蛍光灯など)のほうが危険ということにもなりかねません。また、基地局に比べると微々たる出力の携帯電話端末を頭のそばで使うほうがよほど危険ということになります。

現状、各種法令や指針を守って基地局が建設されることを止めることは、基本的にはできないと考えて差し支えないと思います。

ただし、電話会社もお客さん商売なので、近隣住民の強硬な反対運動などがあれば、立てることに対するマイナスの要素の一つとしては考慮すると思います。近隣住民の反対運動で建設中止になった例も実際にあると聞きます。

しかし、基地局を新規に立てるということは、どこか近隣でエリアに問題があって、新たに立てる以外の手がないから立てるわけで、立てないことによるデメリット(エリア悪くてお客さん逃げちゃうなど)と、近隣住民の反対を押し切ることによるデメリットの比較で、ビジネス上どっちをとるか判断されることになるかと思います。

また、電話会社としては極力トラブルは避けたいのが本音でしょうから、一度反対運動で基地局の建設が中止に追い込まれた実績のある地域には、その後なかなか手を出すことはないと思います。裏を返せば、その近くでの携帯電話ユーザ数増加などにより、基地局新設以外に今までのサービスレベルを維持できない場合でも、新設に二の足を踏むでしょう。

黙認するにしても反対するにしても、得るものと失うものの両方がありますので、そのあたりは合理的に考えて行動されることをお勧めします。電話会社は彼らの論理で合理的な判断をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、メリットでデメリット、近所で電波障害過敏症の方が数人おられ、心配されています。
すぐにはわからなくても後々に出てくる症状もあるようなので心配しています。
とても参考になりました。
もうすぐ住民説明会があるそうです。

お礼日時:2006/09/26 09:22

電波塔から発信されている電波は少なくても24回線で受信送信各1波づつ使いますその為塔からでる電波はいつも発信しています。


使う方の位置での電波の量と違います。1~2Wの出力で出ていますよ。
基地局の最大回線288回線電波上り下り576波です、使用する人の数分出ます。ちなみち使用者が多い時間テレビのリモコン反応なしテレビ本体でチャンネルをかえる?そばで・・・住んでる人しかわかりません!
携帯を使う方は自分の上り1波だけ浴びる、下りは塔からの電波なので弱い電波です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もうすぐ住民説明会があるそうです。

お礼日時:2006/09/26 09:17

1について 風が強い日風の音がうるさい 睡眠できない。

すごい音する台風が来るとテレビやラジオ、電話・・・の声が聞こえないです。
2について あると思います、ベールメーカのつけておられる方は危険です、無線LANの速度低下(遅くなります、使用できない場所も)電器製品の各リモコンの反応が悪くなる。人体より機器の影響が大きい。コードレス電話のデジタル2.4GHz帯影響大です。
3について たぶん無理 だいだい的活動しないかぎり?
4について 買う方が怖いと思う人が多いと下がります(私は、買いません)
その鉄塔たぶんFOMA用です そんな所から離れた方が 携帯を使う方だけメリットあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、そうですか。
この問題は何を参考にしたらいいのか本当に賛否両論あって困ってしまいます。
もうすぐ住民説明会があるそうです。

お礼日時:2006/09/26 09:20

一部不確かなところがあるので、(3)と(4)については自信なしとします。



(1)客観的なデメリットはありません。
メリットとしては、中継用基地局が建設されるということはその地域の電界が弱いためであり、今までよりも安定して携帯電話が使えるようになります。

(2)人体への影響はありません。
電波による影響が言われていますが、その高さの鉄塔であれば、地上における電界強度は許容値をかなり下回ります。
公式な見解は、こちらのサイトのパンフレットを参考にしてください。ただしPDFファイルになっているのでアクロバットリーダーが必要です。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/body/pr/index. …

(3)たぶん総務省の予備免許がおりており、関係の手続も終了していると思われるので、中止させるには相当の理由が必要と思われます。
ただ、鉄塔建設にあたっては周辺の理解を得るよう指導されているはずなので、なんらかの説明会等は開催されているのでは?
地域によっては補助金の関係もあり、自治体からの要望で計画される場合もあります。

(4)鉄塔があるという理由で地価が下がったという話は聞きませんし、関係ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
建設が始まってから、周りが騒ぎ出し、何がたつのかということを問い合わせた結果、電波塔だったということらしいです。
今、建設が一時停止しもうすぐ住民説明会があるそうです。

お礼日時:2006/09/26 09:23

1点だけ。



(2)は心配無用です。

(2)の電磁波を心配されるなら、モーターやブラウン管を使用する電化製品、照明を使わない事をお勧めします。
電磁波測定すればすぐにわかりますが、そんな電波塔や高圧線の塔による電磁波の影響よりも、自宅内で大量の電磁波を浴びています。

そうですね。
まずは洗濯機と冷蔵庫、テレビもブラウン管型なら、それらを廃棄しましょう。
体のすぐそばで使う掃除機も使わない方が無難です。
蛍光灯も良くありませんから、すべて取り外してください。
携帯電話も体に密着するからダメですね。

嫌味な書き方をしましたが、それ位無駄な心配なんですよ。

この電磁波に関する都市伝説は、電磁波防止商品を売る為に流されたデマの可能性が一番高いのですが、それから20年近く経つのに、未だに途絶えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に、近所の方数人が電磁波過敏症というので悩んでおられます。私は、特に症状はないのですが、本当にご意見がさまざまなので自分なりの見解を出せたらいいと思っております。
もうすぐ住民説明会があるそうです。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/26 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!