「教えて!ピックアップ」リリース!

街を歩いているとよくモルモン教徒に勧誘に遭います。彼らは「神様を祈ると私達は幸せになります」というので「どんな人物像ですか」と尋ねたら「姿や形ではないのです。神様に祈ると私達は実感しているのです」と言いました。確かに辛くて何かに祈る際は、その祈りの対象を映像化しないでひたすら"何か"に祈るのかもしれません。これが日本人の感覚でしょうか。

でも、仏教であれば仏様を思い浮かべるかもしれませんし、神道を崇拝するならば天皇を思い浮かべるかもしれません。キリスト教の場合は映像化した像を拝まないものなのでしょうか。イスラム教徒の言う偶像と似ているのでしょうか。キリスト教の場合はマリア像だったりイエスだったりすると思いますが…神を心の中で映像化して祈るということはしないのでしょうか。イエスに祈るのでしょうかマリアに祈るのでしょうか神に祈るのでしょうか。イエスと神に祈る時間の比率はどれくらいでしょうか。

疑問ばかりでうまくまとまりませんでした、申し訳御座いません。何かヒントを下さい。

A 回答 (1件)

キリスト教徒は何に向かっていのるのか、という質問


ですね。
これは信者によって色々と思います。
映像として何かが出てくるか、これも色々でしょう。
私個人としては、聖書でイエスが教えてくださった
「天におられる私達の父よ、」といういわゆる主祷
文、又マリア様に唱える「恵みあふれる聖マリア、主
はあなたとともにおられます。。。。。」という天使
祝詞を必ず唱えます。
映像が出てくるか、これは疑問です。
しかし「ロザリオの祈り」というのがあり、あのカト
リックの数珠をひとつひとつ触って
「喜びの玄義」「苦しみの玄義」「栄光の玄義」
と3つの祈りの体系があります。
最近若者がアクセサリに首からぶら下げているもの
ですが、あれは5つに分かれていて、それぞれに黙想
をしながら主祷文一回、天使祝詞10回を5回祈り、
それで一巡して一回のロザリオの祈りになります。
その時は色々聖書の場面を思い浮かべながら、聖母
マリアのとりなしによって祈るのです。

ですからイエスに祈るのもマリアに祈るのも、結局は
神に祈っているという実感で祈っています。

私に限って言えば、よく空念仏しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

多くの方の意見を聞きたかったのですが…もっとザックバランに、開放的に質問すればよかったです。

キリスト教について色々な本を読みましたが、ロザリオの数珠の意味ついては知りませんでした、いろいろ調べて面白いと思うようになっているところです。

三位一体とはいえ、マリアと主(+イエス)を分けて祈るようですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング