プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも御世話になります。
そろそろ紅葉の季節ですが、紅葉を表す色彩の名称を知りたいと思っています。錦秋や唐紅までは思いついたのですがそれ以外にどのような言葉があるのでしょうか。誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

詳しくはありませんが、使える色としては



深紅 あかね 紅蓮 緋色 金緑 山吹

などはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅蓮とかあかねなんていい感じですね。黄色系は山吹、金緑ですか色々とあるものですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/23 18:19

紅葉といっても黄葉というのもありますからね。

全体をいうなら「錦絵」という表し方もあります。♯1さんの「あかね」ですと空の色のイメージが強すぎます。「山吹」ですとお酒(若しくは米・稲穂)に使いたいですね。古い童謡「かけすの手紙(だと思いましたが)」では紅葉した山を「山が燃え候‥」と表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに黄葉もありですね。

お礼日時:2006/09/24 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す