プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。
来週の月曜日の朝、JR環状線で京橋駅から大阪駅まで行こうと思っているのですが、やはり環状線の朝のラッシュはすごいのでしょうか?
特に大阪駅に向かうので多いのは予想出来ますが、今まで朝の環状線には乗った事がないものですから。
もちろん普段電車には乗りますが、いつも比較的人が少ない電車に乗っていますので、たまに満員電車に乗ると気分が悪くなってしまうのです。

あまりにも多いのあれば、京阪なので少し距離がありますが、淀屋橋で降りて梅田まで歩いていこうかなとも考えています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

先頭車を狙えばそうむちゃくちゃな混雑ではないですよ。

大阪人はせっかちで、一編成の中でも乗降に便利な車両に人が集中する傾向が東京よりも強いです。京橋~大阪間も最後部(大阪駅で降りる場合はベストポジョション)はすし詰め状態になりますが、先頭車は折りたためば新聞も読める程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど・・乗る車両の位置で混雑率が変わる事ってありますもんね。確かに最後部は混みそうですね。
じゃあ先頭車を狙って乗ってみようかな(^^;

お礼日時:2006/09/23 20:05

http://www.mlit.go.jp/tetudo/

で「都市鉄道の整備」→「主要路線の混雑率」を見ると、環状線は鶴橋→玉造ですが142パーセントと出ていますね。大阪では込んでいるほうです。JR東西線で北新地に出るか、天満橋から谷町線で東梅田という方法もあります。これらのほうが込んでいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういうサイトがあったなんて知りませんでした。
違う行き方か、やはり淀屋橋から梅田まで歩く事にします。

お礼日時:2006/09/23 18:22

すごいですよ~。


と言うしか言いようが無く、申し訳ありません。

7時30~8時30がピークでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>7時30~8時30がピークでしょうか。
やはり、この時間帯がすごいですよね。
丁度この時間の乗ることになるので・・。

お礼日時:2006/09/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!