こんばんは。僕は今度住み込みの仕事で引っ越します。(4,5ヶ月間)まだ未成年なので親に相談したところ、「住民票は変更しないで」と言われました。(免許も)税金の問題らしいですが、どういうことなのかよくわかりません。そこで住民票を変更するメリットとデメリットを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 No2です。

一時的な引越しでない場合には、住民票も異動しなければなりません。月額10~20万円程度の収入がある場合は、年収にして103万円を超えますので、成人者であれば税法上の扶養にはなれません。健康保険は、勤務する会社の社会保険に加入することになると思います。未成年者であれば、所得が125万円までは税金がかかりませんので、親の税法上の扶養となることが出来ます。

 健康保険が会社の社会保険に加入しない場合には、新しい住所地で国民健康保険に加入することになりますので、新しい住所地の役所に転入届をして住民票を定め、同時に国民健康保険の加入手続きをすることになります。

 税法上の扶養は、年間収入が給与の場合には103万円以下の場合に、親や御主人の扶養となることが出来て、130万円以下までは健康保険の扶養となることが出来て、自分で国民健康保険に加入しなくても親や御主人の扶養家族として加入することが出来るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、たぶん上記の収入を超えると思うので「国民健康保険」に加入することになると思います。やっとわかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 16:56

親御さんは、何故「住民票を変更しないで」と言われているのか、確認してみないとわかりませんが。


住民票を移動しても、親の扶養になっていれば、税法上は
なんら問題は発生しません。
住み込みの仕事の報酬に寄りますが・・・
扶養になっていれば、健康保険は遠隔地証を発行してもらえますし・・・
逆に、住民票を移動させないと、良くニュースなどで聞かれる「住所不定」という扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親の供養というのは、学生でもなくてもよいのでしょうか。ちなみに収入は月10~20万円くらいだと思います。

お礼日時:2002/03/28 23:02

住み込みの仕事で、健康保険がつくのであれば、「国保」は考えなくていいと思います。



扶養家族については、実際の生計が親のスネをかじっている状況であれば、(たとえば、田舎から東京の大学に進学している学生など)扶養の認定はできます。
住み込みの仕事がどれだけの収入になるのかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康保険は加入していないと思います。供養家族というのがよくわからないので教えてください。(僕は学生ではないです)

お礼日時:2002/03/28 23:00

 住民票は、生活の根拠とする場所に定める事とされていますが、一時的な住所地の場合には、住民票を変更しなくても良いこととされています。



 住民票を移すことによって、別世帯となりますので、未成年であれは親の税法上の扶養からはずれることもありますので、そのことをご心配しているのではないかと思われます。

 国民健康保険に加入している場合には、住民票を別にすることによって、保険証も保険料も別々になりますので、負担が増えることになりメリットはありません。

この回答への補足

その後、いろいろ事情があって、1年以上働くかもしれない、ということになりました。一時的な引越しではない場合、やはり変えなければまずいのでしょうか。もしもここを見ていてくれていたら、ぜひアドバイスしてください。お願いします。

補足日時:2002/03/28 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こういう理由があったんですね。なるほど、と思いました。

お礼日時:2002/03/28 14:13

それぞれの所得や、健康保険の愛用によるので、一概には申し上げられません。


要は、冬家族が多い(大家族)なら、一般的には保険料が安くなることが多いようです。具体的な計算は、市区町村の窓口にある(はずの)国民健康保険の案内パンフレットをみておこないましょう。

ちなみに、住所は「生活の本拠」におかなければなりません。(住民基本台帳法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し親と相談してみます。
住所は「生活の本拠」におかなければなりません。(住民基本台帳法)  こういう決まりがあるんですね。

お礼日時:2002/03/28 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古マンション購入の際、旧住民票のままで登記しました、住所変更はいつまで延ばしてもいいですか

お世話になります

中古マンションを購入しまして、本日引き渡し、旧住所のまま登記しました
リフォーム後に引っ越し予定なので、実際は5月はじめに入居になります

住民票は5月の引越し時に移すつもりだったのですが
司法書士の先生に、銀行の金消契約後に、
「登記後2週間、余裕をもって10日くらいで住民票をうつさなければ税金が安くならない
 てっきり新住所で登記するものだと思っていた」
と言われ、今預金がぎりぎりなので住民票をすぐに移転しなければならないことに

引越しは同市内なのですが
うちは母子家庭で、残業中の保育を自宅で市が派遣してくれる保育士さんにお願いしています
それで、いままで引越しを同市で重ねて、なんとなくたぶん
住民票記載の住所での保育しかできそうにないと感じています

仕事ができないと死活問題なので、墓穴をほってはいけないので
はっきりとは市に問い合わせていません

1、上記の司法書士先生の言葉が正しく、10日で住民票移転しなければならないのでしょうか

2、5月まで移転しなかったら、どうなるのでしょうか?確認されて課税される?

意外と、確認されずに、5月に住民票移転で大丈夫だったら嬉しいなと希望してますが
実際どうなのでしょうか?

リフォームが完了せずに、引っ越せないという理由で延長してもらうのは可能でしょうか

どうしてもダメだったら、ちょっと困ってしまいますが
住民票移転をぎりぎりまで後にして、実際に引っ越すまで残業できないのに耐えるしか!

3、では、ぎりぎりって具体的にいつまでなんでしょうか

お詳しいかた、どうぞよろしくお願いします

お世話になります

中古マンションを購入しまして、本日引き渡し、旧住所のまま登記しました
リフォーム後に引っ越し予定なので、実際は5月はじめに入居になります

住民票は5月の引越し時に移すつもりだったのですが
司法書士の先生に、銀行の金消契約後に、
「登記後2週間、余裕をもって10日くらいで住民票をうつさなければ税金が安くならない
 てっきり新住所で登記するものだと思っていた」
と言われ、今預金がぎりぎりなので住民票をすぐに移転しなければならないことに

引越しは同市内なのです...続きを読む

Aベストアンサー

登記に要する登録免許税には、還付という制度はありません。
住宅ローンが実行されて所有権移転や抵当権設定の登記を申請済みであれば、軽減されない登録免許税を支払い済みという事です。
司法書士が言った期間は、居住用建物の登録免許税の軽減を受けるために、市町村の役場から家屋証明書を取得し登記時に添付するのですが、その申請を上申書等で正当な理由があり現在は移転していないが、いつまでには住所を移動しますという書類を出して、証明書を取得して登記申請します。この上申書申請の期限がおおよそ10日〜2週間ということでしょう。

登記原因証明書などへの記名押印は現住所で行った→ 軽減されない税を支払い済み、だと思います。
もし上申書を書いた覚えがあれば、軽減後の登録免許税で登記されているかもしれませんが、期待薄です。文章からだと良く把握できません。
当初の登記の見積もり通りに登記費用を支払ったなら、現住所で登記していても、司法書士が上申書で軽減税率の適用を受け登記したのでしょう。凄く親切な司法書士さんです。

さて登記の住所変更は納付する税金の軽減を受けるために便宜上、引越しする以前に移動するのが慣例です。これに対して役所は実際にそこに移動した事実がなければ住民票の移動は出来ない事になっています。移動届けも当日〜以前でなければ受付られません。
経験上、多少の期間であれば、学校や保育園、公共サービスなど実際に居住している地域のサービスを利用したままで問題ないかと思います。

今後、不動産取得税の課税があります。評価額がわかりませんが、これの軽減手続きを行わないと、数十万単位で納税額が違って来ます。
県税で、登記事項を参照して課税されますから、物件の住所で登記されていなければ、居住用ではなく課税して請求されます。
これの軽減手続きには、登記住所の変更の必要はありません。住民票が移動してある謄本があれば、軽減されます。県税等のHPに手続きの詳細や必要書類等記載されていますので、ご覧になってみて下さい。課税通知が送られて来るのは3ヶ月〜後ですから十分間に合います。

登記に要する登録免許税には、還付という制度はありません。
住宅ローンが実行されて所有権移転や抵当権設定の登記を申請済みであれば、軽減されない登録免許税を支払い済みという事です。
司法書士が言った期間は、居住用建物の登録免許税の軽減を受けるために、市町村の役場から家屋証明書を取得し登記時に添付するのですが、その申請を上申書等で正当な理由があり現在は移転していないが、いつまでには住所を移動しますという書類を出して、証明書を取得して登記申請します。この上申書申請の期限がおおよそ1...続きを読む

Q住民票と住民税

持ち家がある状態で主人が県をまたいで転勤になりました。子どもの幼稚園があるため主人と子どもは住民票を移そうと考えています。住宅ローン控除があるので私(専業主婦)の住民票はそのまま移さずにいたいのですがこの場合、住民税が私に別にかかってきますか?

Aベストアンサー

文章を読む限り、家族全員で転勤先に引っ越すが、奥さんだけ住民票を移さないで控除を受けたいという風にも読めますが・・・

もしそうであれば、止めておいたほうがいいですよ。
下記サイトを読んでもらえばわかりますが
「転勤となるのが減税適用者だけ、つまり「単身赴任」の場合」だけですから。
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20041117A/index.htm



もし、そういった考えでしたら、違法行為です。


もし、本当にご主人だけの単身赴任であれば、お子さんの住民票を移動する必要は一切ありません。単に「単身赴任」の届け出を行えうだけです。

Q住民票書き換え。

住民票書き換えにかかるまでの道のりを教えてください。

Aベストアンサー

書き換えってどういうことでしょうか?
具体的に何をしたいのかわかりませんが・・・

引越しでしたら、現住所の役所で転出届を貰い、引越し先の役所にその届けを持っていきます。

Q住民票について

いま彼女と同棲していて自分の部屋をかいやくしたいが彼女の家は学生なので両親名義だから実家にもどそうと思ってるが会社の保険にはいってたりでどのよにすればよいのかわからず。
詳しく教えてください

Aベストアンサー

いったい何を質問したいのですか?
(賃貸してる?)部屋(誰の?)を解約したいのですか?
住民票(誰の?)を移したいのですか?
会社の保険ってなんのこと?
保険が住民票に関係あるのでしょうか?

質問内容が不明瞭で回答できません。

Q住民票について

先週新居に引越しをしました。
平日は仕事をしているため、市役所にいけませんでした。
ですので、住民票を移動していません。

そして、明日から不在のため1ヶ月ほど住民票の移動ができないのですが・・・大丈夫なんでしょうか?
14日以内と見ましたが・・・
急いでしないといけないでしょうか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住民税の支払いが伴いますので1ヶ月間とは言え、住んでいない自治体に住民税を納め、住んでいる自治体に住民税を納めないことになりますね。例えば質問者様が捨てたゴミの処分費は住民税から捻出されています。だから転居してから14日内に手続きをして欲しいという規定でしょう。
 でも14日内と言うのは元々住んでいた自治体に転出届を出して、新しく住む自治体に転入届を出す手続き期間とも考えられると思います。一個人が引っ越したかどうかを自治体が把握しているとは思えませんし、引っ越しの事実を証明する書類の提出も必要がないですから自治体としては申請書類の日付のまま、手続きをすることになります。
 もし、以前お住まいの自治体に転出届を出されているのなら今住んでいる自治体に相談された方がよいですし、転出手続きをされていないのなら以前、住んでいた自治体に行って転出届を出さなければなりません。
 いずれにしろ郵便物の転送手続きはやっておいた方がよいでしょう。郵便局に行けばすぐに手続きができます。
 住民票を移動しないときの制約として住民票が必要な住所変更手続きはできません。例えば免許証、ですのでその間、身分証明書として使用できません。また、住民登録が必要な実印も使用できないことになります。※実印は印鑑登録書があって初めて、その印鑑が実印であることを証明できます。
 既に持っているカードの住所変更については免許証のコピーの添付は不要だったと思いますが通帳などの住所変更には免許証か住民票が必要だったと思います。また、新規のカード作成などの手続きなどで身分証明が必要な場合がありますのでお気を付け下さい。
 以上、参考まで。

 住民税の支払いが伴いますので1ヶ月間とは言え、住んでいない自治体に住民税を納め、住んでいる自治体に住民税を納めないことになりますね。例えば質問者様が捨てたゴミの処分費は住民税から捻出されています。だから転居してから14日内に手続きをして欲しいという規定でしょう。
 でも14日内と言うのは元々住んでいた自治体に転出届を出して、新しく住む自治体に転入届を出す手続き期間とも考えられると思います。一個人が引っ越したかどうかを自治体が把握しているとは思えませんし、引っ越しの事実を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報