我が家の13歳の猫のまぶたの上あたりと、顎に、いつの頃からかオデキ(できもの)ができてしまいました。はじめは目立たなかったんですが、今は前に比べて、気のせいか大きくなっているようです。そのオデキは、黒くてふっくらしたホクロ(けっこう大きくてツケボクロみたい)に、半透明の膜がかかっているような状態です。
これは皮膚病でしょうか?もしかして腫瘍ではないかと、心配です。
普段の体調は良いようです。(老猫なので若い時よりはおとなしくなりましたが。)

早めに獣医さんで診てもらった方がいいんですが、連れていくとものすごく鳴いてあばれて強烈なストレスをためてしまう性格なので、できる限り在宅でできるケアなどがあれば、併せて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの愛犬リキと、三毛猫のギンちゃんも「ダニ」をくっつけて帰ってきます。


うちは田舎なので放し飼いですから、野山も自由に走り回ります。たぶん、下記
のアドレスにあるような「黒光りした変な生き物(ダニ)」が血を吸っています
ので、猫の皮膚と黒い物体の付け根を見てください。すると、虫の触角のような
クチバシのようなものが噛み加えているのが見えると思います。たぶん茶色です。
その部分(噛みついている口)をもぎ取るようにして取らないと、そこからまた
同じように再生され同じようにふっくらとダニが血を吸い生き長らえます。

気持ち悪くて取れない場合は、犬猫病院で簡単に処置してくれます。多少お金は
かかりますが、家でも簡単に取れますし取ったあとは人間の薬(ヨウ素系チンキ)
を塗って終わりです。すぐカサブタができ取れたら完治です。

参考URL:http://www.emies.net/teire001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のアドバイスどうもありがとうございましたm(_._)mお心遣いがとてもうれしかったです。お礼は、こちらの欄に一括で書かせていただきますね。

皆様のお答えを読んでいるうち、「これはやっぱり急いで獣医さんへ行かなきゃ!」と思い立ち、先程、いやがる猫をひっぱって動物病院に連れて行きました。結局、イボの一種(化膿?)だったようで、つぶしてもらって注射してもらって、あっけなく帰ってきました。しばらくの間は、このままそっとしながら、注意して様子をみていきたいと思います!

マダニに関しては、今日迄まったく知りませんでした…。ダニによって皮膚がかぶれる、とかじゃなくて、ダニそのものがホクロみたいにくっつくなんて…!しかも200倍にふくらむんですか?ひぃ~(・・;)参考URLの卵が生まれる様子に絶句しました。見かけは、まるでイボそっくりですね。おでかけ好きな猫なので、これからもまめに顔をふいたり、清潔にしてあげたいと思います。

お礼日時:2002/03/28 16:54

可能性が少しありますので参考までに下記URLをご覧下さい。

マダニの生態をクリックして、下側のマダニによる吸血を御覧下さい。

参考URL:http://www.merial.co.jp/frontline/
    • good
    • 1

外に出たことがある(特に草むら)場合、ダニの可能性もありますよ。


よく、犬の顔に付くことがあるらしいのですが、その場合は、とって、踏み殺して下さい。
    • good
    • 0

私の知り合いの話ですが、ソコのお宅はわんこですが、歯茎に腫瘍ができ、とりあえず手術しないと悪性か良性かはわからないそうです。

費用は6万円ぐらいだそうで・・・どちらにせよ、にゃんこのためにも早く病院に行ったほうがいいのでは?かわいそうですもの。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。 数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれ

子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。
数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれて一カ月経ってないと思います。本当はまだ母乳が必要な時期なのかと思います。食欲は旺盛です。
ちなみに老犬もいます。
避妊手術はいつすればいいのですか?
感染症予防のワクチンは打たなきゃいけないの?
トイレトレーニングはどうやってするの?
分からないことだらけで戸惑ってます。
みなさん、、、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が幼稚園で、30日過ぎると一匹一匹と里親にもっていかれ、母猫だけになりました。

ワクチンもしたことなし、ウンチも隣が空き地なので、そこに行って用足しをしているようです。家の庭にはその気配はまったくなし。保健所から年に1度、無料の避妊手術の巡回バスがくるので、前日は餌抜きで手術。翌日には少し不自由そうに歩いていましたが、3日目はもう普通。

ここでは、獣医とか大げさなことを書いている人だらけですが、猫って雨露さえしのげる軒下があれば、ちゃんと育ちます。一度人間様との信頼関係ができれば、絶対に人間みたいに裏切らないです。玄関での送り迎えも、欠かさずしてくれます。

猫がきてから、変わったことは、ゴキブリがいなくなったことです。困るのは、飛んでいる鳥を捕まえては、その死体を玄関の前にもってくることです。旅行なんかで家にいないときでも、餌を置いていなくとも、適当に獲物を捕まえているので、心配なしです。とにかく、猫って手のかからない飼うのに楽な動物です。

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が...続きを読む

Q17才の老猫について よろしくお願いいたします。 17歳の老猫がいます。2週間ほど前から食欲がな

17才の老猫について

よろしくお願いいたします。

17歳の老猫がいます。2週間ほど前から食欲がなく、静脈点滴、皮下点滴に通いました。

全ての検査をしましたが、確かに糖尿と、
腎臓の数値は上だけど、重症の子程では
ないと言われました。

食欲は無いけど、水は飲むし、おしっこは
まだします。フラフラだけど歩きます。

私を呼んだりします。
子猫に話しかけたりします。

なので、ここ1週間は病院に行くのを
やめました。
だけど急激に痩せてきて食欲意欲はみせる
ものの、水と、ちゅーるのみになりました。
ちゅーるには炭を入れてます。

そこで強制給餌をしてみようと思い、
4時間おきにキドナ10cc
腎臓サポートペーストを10ccづつ

3日くらいやりました。

そしたら、もう私がイヤになり
ご飯は飲み込んでくれますが、
強制給餌始める前までは数粒カリカリと
ちゅーるも進んで食していたのに、

一切、拒絶をみせました。

もしかすると、うちの子は最後の準備を
しているつもりなのかも…と、
勝手に思うようになり、

強制給餌して、また回復するなら無理に
しようとは思いますが、色々なブログを
読みあさり、

強制給餌することで準備をしているのに
また口に餌をいれるのは、どうなのか、
わからなくなりました。

強制給餌で20cc入れると全部吐き出したのでちょこちょこ与えてきましたが、
本来はもっと食べられるハズですよね?

もしも、鼻にチューブをさして強制給餌に
したら延命だとしても、老衰しないで、
苦しまないで死ねますか?

鼻チューブの場合の老衰ブログが見当たらなくて…

鼻チューブと、自宅皮下輸液してたら、
苦しまないで老衰で死ねますか?
それなら病院でお願いしようかと思いますが

無駄に延命しても、しなくても、
苦しいのならば、強制給餌をやめようかと
考えています。

彼の好きに…

と、思いますが老衰と絶食がとても苦しい記事を読むと怖くてたまりませんし、

うちの子は足がフラフラだけどトイレで
何回もおしっこします。
強制給餌でまだご飯も飲み込みます。

でも、フラフラです。

これは、まだ末期じゃないのでしょうか?
2キロです。

ここ、1週間皮下輸液してません。

皆さんはどのような最後でしたか…

17才の老猫について

よろしくお願いいたします。

17歳の老猫がいます。2週間ほど前から食欲がなく、静脈点滴、皮下点滴に通いました。

全ての検査をしましたが、確かに糖尿と、
腎臓の数値は上だけど、重症の子程では
ないと言われました。

食欲は無いけど、水は飲むし、おしっこは
まだします。フラフラだけど歩きます。

私を呼んだりします。
子猫に話しかけたりします。

なので、ここ1週間は病院に行くのを
やめました。
だけど急激に痩せてきて食欲意欲はみせる
ものの、水と、ちゅーるのみになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

猫は絶食栄養失調だと、肝臓まで痛めます。

最期チューブ生活なら体力的に猫も人間も全然キツくないですよー。
むしろ医療にかけず飲まず食わず自然に任せ〜の方がキッツイと思います。
ま、介護に正解はないですが。

猫 経鼻カテーテル
猫 食道チューブ
猫 胃瘻チューブ
などで調べてみてください。

案ずるより産むが易し、です。

これは獣医さんのブログ
抜粋します

餓死って つらいし、さびしいですよね
慢性腎不全の猫を飢餓(栄養失調)で死なすことはやめましょう
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Qおとなしかった猫がよく鳴くようになりました。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にまとわりついたりすぐ近くに座って鳴き続ける。
・ご飯の時間になるともらえるまで鳴き続ける。

いずれも,以前はこのようなことはなくご飯の時間になると小さい声で「フニャッ」と鳴く程度だったのに今では「ニャーニャー!!」と鳴くので,帰宅したらとりあえずご飯をあげてから撫でて,夕飯の支度をしながらも撫でてあげないと鳴くような感じです。それでも日に日に鳴く回数が多くなっています。
なぜこんなに鳴いているのかが分からずどうしてあげたらいいのかが分かりません。
もしかしたら体調が悪いのかも?とも思いましたが,ご飯もよく食べうんちもおしっこも異常がないと思います。
強いて挙げるならば,夫が出張で3週間ほど家を留守にしていることくらいですが夫は家にいても気が向いたときに猫と遊ぶくらいしかしていないのでそれが原因だとも考えにくいような・・・。
休日に私や夫が1日中家にいるときは鳴く回数がかなり少ないので日中1人にされて寂しいんですかね・・・?
でもうちに来たときから生活スタイルは変わっていませんし,なぜ最近急に・・・?

就寝時はおとなしくしているのですがあまりにも鳴かれるのでちょっと困っています。
ネットで調べると「猫が鳴いているうちは要求を叶えてはいけない」とか「鳴いたら返事をしてあげる」などいろいろありますが,どのように接するのがいいのか分からずに悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にま...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「家につく」、といいますが、それは建物だけではなく、家具や家族を含めて「家」です。
朝になると消え、夕方に現れる家族も、そういう「家具」なのです。

猫の名誉と、誤解を招かないように言っておきますが、「家族は家具」というのは決して、愛情がない、というこではありません。
猫にとって安心で居心地のよい環境はとても大切なものです。
建物も、部屋の構成も、家具の配置も、猫にとってとても愛着のある大切なものです。
だから、家にも家具にも家族にも、「これ私の宝物」といってスリスリするのです。

だから、大事な構成要素である「お父さんという家具」が不在なので、
猫ちゃんは、
「ねえ、いないよ。お父さんがいないよ。欠如しているよ? どうしたの? ねえ、ねえ、どうしてなの?」と聞いているのです。
不安なのです。

「心配なのね。大丈夫よ。出張よ。かえって来るからね。」と言って撫でてあげてください。

で、たぶん出張が終わって、「家具」が揃うと、猫ちゃんは、何事もなかったかのように、平静に戻ると思います。
犬と違って、帰ってきた「お父さん」に飛びついて甘えたり、大喜びしたりはしないと思いますが、
感情を露わにしないのが「猫の美徳」なので、「冷たい」などと誤解しないでいただきたいです。

大げさに喜ばなくても、猫ちゃんは、「よかった。これでちゃんと揃ったわ」と、ホッと安心しているのです。

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「...続きを読む

Q10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。

10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。

半年程まえに、首の所にカサブタができて、獣医さんに見て頂いた所、
気にする事はないという事でカサブタも医師の方が手で取ったら、その後、
大丈夫でした。

ところが、2週間程前、首の同じ部位が2センチ四方に毛が抜けて赤くなっていました。
驚いて確認した所、オデキが出来ていて、そこを舐めて取った様です。

その後、脱毛部分は縦長に広がり心配しましたが、オデキも消えて少しづつ毛も
生えてきました。
安心しましたが、今日、喉をなでていたら、喉の部分を縦に、いくつも小さなオデキがある感じです。
腫瘍でないか、不安になりました。

獣医さんに行って、その部分をガンかどうか、確認してもらう事はできるのでしょうか?
おできが小さいと、大きくなるまでガンかどうかの確認はできないのでしょうか?

その事と関係があるかどうか、わかりませんが、グルーミングのしずぎかもしれませんが、
腹部の毛がかなり減ってきています。

Aベストアンサー

注射器でその部分のをすえれば顕微鏡で細胞を見るという診断をしますが
正確なものでもありません。
そこの組織を切り取って検査に出すのが正確ですが・・・。
脱毛も素人目に見て普通でないように感じるのですが、皮膚自体は大丈夫そうですね。
なのでアレルギーほどのかゆみがあるわけでもないのかな。
多少肥満ぎみなのかな?血液検査はされました?
左右対称でないのでホルモン異常とかでもないのでしょうが
他の病院にもいってみられたほうが安心かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報