電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不特定多数の人が利用する駐車場などで、駐車時にドアミラーをたたむ人がいます。
私の周りでは1~2割ぐらいです。
ドアミラーにぶつけられるのが嫌、隣の車の人の乗降のため、通行人のため・・・理由は人それぞれだと思います。

質問です。
不特定多数の人が利用する駐車場では、駐車時にドアミラーをたたむことが将来的にはマナー(流行)になると思いますか?
最近の風潮でいうと、道を譲ってもらったらハザードランプでお礼をするみたいに。

A 回答 (19件中1~10件)

駐車時にはたたみます。

癖のようになっています。
でも、他人を思いやったマナーとかじゃなく、ミラーを他人に触られたくないからですが。
狭い駐車場でフロント側に倒されていたり、中途半端な位置にされたりしたことがあるので、自衛のためにたたんでいます。


たたむこと自体は流行ると思います。自動で畳まれる車種もあるようですから。でも、だからといって「マナー」とされるのはどうかと思います。
エレベータの片側あけがエレベータの構造上やその人の状況にとっては、「思いやりのある行動=マナー」となっていないように。

強制されることがなければ流行自体はかまわないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 15:19

流行というものではないと思いますよ。


マナーだと言い切る自信もないですけどね。
ただ、余計な出っ張り、電動格納で容易にたためるものならたたんでおいた方が周りには優しいかな?
という程度でしょうか。

私はというと、10年以上前からたたんでます。
車から離れるときはたたむのが癖になってます。
エンジン停止の前に、電動格納ミラーのスイッチを押してたたんでいました。

現在乗っている車は、リモコンでドアロックをすると自動的にミラーが畳まれる様になってます。
エンジン始動で開くという具合です。
自動で開閉する機能が付いているということは、そのようなニーズが少なからずあるということだと思います。
もちろん、その機能自体のON/OFFは可能になってます。
余計な事をしやがってと思う人は、機能をOFFにしておけばOKです。

自分以外、周りの車がたたんでいるかどうかは、特に気にしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:17

私の場合は駐車スペースや駐車時間でその時によって


使い分けます。概ねこの二つのポイントで判断しています。
必ずドアミラーをたたむとは限りません。
いつも利用するスポーツクラブの駐車場では1台当りの駐車スペース
は広めでミラーをたたまなくても乗り降りに不便はありませんが
傷付けられるのを未然に防ぐ為に必ずたたみます。
その理由は年配の方や中年女性も多く利用するので車を斜めに
止めたりハンドルを切ったまま駐車(駐車する時はハンドルは
まっすぐにする)する人が居て運転(マナー)に疑問がある
人が居るからです。

本屋・コンビニなどではミラーはたたみません。

それと低価格の車では手動でミラーを動かす必要があり
その都度角度調整をするのでそのような車のミラーはたたまないと
思いますしメーカーで全ての車に装備しないと思います。

個人的には流行とまでは行かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:11

 よく都会と田舎などといいますが、首都圏も地方都市も最近ではあまり違いが感じられなくなった中で、このバックミラーをたたむ・・・ということだけはハッキリと大都会とそうでないところの差を感じます。



 横浜ではどんな駐車場でも、ほとんどのクルマがバックミラーをたたんでいます。80%ぐらいと言うご回答もありましたが、たった今、大型スーパーに行ってきたので、ちょっと数えてみましが、50台まで数えて、その中でたたんでいないクルマは4台でした。

 先般岡山までクルマで行って駐車場に入れた時のこと、バックミラーをたたんでいたら、「へぇ、いつもそうしてたたむん?」と聞かれて「ええっ」状態。

 バックミラーをたたむ・・・ということは、狭い間を通り抜ける人にも通りやすいし、自分のクルマも安全だし、至極当然のことだと思っていたのに。

 考え方次第では、バックミラーをたたまないでも互いにさして困りもしない暮らし方ができるのもいいものなのかもしれませんが、感覚的には「遅れている」と感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも地域差があるとは、正直言って驚きました。
人によっては、「はぁ?何を今頃言ってるんだ?」という質問だったようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:33

こんにちは。


私はドアミラーをたたむのはマナーだと思いますけど私の周りにもあまりいません。

駐車場でミラーが出たままになっていると、ちょうどうちの子供の背の高さにミラーがあるのでぶつけてしまうことがあるのです。

大人の目線だとよけるのも容易ですけど、活発な幼稚園児くらいだと自分のうちの車から降りて出ようとしたときに『ゴンッ』とやることもあるので自分もたたむし、なるべくたたんである車の横にとめたいとおもっています。

車種の都合なんかもあると思いますが将来的にはマナーになってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
小さな子供がドアミラーにぶつかることに関しては、↓の掲示板で議論になっていましたよ(76番あたりから)
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs111.as …

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 15:56

>不特定多数の人が利用する駐車場では、駐車時にドアミラーをたたむことが将来的にはマナー(流行)になると思いますか?



私は、大阪に住んでいるものですが、すでに駐車時にドアミラーをたたむことは、マナーだと思っています。

免許を取った翌日から、通学で車を使ったのですが、大学の駐車場で、ほとんどの車がミラーをたたんでいました。
それで、たたむべきなのかなと思って、それからは、ずっとたたんでいます。癖になってしまいました。
だからって、たたんでいない車を見て、腹を立てたりしないですが、自分の車を守る意味でもたたんでいます。

停車しているバスが右の指示器を出すと先に譲りますよね。
初めてバスに譲ってあげたときに、ハザードが2回ほど光ったので、何のことかわかりませんでした。
調べると、御礼の意味があるということなので、こちらもたまに使っています。

どちらも教習所では習いませんでしたが、マナー(暗黙の了解?)と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所によっては、駐車場ではドアミラーをたたむよう指導しているところもあるようですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 15:04

マナーと言うか、保身の為にたたんでます。


横に駐車した車にぶつけられるかも?と思ったりして。
コインパーキングに停めることが多いのですが、かなり狭いですからね。
でも、たたんでないからと言って、このやろうーとかは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 14:57

流行とは関係ないですね。

個人的には、狭くて邪魔になりそうならたたんでいます。ミラーの仕様にもよります。
1.電動格納式なら、たたむ頻度が高くなると思います。
2.手動格納式なら、邪魔そうならたたむと思います。(私のはコレ)
3.格納式で無ければ、よほどのことがない限りたたまないでしょう。(商用車などに採用されていて、折りたたむたびに調整が必要になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 14:56

>ただ、ドアミラーをたたむ・たたまないということ自体を意識していない人が多いような気がします。



うーん、電動ドアミラー普及率が100%近くでなおかつ電動格納機能が着いている車ばっかりだったらそういう意識を持つ人も多くなるかもしれませんが安めの車を買った人はいちいち左右に回って格納しろと言うことになりますのでそれは現実的ではないかと思いますが。

自分がボタン一つで格納出来るのでそれが常識でどんな車であってもみんな格納しろというのはちょっと違うかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお付き合いしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 14:53

すでに都内とその周辺の地域では常識になっています。

8割くらいですね。軽とかでで手動とかいうタイプの方はやっていないというか、大変かもしれないですね。
私は田舎の郊外に住んでいたのであのくらいのスペースがあればたたみませんでした。ちなみに私の住んでいた地方はかなりのスペース空いていますね。なのでやはり4割くらいしかたたんでいないかもしれません。
嫁いで都内近郊に住むようになったら駐車スペースの狭い事。たまに変に偏って停まっている下手というかルーズな方の横に止めたときには結構はらはらします。No.控えた事もありますよ。
そして、乗り降りも片側からしかできずに運転席側から降りれなかったり。
私もミラーをたたんでいなかった時に反対側に折られていたときがありました。下手な人もいるので保身の為と、迷惑にならないために常識の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに常識なんですね。
私の周りでは、狭い駐車場であってもたたむ人は少ないのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!