大阪市(住之江区?)にある大和川高校って、レベルはどれくらいですか?
偏差値、生徒の感じなど・・・。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は今大学生なので、私が高校受験をした時代(5年前)の情報になってしまいますが大和川に通っていた友達はたくさんいて雰囲気は知っているのでお答えします。



まず大和川高校は住吉区にあります。
最寄り駅は「あびこ」ですが駅から少しだけ遠いです。

私が受験をしたときは旧6学区の高校で、偏差値は40ぐらいでした。
最底辺の学校といわけではありませんが、クラスでも勉強のできない子が行く学校といった感じです。
定員割れしていた年もありました。

今年から学区が統合されるので偏差値がどうなるかははっきりとは予想できません。
しかし、あまりこういう言い方はしたくないですが、中学校の中で成績が下の上ぐらいの人が行く高校であることには変わりないと思います。

生徒の感じはまぁ今どきの高校生という感じのチャラチャラっとした感じです。
冬はたいていの女子がスカートの下にジャージ着用です。(笑)

私の友達の大和出身の連中は確かにチャラっとしていましたが悪い子でもなかったし、勉強はしないけど学校をサボる不良というわけでもありませんでした。中身はフツーの子たちでした。
たぶんそういう子がほとんどな学校だと思います。

公立ですし4年制大学へ進学する人はそれほど多くないです。
専門学校へ進学する子も多くいますが、そのままフリーターというコースに進む人も少なくありません。

大和川高校について少しでもわかってもらえたでしょうか?
参考になれば嬉しいです。

長文で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

とっても良く分かりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/25 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで偏差値の出し方(関数)

エクセルでテストの偏差値を出したいのですが、どの関数式を用いたらよいのでしょうか?

分かっているのは、
自分の点数、(正解率)
学年の平均点、(正解率)、人数 だけです。

これで偏差値はでますか?
学年全員の点数も必要ですか?

Aベストアンサー

偏差値を出すためには、標準偏差の値も必要です。
標準偏差を出すためには、学年全員のデータが必要です。

作業方法は、URLをどぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/405467/ja

Q偏差値50前後の私立歯学部に合格する為にはどれくらいの高校偏差値が必要か?

こんにちは。偏差値50前後の私立歯学部に合格するには高校は偏差値がどれくらいの高校に行けば合格しますか?

Aベストアンサー

準進学校レベルですね。 偏差値45とかですと 恐らく大学からの推薦が無いです。

QExcel2003で度数分布表をもとに平均値および標準偏差値を一発で出す関数はありますか?

あるシステムから大量の度数分布表を取得しています。
つまり元データは手元に存在しません。
度数分布表だけをもとに、平均値、標準偏差値を一発でだせる関数はありますか?

式を入力すれば可能なことは理解しているので、式の入力に関しての質問ではありません。

Aベストアンサー

一発で出す関数は存じません。
定義に従って(一体何年ぶりだろうか...)配列数式で計算すると、
平均:{=SUM(心点*度数)/SUM(度数)}
標準偏差:{=SQRT(SUM(度数*(心点)^2)/SUM(度数)-(SUM(心点*度数)/SUM(度数))^2)}
でどうでしょうか。
心点(階級の中心)の範囲に、「心点」、度数の範囲に「度数」という名前を付けておいて下さい。
念のために注釈しますと、式を入力後、Ctrl+Shift+Enterで確定すると、配列数式となり、{}が自動的に付きます。

Q高校一年です、偏差値40から本気で一年勉強すればどれくらいの偏差値まで行けると思いますか? だいたい

高校一年です、偏差値40から本気で一年勉強すればどれくらいの偏差値まで行けると思いますか?
だいたいで良いので教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとわかんないですね。

僕は代ゼミで高2の終わりとか高3頭で35とかで高3の11月に67,8までいきました。
うまくいったケースです。
良くあるケースですけどずっと半年ぐらいは下位で秋になって一気にガーンて上がりました。
あんまり驚くことは無かったですね。夏休みの後半ぐらいから人生全部を勉強、偏差値の事ばかり考えて生きてましたからw
同じ大学のA判定なら駿台で60前半、進研とかベネッセなら75ぐらいだと思います。
つまり偏差値●●って言っても模試によって違うし、例えば部活やってる奴の高1,2の模試は不利ですし。
こういうのはあくまで参考程度に思っておいてくれればいいかと。
塾講師してましたけど、伸びなくて最後一気にガーンて上がる子いますよ。
逆に変に要領よくて基礎をおろそかにする評論家タイプの子は最後で伸び悩むこと多いですね。
結局、偏差値は勉強量に比例します。
勉強はやればやっただけすぐ伸びるわけじゃないので苦痛なんですが、確実に伸びます。
それは木こりが斧で何度も叩いてたらそのうち、ガーンと木が倒れるイメージです。
大人が謙虚さや一生懸命さを大切に、と言うのはそれなりに根拠あるんですよ。

科目とかにもよるし何ともいえないですが、
問題傾向を掴んで何週間か前からしっかりテスト対策をしてると強いです。
あとはともかく勉強することです。
人にもよりますけど、あんまり低い目標はやる気が出ない。だから偏差値65とか高い目標を掲げて、短期的な目標(2,3月のテストでまず偏差値45取る!)とかを置いていって随時チェックしていくのが良いと思いますよ。

ちょっとわかんないですね。

僕は代ゼミで高2の終わりとか高3頭で35とかで高3の11月に67,8までいきました。
うまくいったケースです。
良くあるケースですけどずっと半年ぐらいは下位で秋になって一気にガーンて上がりました。
あんまり驚くことは無かったですね。夏休みの後半ぐらいから人生全部を勉強、偏差値の事ばかり考えて生きてましたからw
同じ大学のA判定なら駿台で60前半、進研とかベネッセなら75ぐらいだと思います。
つまり偏差値●●って言っても模試によって違うし、例えば部活やってる奴の高1,...続きを読む

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q大阪で旭高校ってありますけど偏差値が54だったんですけど偏差値54って中間や期末で何点くらい無いと行

大阪で旭高校ってありますけど偏差値が54だったんですけど偏差値54って中間や期末で何点くらい無いと行けませんか?

Aベストアンサー

偏差値における特定の点数に決まりはありません。

偏差値について詳しくはこちらを参照してください。
(参考:http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensachi.htm)

おおまかに説明すると
同じテストを受けた人の中で、自分の点数がどのくらいの位置にいるのか
ということです。
よって、同じテストを受けた人数やその点数によって、偏差値は変わってきます。

Q偏差値と順位

 資格試験の模試の結果の平均から、自分が上位何パーセントに知りたいのですが、情報は点数・偏差値・平均点のみです。
 ここで偏差値から順位を求める際に必要な標準偏差がないのですが、一般的な公式『偏差値={10(点数-平均点)÷標準偏差}+50』を以下のように変形して、上記情報から標準偏差を求めてみました。

 標準偏差=10(点数-平均点)÷(偏差値-50)

 これを基に、Excelで正規分布関数(NORMDIST)を使って上位何%の位置にいるのか算定しようとしたのですが、偏差値が53.43なのになぜか上位0.0何%とかいうへんてこりんな数字が出ちゃいました。
 数式は『1-NORMDIST(偏差値、平均点、標準偏差、TRUE)』です。
 なお、そのデータは、点数20点、偏差値53.43、平均点19.1点です。

 点数の分布は一応、それなりに正規分布に近い形になっていると思うのですが、なぜこうなるのでしょうか?
 原因が分かる方、教えて下さい。なお、当方は統計学ド素人です。

Aベストアンサー

そういう時は, あなたが入力した式を具体的に書くのが正しい. ひょっとして
1 - NORMDIST(53.43, 19.1, 0.262...., TRUE)
とか入力しませんでしたか?
偏差値 (Tスコア) は「平均 50, 標準偏差 10 となるように分布を正規化した値」です. だから, 正規分布を仮定するなら素直に
1 - NORMDIST(53.43, 50, 10, TRUE)
で十分. あるいは, 元の得点に戻すなら
1 - NORMDIST(20, 19.1, 0.262..., TRUE)
でもいいけど余計な手間がかかってますね.

Q大阪府の高校でなんちゃって制服を着ている生徒さんが多い高校はありませんか?? 偏差値は低めがありがた

大阪府の高校でなんちゃって制服を着ている生徒さんが多い高校はありませんか??
偏差値は低めがありがたいです…m(__)m
出来るだけ多くお願いします。

Aベストアンサー

なんちゃって制服の定義がわからない。制服っぽい私服ってことで、全員違う服装ってこと?

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q偏差値55の普通科進学校か偏差値の低い工業高校

弟が受験生で、受験先で悩んでいるので、少しでも力になれればと思い、質問しました。
タイトルの通り、高校卒業後、進学せずに就職をする場合、どちらに進むのがいいのでしょうか?
高卒で就職するなら、工業系の高校に進むのがいいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
その普通科の進学率、就職率はどれくらいですか?
就職率が低いと、就職指導が弱いこともあります。
進学率が高い進学校だと、高2から文理選択があり、皆が受験に向かっていく中、
就職組は疎外感を感じるかもしれません。
その点工業高校なら、ほとんどが就職でしょうし、
毎年卒業生を受け入れている会社からの引き合いもあると思います。
弟さんに偏差値55の高校に行かれる学力があるなら、
良い成績を収め、資格を取れば、かなり就職に有利になるでしょう。
ですが「偏差値の低い」というところが気になります。
偏差値の低い工業高校だと、がらの悪い生徒が多い場合もあります。
学力的にも高くない生徒が入ってくるので、勉強のモチベーションを保つのは
難しいでしょう。
弟さんは理系科目は得意ですか?
明らかに文系でしたら工業より商業という選択肢の方がいいかもしれません。
まず卒業後を考え、あとは弟さんの学力と相談して決めてはいかがでしょうか。

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報