プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルで録画したDVDをアナログテレビで観た場合と、アナログで録画したDVDをデジタルテレビで観た場合、どっちがキレイに観れるんですか?

A 回答 (3件)

デジタルはそもそもアナログからデジタル変換した時に

画像がつぶれてしまいます。

デジタルデータの映像は画素数が少ないと誤魔化しきれません。

しかし、アナログデータは斜めの線は真っ直ぐに伸びて、
アナログ表示のCRTに表示すれば決して階段状にはなりません。
(CRTに誤魔化されてしまいます。)

CRTは電子が蛍光体にぶつかる事で光が出ます。
なので、上手にぼやけて綺麗に見えます。
液晶やプラズマはそれが出来ませんから、D1/D2では
映りが悪いかも知れませんね。
D3以上でないと、しかし送られてくるデジタルデータの
画素数が少ないとD3/D4/D5の画面も死んでしまいます。
    • 0

デジタルで録画したDVDをアナログテレビで観た場合の方がキレイだと思います。

高性能・高画質テレビで汚い顔の芸能人を見ると・・・・よけいキタナイです。
    • 0

「デジタルで録画したDVD」、「アナログで録画したDVD」とはなんでしょうか?録画する方式にデジタルもアナログもないと思うのですが…。

「デジタルデータを記録したDVD」ならわかるのですが。デジタルデータをDVDに記録するということは、結局、デジタル→デジタルなので、データに劣化は起こりません。
「アナログデータを記録したDVD」であれば、記録する時点でアナログデータはデジタルに変換されますが、品質はアナログデータのままです。

それから、「アナログテレビ」、「デジタルテレビ」もよく解りません。テレビにデジタルもアナログもありません。
「アナログ放送を受信し、映すテレビ」、「デジタル放送を受信し、映すテレビ」ならわかります。

また、DVD自体がハイビジョン映像を記録できるメディアではないので、DVDの映像をハイビジョンテレビで見ようが、普通のテレビで見ようが、画質に差はないと思います。

このように、質問の設定がいまいちわからないので、補足お願いします。
    • 0