アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMOS Battery Bad と表示され、時計が狂ったり、USBが使えなくなりました(初期設定に戻ったのでしょうか)。
10年位前に購入したHITACHIのノートタイプのパソコンです。メーカーに修理に出さないといけませんか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

BIOS設定や時計用の電池が寿命ってことですね。

最近のデスクトップ機ならあ、市販のボタン電池(CR2032)を使ってるので自分で交換できるんですが、ノートや古い機種は専用電池を使用しているので、ユーザーでの交換は困難です。

自己責任で分解して、半田付け等で電池交換する技術や知識があれば、自己対応も可能かもしれませんが、普通はメーカー修理での対応になると思います。

メーカーサポートにご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専用電池の可能性もあるというお話で、自分での分解はあきらめようかと思います。じたばたせず、サポートに相談してみます。

BIOSの電池が切れた状態ですね。

私も2台ほどそのようなパソコンがありますが、特に不都合がありません。一部のWEBを開くときにセキュリィティ画面が出ることもありますが問題ありません。USBも使えます。ソフトにもよりますが、30日しか使えないというような体験版ソフトは再起動するとパソコンの時間が元の製造した時間に戻ってしまうためずっと使えます。
 もし気になるようでしたら、修理に出されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにセキュリティー画面が頻繁にでます。不安だったのですが、大丈夫なのですね。USBは初期設定が不使用なので、そちらに戻ってしまうと思われます。USBが使えずバックアップを取れないので修理に出すしかないようですが、当面壊れたりしないようなので安心しました。

今はフラッシュメモリーで電池不要ですが昔はCMOSメモリー+電池で心臓部の記憶を

保持し電源コードを抜いても大丈夫なようにして有りました。

電池交換が必要ですね。
費用はメーカー、機種により違うでしょう。

例えば東芝のノートの場合、修理の基本料は修理内容に関わらず12600円です。
これに+電池代と言うことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今の機種は、こんなトラブル発生しないのですね。
電池ひとつに1万円超(涙)。送料、技術料など必要ですものね。
大変参考になりました。

BIOSの電源に使われている”電池が切れた”ようですね。

自力で交換もできますが・・・メーカ修理に出すと電池代+技術料。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電源つないでいるにの電池切れとは。メーカー修理が必要な電池交換が必要だなんて、嘆かわしいやら、悔しいやら。老パソコンに鞭打ちすぎなんでしょうかねえ。