子供って押入れの上の部分に乗ったりするの
好きですよねぇ(笑)
2K住まいの狭い我が家では、そんな娘の為に押入れの
上の部分を「2段ベッド風」にしてあげたいと考えてます。

業者さんにお願いしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、自分でもできるのでしょうか?

押入れって冷たくて(寒くて)湿気が多いイメージなので
それをなくす方法などご伝授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう10年以上昔の事ですが、全く同じことDIYでやりました。


年子の姉妹二人でしたので、押し入れ二段ベットでした。(^^

押し入れの場合、床・壁とも薄いベニヤ板ですので、
床にはフローリング材を張り、壁は確か5ミリくらいのベニヤ板を張り、その上に壁紙を貼りました。

下段は間口全体に30センチ程の高さに板を渡し、上段は中央部分に2本パイプを取り付け(約1M間隔)それに板を取り付けて転落防止。

折り畳みの机?、照明も付けてやりました。

ホームセンターに行けば材料は揃いますので自分で簡単に出来ますよ。(^^

押し入れは質問に書かれているように、寒く・湿気が多いですね。
寒さはに対しては子供は案外平気です。壁にウレタンフォームなど貼れば良いでしょうが、狭くなり布団が敷きづらくなります。
湿気は畳やベットと違って板の上ですので、布団に溜まります。毎日干すか竿にかけるような対策は必要です。(当方では布団乾燥機を使用しました)

押し入れベットを使用した娘たちも今では高校生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とっても参考になりました♪
ちなみにお子さん達はおいくつまで使用なさって
いましたか?
上の部分だけを使わせるのですが,すのこをひいて
その上に布団ではダメでしょうか?(湿気対策)
補足があればお願いします♪

お礼日時:2002/03/29 10:02

我が家の子供は三姉妹。



三女誕生で姉二人が「押し入れベット」(この時点で改造しました)

その後、子供の成長と共に長女が畳(部屋内)に移り、次女・三女が「押し入れベット」を使用しました。

その後、家を増築したことで元の押し入れに戻りましたが、小学4年(次女)まで使用しました。

湿気対策にスノコ。
当方では使用しませんでしたので、分かりません。

子供は押し入れの中などで遊ぶのは大好き、床面にフローリング材を張っただけで根太?の補強などしませんでしたが4-5人が上がって騒いでも大丈夫でした。
(作りによって異なるかと思いますが)

先の回答で費用を書き忘れましたが、1万円程度だったと記憶しています。
部屋感覚で作ったため、当方はフローリング材を使用しましたが、コンパネを使えばもっと安く上がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした(^^;

昨日娘の入学式も無事に終わって、「押入れ計画」も
なじみの工務店さんにお願いする事となりました♪
娘も心待ちにして(すでにお友達に自慢済み)います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/09 08:20

押入れをベッドにしたいとゆうことですが


基本的には押入れは人が乗るようには作られていません
まあ子供でしたら壊れる事は無いと思いますが
押入れに使ってある材料にもよりますが
マンションはそれほど丈夫な材料は使われてないと思います
まあ僕がリフォームするとして金額は大体全部で
補強とベットの策等の取り付けと日当で
5万円前後ではないかと思います
ただし壁などは施工せずにの場合です
地域的なこともありますが大工さんの知り合いがいれば
これ位かこれより安く出来ると思います
補強と策等の取り付けは大工なら半日かかりません
壁にクロスを張りたいとか何か施工する場合は
クロスで最低1平方メートルで2000円ぐらいと考えて下さい
自分で施工するのならまた書き込みをしてくれればアドバイスいたします
一応大工を20年やってる人間です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大工さんのアドバイス、とても心強いです(^_-)-☆
子供(20キロ)がお友達が来たときにも、一緒に乗ったりして遊ぶと思うので(あとオモチャや本が飾れる棚も置きたいので)まずは補強したほうがよいのでしょうか?
押入れのふすまは1枚残して、頭の部分に棚を置くので柵はいらないかな・・・と思ってます。
湿気を防ぐ何かを以前TV番組で見たのですが(その時は床にひいてその上をフローリングにしていました)それが何かご存知でしょうか?

お礼日時:2002/03/29 10:10

ドラえもん化ですね。


実際にその工事をした友人がいるので、その事について書きます。
押し入れの上段をベッド用に、下を棚に改造したようです。
工事は知り合いに頼んだとのことで、お友達価格で7万円だったそうです。
10万は超えそうな感じですね。

押し入れ内部のむき出しの木の部分を、通常のお部屋の壁のようにした感じでした。
白壁だったので、それほど暗い感じはなかったです。
ライトも設置していて、かわいい小部屋風な感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます!

4月から小学生になる娘のために「喜んでくれるかな♪」と
思って真剣に考えています。
可愛い小部屋風でしたら、お友達にもちょっと自慢
できそうですね(笑)
ありがとうございました(^_-)-☆

お礼日時:2002/03/29 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れをクローゼットにリフォームします

一番使いやすい位置にあるリビングに隣接する和室の押入れが
普段使わない布団やモノでいっぱいなのが嫌で、クローゼットにリフォームする事にしました。
90cmの奥行きの押入れをクローゼットにリフォームする際、
こんな風にしたら、使いやすかった(使いにくかった)という経験談がありましたら、是非教えて下さい。

例:パイプの高さや、棚の位置など。

Aベストアンサー

和室押入れは、鴨居までの高さが間口です。約180cm位。
ですので、クローゼットのユニットですと扉は天井高よりやや低めの物が多いでしょう。
ですから、もうお解かりのように、和室にということですと、天井高やや低め扉ご希望の際は、壁面も剥がないとならなくなるということです。
180cm高の扉もありますからそちらを選ばれたら良さそうです。
ですが、その場合、和室押入れのなかは鴨居高より上にも枕棚(押入内の上部に取り付けられた奥行の浅い棚)が作られている通り、クローゼットとしても奥行き半分は空けておく施工でないと、鴨居高より上のスペースが死んでしまいます。
ですので、クローゼットということで、ハンガー掛けは、奥行きの浅い棚下に施工されることと思いますが、棚を支える押入れ壁裏の下地をきちんと施工しないと強度不足になりかねません。
まあ施工業者さんは、そのようなことは基本ですので、まあここでは片隅の知識程度で。
天井高やや下開口仕様型扉のクローゼットですと、上部棚は、広くつけられますが、扉高鴨居迄の制限ですと棚はクローゼット奥行き半分て事になりますね。
ちょっと使いにくいけれど、できる範囲でのベストだと思われます。
では、このほかの考察は、他回答御先生方に委ねます。

和室押入れは、鴨居までの高さが間口です。約180cm位。
ですので、クローゼットのユニットですと扉は天井高よりやや低めの物が多いでしょう。
ですから、もうお解かりのように、和室にということですと、天井高やや低め扉ご希望の際は、壁面も剥がないとならなくなるということです。
180cm高の扉もありますからそちらを選ばれたら良さそうです。
ですが、その場合、和室押入れのなかは鴨居高より上にも枕棚(押入内の上部に取り付けられた奥行の浅い棚)が作られている通り、クローゼットとしても奥行き半...続きを読む

Q押入れの湿気…

最近引っ越したのですが 一部屋だけ押入れの湿気がすごいです。
しまってあるジーパンを履くと 気持ち悪いぐらいで。
布団はさすがに他の部屋にしまっているのですが
鞄や洋服はそこに置いてあります。
そこに置かないと収納場所が足りないので 
他へ移すとか 置かないとかはできなくて。今は
・丸めた新聞紙をあちこちに置く(もちろんすぐにシトッとします)
・いくつか水になるタイプの除湿剤を置く(なんか取替え貧乏になりそうです)
・ふすまを開けたままにし 窓もたまに開ける(冬になると無理です)
何か他にコレはいい という方法があったらぜひ教えてください。
(ちなみに除湿機は洗面所まわりで使用しているため 
これ以上台数は増やせないです…)

Aベストアンサー

  こんにちは。

 応急処置として、布団の一番下にスノコを敷いて、風通しを良くします。

 次に湿気を防止、吸収し、カビの発生を防ぐ竹炭塗料を押入れの壁に塗ります。
http://www.atom-paint.co.jp/tst00.html

 これが無理であれば、湿気を吸収する炭シート押入れに入れます。壁や天井にも両面テープで貼り付け、下にも敷きます。
http://material.final-group.jp/

 そして、湿気吸収剤も多く置きます。これでかなり改善されると思います。

 あとは、押入れの中で小さい扇風機やファン入れ、出来るだけ回して、風の流れを作れば湿気がこもりにくくなります。

参考URL:http://www.atom-paint.co.jp/tst00.html,http://material.final-group.jp/

Q築35年の木造住宅の押入れのカビ

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてなるべく通気させていたのですが、今朝、何気なく見たらすのこに色とりどりのカビが!!!赤、オレンジ、灰色、黒・・・。モコモコしたカビが大量でした。

今、全ての荷物を出し、すのこを外に出し、除菌スプレーした後乾拭きして除湿機をかけてます。

いずれ新築に立て替える予定なので余計なリフォームなどでお金はかけたくないのですが、なにかいい知恵があれば教えてください。(あと2年は住むようになりそうなので)

参考までに、あちこちリフォームされていて、浴室もリフォームされてます。基礎は布基礎。土手の近くに建っている。和室が多い。2階でも押入れは除湿剤はすぐ取替えサインがついてしまいます。家に居ると体がチクチクします。

(辛口ご遠慮ください)

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてな...続きを読む

Aベストアンサー

除菌スプレーはひと時です。
かびの菌はいたるところに浮遊していますのでいづらくしてやりましょう。

畳が多いなら床下には入りやすいのではないでしょうか。
一番は床下からの湿気を抑えるためにポリエチレンフィルムを床に敷きこみ砂袋や砂で押さえつけてしまうことです。これで上に向けて上がる湿気はかなり抑えられます。
そうでなくても土手近くなら何かの水があり湿気が多いのでしょうね。

床がふかふかというのは老朽化してくると、
床板が傷む
床板を支える材料が腐る
床を支える構造がシロアリにやられている
等を心配して調べなければいけません。
2年なら床板の交換や重ね張りで我慢できるかもしれません。
シロアリのときは、補強できればして、少しでも早く立替の計画を進めたほうがいいと思います。
地震の時に大変なことになる恐れがありますから。

つまるところ私のお勧めは床下の湿気押さえです。

Q押入れの中のバッグが湿気のせいか、カビが生えて困っています!

北側の部屋に押入れがあり、ブランドのバッグとかが湿気のせいかカビが生えて困っています。湿気を吸うと、ゼリ-状になる「ドライペット」を入れていて、尚且つ、押入れの戸を開けっ放し(押入れの役目を果たしていませんね)にしているにもかかわらず、先日、ルイ・ヴィトンのバックの内側を駄目にしてしまった次第です。他のバッグ類もベタベタしたり、本当に困っています。又、カメラやム-ビ-等も心配です。ブ-ツとか靴にもカビが生えるんです。残念ながら、南側の部屋には収納場所がないので、こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?ちなみに、以前、南側に押入れのあった部屋に11年も住んでいましたが、何の問題もありませんでした。バッグの中に新聞紙とか入れても意味ないでしょうか?良い知恵がありましたら、どうか教えてください。本当に困りきっています。引越しも考えている次第ですが、とりあえず、湿気から守る方法がありましたら、アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

>バッグの中に新聞紙とか入れても意味ないでしょうか

有効です
バッグの中に新聞紙をクシャクシャに丸めて詰めてから
新聞紙を数枚重ねた物できちんと包んでコンテナボックスに
入れて隙間にも新聞紙をクシャクシャに丸めたのを詰めたら
衣類用の防虫剤を入れておけばカビを防げます

ブーツやその他の物も同様に収納しておけば大丈夫です

但し
>押入れの戸を開けっ放し・・

これは全くの逆効果で外気に含まれる湿気が入ってしまいます

開けて通気を図るなら、よく晴れて空気が乾いている日の
午前10時から午後1時までの間に限ります
その際に扇風機で押入れの中に風を送ってやると
一層効果的です
遅くとも午後2時を過ぎたら開けて置いてはいけません

因みに
お布団を干す場合も午後1時過ぎたら急いで取り込まないと
折角干してもまた湿気を吸って仕舞います

Q押入れのにおい 何とかなりませんか?

築40年木造平屋建てを3年前にリフォームして入居しました。入居時から俗に言う“押入れのにおい”ってヤツに悩まされています。(押入れはリフォームしていません)
押入れすのこ、備長炭シート、除湿剤など、使用しています。天気のよい日は戸を開けて風通しをよくします。でもあまり効果がありません。天気が悪いとにおいが強くなるようです。
においが移りそうなので衣類・布団など収納できません。狭い住宅なので大変困っています。
よいアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミの糞や尿の乾燥した物、時にはミイラ、自然豊かなところですと、ジバチやスズメバチ、ムクドリ、ムササビなどが巣を造っていることもあります。今はいなくても、何年も前のおみやげが残っています。これらが臭いの元になっていることが考えられます。

質問者さんは、DIYは得意ですか。ホームセンターなどで、厚さ4mmのベニヤ板を買ってきて、天井と壁を貼り替えてみて下さい。柱や下地材まで交換せず、ベニヤ板だけで大丈夫だと思います。古いベニヤをはがすとき、ほこりがどっさり出ますから、家中大掃除の覚悟で挑戦してみてください。

あと、日常心掛けることは、除湿剤などばかりに頼るのでなく、お出かけの時は、開けっ放しにしておくことですね。つねに空気を自然循環させることを考えられたらよいと思います。

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミ...続きを読む

Q近所の井戸端会議がうるさくてたまりません 対策法伝授ください

近所の主婦軍団の井戸端会議がうるさくてたまりません。
最低三時間はしゃべってます。二年我慢してきましたがもう我慢できません。爆発しそうです。親は絶対ゴタゴタになるから注意等は言うなといわれてます。どうすればいいですか???限界です!!!!!今こうやって質問かいてても凄い騒いでます。おかしくなりそうです。

Aベストアンサー

私の実家は公団の団地の一階の隅っこなのですが、
私が子供の頃、壁の直ぐ外での井戸端会議の人目(窓越しに目が合ってしまう)が気になった母は、
小石を並べて素朴な花壇を作り、
道端に生えていた小さなかわいい草花を植えたり、小さな草花の種をパラパラ蒔いたりしていましたよ。

春には桜の模様を、夏には魚の模様を 小石にペイントしたり、
秋には拾った木の実つきの小枝を土に刺したり、
冬には小さな雪ダルマを並べたり。

それからは井戸端会議の話題は その花壇の話しになり、
小さな草花をかがみこんで眺めるときの話し声は大声ではないですし、
長話になることもなくなりました。

それに、自分達の作ったかわいい素朴な花壇をかわいいわね、と眺めてくださる話し声は、いやなものではありませんし。

ご参考まで^^

Q これって、安いリフォームだった?

 これって、安いリフォームだった?

 2LDKの狭いマンションをリフォームしたのですが
風呂とトイレが一緒だったのですが

 風呂新設、トレイ新設、キッチン新設、押入れを一部解体、壁の張替えを行いました。
部品代90万、工事代80万でした。

 これって格安ですよね?

Aベストアンサー

安いって言うより大丈夫?ちゃんと確認した?キッチンだけでも出来ないかも。

Q時計の革ベルトの部分が臭くて困ってます。

時計の革ベルトの部分が臭くて困ってます。
石鹸や洗剤で洗ったんですが、どうも臭いがとれません。
洗濯物の生乾きを強くしたような嫌な臭いがします。
どうしたら、この臭いとれますでしょうか?
消臭について詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

解決策ではないのですが・・・。

取れないと思います。
汗が染みこんでいるのでそれを全部抽出すれば・・・その間にバンドがボロボロになると思います。洗うと縮んだり、かえって臭くなったりしませんでしたか?
基本的に革は洗えないのですが・・・。

革バンドはある程度使って交換する物なのでよほど高級でなければ交換をお奨めします。
汗をかきやすい季節はメタルバンド、涼しい時期は革バンドと言った感じで使い分けることが多いです。
夏に革バンドをする場合はこまめに汗を拭き取りましょう

Q押入れの構造について

今の部屋をリフォームしようと思います。
せっかくですので、自分でしてみようと思いますが、
押入れの構造について教えていただけますか。
自分で作る場合、どのような材料でどのように
作ったらよいでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

押入れを作るということは床と天井の間に壁を作るということでしょうか?構造体でない後付の押入れはその荷重を支える床や天井の構造がないと危険ですよ。梁や土台があるところならいいでしょうが判らずにつくっても柱や押入れの枠組みが取り付くところがないのでは固定できません。
天井はたいてい構造体から吊形式で作られており押入れのような大きなものを支える柱や枠を取り付けられる部材ではありません。
床板は普通12~15ミリ程度で柱を釘で止めつけて持つ耐力はありません。根太は多少の厚みがありますが、荷重のかかる柱は梁や土台で受けるのが常識です。

非構造壁等で押入れを作るのなら105角材、105*30材などを組、胴ぶちをうって下地ボードは石膏ボードや合板を中外貼り、建具枠を作成して枠セットの折戸などを用意して巾木、周り縁で隙間をかくし、パテ塗りのうえにクロスで仕上げますが、少なくとも固定するところを探すために天井の壊しと補修がが必要でしょう。天井から床までの間で合板を利用して剛性の高いボックスを作っても開口面は剛性が取れないので上段に物を載せたらぐらぐらして使えないでしょう。

押入れのような家具を設置するならいいのですが、押入れを作るという施工は日曜大工ではかなり高度な内容になると思いますよ。
いろいろ書きましたが大工やリフォームやに任せたほうがいい内容だと思います。
サイトは押入れの代わりになる家具です。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/pXO-503/

押入れを作るということは床と天井の間に壁を作るということでしょうか?構造体でない後付の押入れはその荷重を支える床や天井の構造がないと危険ですよ。梁や土台があるところならいいでしょうが判らずにつくっても柱や押入れの枠組みが取り付くところがないのでは固定できません。
天井はたいてい構造体から吊形式で作られており押入れのような大きなものを支える柱や枠を取り付けられる部材ではありません。
床板は普通12~15ミリ程度で柱を釘で止めつけて持つ耐力はありません。根太は多少の厚みがあります...続きを読む

Q押入れ収納ボックス

押入れ下段に収納ボックスを入れようと思っているのですが、奥行きが84センチほどあるので、その長さのもので中の引き出しのみ2個になっているものを探しています。普通の長い引き出しだと結局奥のほうは使用しづらいので、季節物は手前・着ないものは奥の引き出しにということで。できれば横幅の方が広いものがいいのですが、無ければ通常幅でも結構です。何かいい収納ボックスご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。それから他に押入れ引き出しの効率的な収納のアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
奥行き40cmくらいのものを2つ買って入れ替えるだけではいけませんか?
それなら ベルメゾンのHPでもありました。
あとは奥行きが70cmぐらいのタンスとか。
クローゼットケース4個セット¥5980
桐押し入れたんすなどありました。
http://www.bellne.com/
上記の名前で検索すると見れます。
URLがうまく貼れなかったので ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報