子供って押入れの上の部分に乗ったりするの
好きですよねぇ(笑)
2K住まいの狭い我が家では、そんな娘の為に押入れの
上の部分を「2段ベッド風」にしてあげたいと考えてます。

業者さんにお願いしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、自分でもできるのでしょうか?

押入れって冷たくて(寒くて)湿気が多いイメージなので
それをなくす方法などご伝授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう10年以上昔の事ですが、全く同じことDIYでやりました。


年子の姉妹二人でしたので、押し入れ二段ベットでした。(^^

押し入れの場合、床・壁とも薄いベニヤ板ですので、
床にはフローリング材を張り、壁は確か5ミリくらいのベニヤ板を張り、その上に壁紙を貼りました。

下段は間口全体に30センチ程の高さに板を渡し、上段は中央部分に2本パイプを取り付け(約1M間隔)それに板を取り付けて転落防止。

折り畳みの机?、照明も付けてやりました。

ホームセンターに行けば材料は揃いますので自分で簡単に出来ますよ。(^^

押し入れは質問に書かれているように、寒く・湿気が多いですね。
寒さはに対しては子供は案外平気です。壁にウレタンフォームなど貼れば良いでしょうが、狭くなり布団が敷きづらくなります。
湿気は畳やベットと違って板の上ですので、布団に溜まります。毎日干すか竿にかけるような対策は必要です。(当方では布団乾燥機を使用しました)

押し入れベットを使用した娘たちも今では高校生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とっても参考になりました♪
ちなみにお子さん達はおいくつまで使用なさって
いましたか?
上の部分だけを使わせるのですが,すのこをひいて
その上に布団ではダメでしょうか?(湿気対策)
補足があればお願いします♪

お礼日時:2002/03/29 10:02

我が家の子供は三姉妹。



三女誕生で姉二人が「押し入れベット」(この時点で改造しました)

その後、子供の成長と共に長女が畳(部屋内)に移り、次女・三女が「押し入れベット」を使用しました。

その後、家を増築したことで元の押し入れに戻りましたが、小学4年(次女)まで使用しました。

湿気対策にスノコ。
当方では使用しませんでしたので、分かりません。

子供は押し入れの中などで遊ぶのは大好き、床面にフローリング材を張っただけで根太?の補強などしませんでしたが4-5人が上がって騒いでも大丈夫でした。
(作りによって異なるかと思いますが)

先の回答で費用を書き忘れましたが、1万円程度だったと記憶しています。
部屋感覚で作ったため、当方はフローリング材を使用しましたが、コンパネを使えばもっと安く上がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした(^^;

昨日娘の入学式も無事に終わって、「押入れ計画」も
なじみの工務店さんにお願いする事となりました♪
娘も心待ちにして(すでにお友達に自慢済み)います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/09 08:20

押入れをベッドにしたいとゆうことですが


基本的には押入れは人が乗るようには作られていません
まあ子供でしたら壊れる事は無いと思いますが
押入れに使ってある材料にもよりますが
マンションはそれほど丈夫な材料は使われてないと思います
まあ僕がリフォームするとして金額は大体全部で
補強とベットの策等の取り付けと日当で
5万円前後ではないかと思います
ただし壁などは施工せずにの場合です
地域的なこともありますが大工さんの知り合いがいれば
これ位かこれより安く出来ると思います
補強と策等の取り付けは大工なら半日かかりません
壁にクロスを張りたいとか何か施工する場合は
クロスで最低1平方メートルで2000円ぐらいと考えて下さい
自分で施工するのならまた書き込みをしてくれればアドバイスいたします
一応大工を20年やってる人間です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大工さんのアドバイス、とても心強いです(^_-)-☆
子供(20キロ)がお友達が来たときにも、一緒に乗ったりして遊ぶと思うので(あとオモチャや本が飾れる棚も置きたいので)まずは補強したほうがよいのでしょうか?
押入れのふすまは1枚残して、頭の部分に棚を置くので柵はいらないかな・・・と思ってます。
湿気を防ぐ何かを以前TV番組で見たのですが(その時は床にひいてその上をフローリングにしていました)それが何かご存知でしょうか?

お礼日時:2002/03/29 10:10

ドラえもん化ですね。


実際にその工事をした友人がいるので、その事について書きます。
押し入れの上段をベッド用に、下を棚に改造したようです。
工事は知り合いに頼んだとのことで、お友達価格で7万円だったそうです。
10万は超えそうな感じですね。

押し入れ内部のむき出しの木の部分を、通常のお部屋の壁のようにした感じでした。
白壁だったので、それほど暗い感じはなかったです。
ライトも設置していて、かわいい小部屋風な感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます!

4月から小学生になる娘のために「喜んでくれるかな♪」と
思って真剣に考えています。
可愛い小部屋風でしたら、お友達にもちょっと自慢
できそうですね(笑)
ありがとうございました(^_-)-☆

お礼日時:2002/03/29 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れの耐荷重はどれくらいですか?

こんにちは。
マンション和室の一般的な押入れの上の部分に本を詰めたダンボールをたくさん置きたいのですが、1つのダンボールも結構重いので、いくつも置いて大丈夫なのだろうかと不安です。
押入れといってもいろいろあって答えにくいかもしれませんが、大体の目安として教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>押入れの上の部分も同じように考えていいのでしょうか?
メーカーの設計指針によって大幅に異なります。
私の家の場合には.床と同じ材質(化粧板の変わりにただの板を使用)で作っていますから200kgから300kgあります(金庫を購入する予定だったので金庫をどの押し入れでも入れられるようにした)。
マンション等の場合に床下を覗いたことがないのでわかりませんが.一戸建てプレハブ住宅のショールームに掲載されていた写真の場合ですと.材質からおそらく50-80kg程度です。つまり.人間2名乗れないと思います。
5mmベニアを使っているか.13mmベニアを使っているかを見れば見当つくでしょう。

Q押入れ中段の耐荷重量

狭い賃貸住宅に住んでいるため、
押入れを「机」兼「本棚」として利用しています。
そこでお聞きしたいのですが、押入れってどのくらいの重さまで
荷物を置いて大丈夫なのでしょうか?
現在カラーボックス3個分ぎっしりの書籍と10kgぐらいのカラープリンタを置いており、結構重いのではないかと心配になりました^^;
また、跡をつけずに補強できるような方法などをご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

拝見しました。 その後返信が来ませんので私が横合いから。
本職では有りませんが、6畳と3畳の基礎からの増築や風呂・台所・トイレのリフォームや水洗化での全て給排水等を自分で行った経験者です。へたな大工さんよりも事に依ったら上の出来だとも自負しています。(笑)
70代の私には貴方のご質問は決して可笑しくは有りません。(狭い賃貸で半間とかの記述など無ければ=一間の押入れと容易に察しがつきます)

勉強好きの若い方かと思いますので、以下この後に男の勉強を。
(1)垂木(たるき)=瓦の下の屋根板を支える普通は約45~60ミリの角材。
(2)根太(ねだ)=畳の下の座板を支える全上の角材。此れを普通は根太受で支えています。

本題です。(「中段には重い物を乗せないで下さい」との注意など無い前提です)下から覗いてください。壁の四隅に柱の角が見えませんか?根太受け(手前は前縁)が約、幅45ミリ厚で10センチ位の根太受が左右の柱に切り込みに入っていると思います。奥も同じです。
その上に45ミリ位の根太が前後に40センチ位間隔であり、その上に合板かベニヤ板=(安普請)床板が張って有るはずです。(10ミリ以下位の合板ですとピアノのキャスターの車など局所に加重ですと持ちません)

お話ですとべた底の箱でしょうから、根太の一部分に偏らないよう加重を均す様な置き方が良いと思います。此れで2~300KGの重量に耐えると思いますよ。
それでも補強をしたい時は下段の両側に幅10センチ×10~15ミリ位の板を敷き、3センチ位の角材で根太受を突っ張るか又は根太下の前後に3~4センチ位の角材を左右に渡し、角材で支えると良いでしょう。(取り外せば跡形も無いでしょう)

以下は余談です。初めてのご質問ですのにお察しします。此れで本職か?と頭を傾ける様な、自称では有りますが専門家さんも珍しく有りません。決して落ち込まないように。又のご質問がありました時にはお待ちしています。  頑張ってください。

拝見しました。 その後返信が来ませんので私が横合いから。
本職では有りませんが、6畳と3畳の基礎からの増築や風呂・台所・トイレのリフォームや水洗化での全て給排水等を自分で行った経験者です。へたな大工さんよりも事に依ったら上の出来だとも自負しています。(笑)
70代の私には貴方のご質問は決して可笑しくは有りません。(狭い賃貸で半間とかの記述など無ければ=一間の押入れと容易に察しがつきます)

勉強好きの若い方かと思いますので、以下この後に男の勉強を。
(1)垂木(たるき)=...続きを読む

Q押入床にコンパネを重ねたらカビが来た

木造80年の田舎の古家、普通に使っていた押入れをきれいにしようと床にコンパネを重ねて引きました。
1年近くしたらコンパネと建築時からの床材との間にカビが生えてきました。
基本的にカビは湿気のある板につくのは知ってますが昔からの床材は問題なく使えていました。

湿気についてもほとんどいつも外の風を入れるなど充分すぎるほど湿気対策をしています

コンパネを重ねたのは昔からの木材に隙間ができたり汚れや一部ねずみの穴がある為です。

板とコンパネは重ねていけないのでしょうか。

コンパネはホームセンターで購入したままの裸です
例えば 防カビのペンキを塗るとか、コンパネの種類が違うとかあるのでしょうか?

今はコンパネをはがして 昔の床をむき出しにして穴だけ塞いでいます

コンパネって床に貼る板ではないのでしょうか?
以前にも重ねて貼ったらカビが生えたことがあったように思います

Aベストアンサー

ANo.2です。

追加の質問に回答します。

1.結局 カビは必ず湿気が原因なのですか?

  カビの胞子は空気中に無数に浮遊しています。温度と湿度の条件が
  整うと増殖し目に見えるようになると言うことです。

2.二枚の板を接着剤で完全に貼りつければカビは出ないのでしょうか。

  接着剤で貼り付けた部分は空気が追い出され湿度が上昇しないので、
  カビの増殖はほとんど無い。と考えています。

3.防カビペンキを買いに行きましたが全く売っていません。
  そもそもペンキを塗るとどうしてカビが出ないのでしょうか。

  「防カビ ペンキ」でWEB検索してみて下さい。たくさんヒットします。
  カビの増殖を抑制する成分が含まれている様です。

4.すごく知りたいのですが 発泡剤って何でしょうか そんなものがあるのでしょうか

  例えば、スプレー缶に入った発泡ウレタンです。ホームセンターで売っています。
http://www.misakazoo.com/zoo_dw_item/yozai/insulpak.html

Q土壁の上にクロスを貼るのですがどうしたらいいでしょうか?

 築35年の家を購入しました。できるだけお金をかけず自分たちでリフォームしょうと考えてます。和室が土壁でさわるとジャリジャリします。シーラーで塗ってから生のりの付いたクロスを貼ろうと考えてます。5部屋あるのでかなり時間がかかるかと思います。具体的な方法・アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャリジャリと砂・土がこぼれるようであれば、表面をシーラー処理して固めても、内部からはがれてきますので長い目で見ればあまりいい工法ではありませんね。
落とせる部分をできるだけ落として、全面パテ処理の後にクロスを貼るということも可能です。糊にボンドを加えて貼ります。こちらもあまりお薦めではありませんが。

クロスというのは、1~2mmほどしかありません。下地が命です。ベニヤや石膏ボードで下地をきっちり作ってから貼るのが一番望ましいです。

Qパソコン学習天神の料金

パソコン学習の天神の小学生版の料金を教えて下さい。

他の質問で資料請求したら勧誘がしつこくて困っているとあったので

請求前に値段を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の子供も天神に興味を持って、ネット上で調べたのですが、料金が不明でした。
調べた結果、資料請求すると一部記載があるようで、やっぱり高額なんだという印象でした。
勧誘は、あったという人と、無かったという人に分かれるようです。

下記のサイトに一部ですが料金載っていました。
何人子供がいても同一金額で受講可というところに興味を惹かれますが。
詳しい料金はやっぱり不明です。
どうやら、資料請求すると自宅に来ての説明があるような気配が・・・
そこではっきりとした料金がわかるようです。
自分で色々調べる前に、本日資料請求してしまいましたことに少し後悔していますが・・・
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/anpanmanchiiku/diary/200907040000/

Q押入れベッド:強度のある棚を作るには

子供用に押入れベッドをつくろうと思います。ただ、以前住んでいた方が押入れの棚をはずしてしまっておられており、棚(子供が寝る床)を新設しなければいけません。
どのようにすれば強度のある棚を作成できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柱サイズの角材(三寸とか4寸の角材)を金額にもよりますが縦に三つ切り又は4つ切りした物か60ミリ~70ミリ前後を2メートル×3本分。垂木又は桟木を90センチ以上の物が5本取れる本数。化粧合板厚さ6mm位はほしい。30ミリ、50ミリ65又は75ミリ位のコーススレッドなどのビス、又はベニヤを貼り付ける短い釘、50ミリ~75ミリの太目の釘。4m、2mで購入した材料で側面に打ち付ける材料と奥と手前の材料を切断して釘かビスで止める。其の後桟木等を取り付けるのですが、等間隔約300ピッチで取り付けますが奥を固定する場合斜めに打ち付けるか沖の部分だけ打ち付ける前に桟木の巾で切り込むか厚み20ミリ前後の受け材を前後の部分に取り付ける。ベニヤ板を張る場合奥の二隅又は四隅を丁寧に欠き込み張り付け後圧さ10ミリ巾20ミリくらいの材飾り縁をつける。多分押入れだと455ミリ間隔くらいで間柱が有ると思います時には約303ミリ間隔くらいです。
分かり難くて御免。

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q4畳半の子供部屋に兄妹

私は都心の2LDKアパートに住んでいて妻と中2の息子と小6の娘がいます。それで、部屋のことで困っております。リビング2つのうち、1つは私と家内の部屋で、もう1つは息子と娘の部屋なんですが、子供達がお互い相部屋を嫌がるようになました。きょうだいでも、男女のプライバシーもあるだろうし、出来れば子供達に部屋を1つずつ与えたいのですが そうもできません。私と同じような境遇の方も多いと思いますが、皆さんはどうされているのでしょう。
子供部屋は4畳半で学習机を2台と2段ベッドを置いていますので、パーティションで仕切るのも難しいです。私と家内の部屋は6畳なんですが、家財道具で場所を取っていますので、部屋を交換するにもなかなか出来ません。

Aベストアンサー

>家財道具で場所を取っていますので
設計の仕事をしていて時々お目に掛かるのですが
寝室などに住空間を圧迫する巨大な家具を置かれているかたが居られます。
でも、最も大事にすべき家族の生活を犠牲にする「モノ」って
本当に必要なのでしょうか?

例えばお子さんの学習机にかわるもの。
ダイニングにはテーブルがあります。
子供の時の宿題って充分そこで出来ますし、お母さんが晩御飯の支度している背中と会話も弾みます。私はそうでした。
その代わり、子供だけの本棚やプライベートを確保する自分だけのロッカーがある家の方が素敵ですよ。それとANo3.さんの書かれているベッド上下区画の技を使えば四畳半の二分割でも充分個室にできると思います。

Q木製はしごの自作方法で質問

お世話になります。

早速ですが、木材を使ってはしごを作ろうとしてます。
約4メートルぐらいの物
コーススレッドの留め方で迷ってます。

側面の木で踏み板を挟んでコーススレッドで留めるやり方と
側面の木の上に踏み板を乗せてコーススレッドで留める方法
では、どちらが強度面で安全でしょうか?

皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「1回だけの使用」と書いておられたのでそれを前提に書きます。

まったく掘り込みを入れないのであれば縦の柱になる二本の桟の上から踏む横木をあてがってビスで固定する方が強いです。間にはさむと踏木の木口にビスを固定することになりますから木が裂けやすいです。
安全を考慮すると縦の桟は90mm×30mm以上の大きさを使用する方がいいです。横木は梯子の幅にもよりますが、45センチぐらいでしたら35mm×35mmで十分です。固定するビスの長さは35mmの横木を使用するのであれば75mmを使用してください。固定したい材木の厚みの倍の長さのビスを使用すれば抜けることはありません。
縦の木は大きな節があると、登っている途中でその部分が折れますから避けてください。
下穴をあけてから一か所に二本のビスで固定すると梯子の縦桟と横桟が回転しないです。せめて一段おきに二本ずつ固定してください。

掘り込みなしの梯子はあくまでも長期保管すると木が痩せてネジが緩みますから仮設的な仕様にしたほうが安全です。

Q和室天井へのベニヤ重ね張りについて

和室の天井が、化粧合板、俗に言うラミ天なんですが、
この上からシナベニヤの4mmか5.5mmを重ねて張ろうと思っています。

ビスや釘はほとんど効きそうに無いので、建築内装用ボンドG10等で張ろうと思うんですが、
ボンド(と乾くまでの仮固定用の釘)だけで問題ないでしょうか?

ちなみに、屋根裏に上がってみたところ、だいたい900mmピッチで下地の木が入っていました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベニヤを貼ってそれを化粧とするのか、クロスの下地としてお使いになるのかそこがよくわかりません。

化粧とするのなら、シナベニヤ自体きれいな木目なのですが、枚単位で木目柄がひどく変わりますので、見るに堪えない仕上がりが予想されます。
張り付け自体は、軽いものなので、ボンド、仮釘程度でいけるでしょう。貼り継のところを、よほど丁寧にくっつけないと、踊るでしょう。

下地として、貼る目的なら、薄いベニヤでは不可です。ビスが沈まないから。。。継ぎ目が踊るので。
PB9mmが一番適しているのですが、重量がありますので、ラミネート天井(通称、底目天井)では、もちに不安があります。

ここは、継ぎ目のなり と軽量を考えて、5.5mmで施工されたらいかがですか?ビスは使わず、ボンドとエアフィニッシュを使えば、手早くできます。 

見上げの作業、足場もいりますので、考える以上にしんどい仕事なのと、準備に手間がかかりますね。


人気Q&Aランキング