プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療をしている32歳です.
検査の結果,主人には問題なく私が排卵までに時間がかかり,いい卵子が出来ないようです.(通常の周期は32~34日)
そのために注射による排卵誘発剤とタイミングを見て治療をし始めました.排卵誘発剤を3回投与し,排卵をしていたか確認したところ,同じぐらいの大きさの卵子が左右両方に8個ぐらいできていました.
このまま誘発剤を使うと卵巣がはれたりと危険なので今期は様子をみようとなりました.それからというものの出血と生理痛のような痛みがあります.卵巣が刺激されてビックリしたのかと思うのですが,副作用に戸惑っています.
年齢的なこともあり,できれば早くに子供が欲しいと思って不妊治療をはじめましたが良かったのかどうか考えています.
卵子の状態がいいとはいえないけど,自力で排卵はできるので無理に誘発剤を使うよりも自然に任せていたほうが返って良かったりするんじゃないかと.
生命は神秘的なものなので焦るよりも自然に任せた方かいいんじゃないかと.
けれど2年も自然に出来なかったので病院にすがりたい気持ちもあります.
同じような経験のある方,アドバイスお願いします.

A 回答 (5件)

現在33歳主婦です。


私も高校生から数年前まで生理周期が40日以上だったり、半年以上来なかったり・・・
結婚してからは更に体調が悪くなったので病院で検査した所、排卵までに時間がかかりやすいホルモン異常だと診断されました。
行った病院は市の医療センターで重度の患者も受け入れられる程の総合病院の婦人科でした。
検査の結果を聞きに行った日は担当医が休みだったので別の先生が言うには「治療が必要」との事でした。
ですが、翌回に担当医からは・・
「様子を見ましょう。貴方は排卵しているだけまだマシなんですよ!」とキツク言われました・・。
勿論、薬の処方もなく辛い日々は続きましたが、あまりの言われようにヤケになり他院への受診も生理の事も気にするのをやめました。
考えなくなってから約1年後、生理が35日前後周期で毎月来るようになり体調も良くなったのです。
それから3年、妊娠は出来ませんでしたがやっと先日妊娠しました。
不妊治療をやめてから妊娠した友人もいます。
今、思えばですが「排卵しているだけマシ」という言葉・・本当にそうだな・・って思えます!
全く排卵を望めない方だっていらっしゃるのですから。
もし病院に行くのであれば、妊娠した時のコトも考えてご自身が納得出来る様な病院探しをされてはいかがですか?(既にそうされてらっしゃると思いますが・・)
sshinbaさんが良い先生に巡り会えますように!!
長々とすいませんでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れたころに授かったという話はよく聞きますので,
焦らず悲観的に考えずにリラックスしようと思います.
病院は転勤先で全然わからなかったため,
とりあえず家から一番近いところへかかってしまいました.
今度行くなくなら,もう少し調べてみます.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2006/09/26 21:42

治療すると、妊娠する確立は増えるとは思いますが、何年でできるのかは分かりません。

治療しなくても妊娠する確立は低くても、妊娠しましね。
早く妊娠したいけど、どちらが正しい選択なのかというのは、分からないんです。

私も2年自然にできず、不妊症外来にいきました。その後検査で、子宮筋腫がみつかり、もう大丈夫と言われてから1年で授かりました。私の場合は、排卵日と高温期の日にちを毎日、毎日、数えてばかりで、そんな生活から抜け出したくなって、子供はとうぶんあきらめようと思い、基礎体温をつけなくなったら妊娠しました。自分はあきらめて、いらないつもりで、排卵日付近をさけたのに、妊娠したんです。

私の周りでは、何年もできずにいたけど、自然妊娠したとう人は多いです。また、一人目はできたけど、二人目がなかなかできないという人も多いんです。
長い人で10年目にできたという人がいますよ。本人はできない体だと思っていたからびっくりしたそうです。

私も、どうすればいいのか悩みました。病院へ行かない、基礎体温をやめる、少し休憩するというのは、子供をあきらめることのようで、なかなか勇気が持てず出来ませんでした。
休憩したからできるというわけではありませんが、体が今、副作用で疲れているようなので、おやすみしてもいいんじゃないかなと思いました。

タイミングの方法では、こんなのもあるのを知っていますか?
出産は満月が多いといいますが、そんな天体から生年月日からいつが受精しやすいのかをカレンダーにしたものなんです。
http://home.j06.itscom.net/funin/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
気持ちも卵巣も疲れて荒れているので,休んでみるのもいいかもしれないですね.
タイミング法も参考にさせて頂きます.

お礼日時:2006/09/26 21:33

不妊治療をして現在妊娠中です。


私も周期40~45日と排卵までに平均20日かかるタイプでした。
最初の病院ではクロミッドを服用し、次の不妊専門病院ではそれより弱い薬+注射になりました。
他の方がおっしゃるとおりいきなり注射というのは不思議です。
私の経験上、不妊治療は不妊専門病院が絶対いいです。
色々な検査をしたり薬を試しながらその人にあう治療法を探してくれますから。

私は一度先生に「治療をしたら健康な人(異常がない人)と同じ妊娠率になるんでしょうか?」と質問したことがあります。
そのとき先生は「健康な人でも100%の妊娠率ではないことから何が正常かは言えません。でも、あなたの場合治療しないより治療したほうがより妊娠しやすくなります」とおっしゃいました。
ちなみに治療時は24歳です。
もちろん体外受精の前に自然妊娠された方だっているので一概に治療がいいとは言いませんが、私は治療をしてよかったと思います。
周りには「24歳でそんなにあせることない」といわれましたが、このままできなくなって年齢で焦ることになったらいやだから(そして毎日治療したほうがいいのか・・とか悩みたくなかったので)、自分の満足のためにこの年齢でも積極的に治療をしようと思ったのです。

もしいけそうならば不妊治療専門病院に転院することをオススメします。
今までの治療経過のお話をしてもらえば今までの検査を再度する必要はないと思います。(確実に全部とは言えないのですが^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療した方が妊娠しやすくなりますよね.
しばらく休んでみようかとも思っていますが,
次回行くなら不妊専門病院にします.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/26 21:52

 33歳、今年の1月から治療をしています。


 治療の経過が今ひとつわからないのですが、治療開始まもなく注射による誘発剤を使用したのですか?普通は下の方が言われたとおりクロミッドなどの経口の薬から様子を見ると思うのですが、排卵があるのに、いきなり副作用の強い誘発剤から始めたとすると疑問を感じます。
 それとどのような検査を受けられたのでしょうか。周期を通した(月経期・卵胞期・黄体期)それぞれの血液検査や卵管造影検査、子宮鏡検査など一通り終えられましたか。
 十分な検査を飛ばして治療を行っても、体に負担をかけるばかりで無駄になってしまいます。

 不妊に関する知識や情報をもう少し得た方がよいと思います。初心者向けのハウツー本もありますし、ネットでもいろいろ勉強して、ある程度の知識レベルを持たないと自分で決定することが難しいですよ。
 良い医者ならよいですが、残念ながら全面的にお任せできる先生は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
治療は言われた検査は一通り受けました.
そして,注射による排卵誘発剤とタイミングによる指導です.
はじめは注射1本でしたが,3本打たれた月に相談したような出血でした.

自分がわからないので,医師任せになっているのかも..
本やネットで調べて勉強してみます.

お礼日時:2006/09/25 20:00

同じく排卵誘発剤+タイミング療法経験者です。


ご質問者様よりもひどく、排卵が無い月もざらでした。

不妊治療の是非は本当に「ご夫婦の価値観」による、の一言に尽きます。
どれが正しいか、間違いかと他人が決められることでは無いんです(おわかりだとは思いますが)。
自力で排卵出来ていたとしても、タイミングが合わなければ絶対に妊娠しません。
卵子の状態が良くなければせっかく受精しても着床せずにすぐに流産になってしまうかもしれません。
他方、不妊治療さえしておけば大丈夫というものでもありません。
排卵誘発剤を使えば排卵は起きる可能性が高くなりますが、そのぶん多胎妊娠のリスクも高まります。
(極端な話、卵子8個とも受精しちゃったら8つ子ですよ?)
卵巣が刺激されて出血と痛み…おっしゃるとおり副作用の心配も高いです。

…と、結局は自分で決めるものという前提であくまで私の「私見」としての意見ですが…。
注射による排卵誘発剤の前に経口の誘発剤(クロミッド)による生理周期の改善は医師より提案されませんでしたか?
不妊治療にはそれぞれの段階があり、軽度の障害であればクロミッド→注射→それ以上…と
段階を追って治療していくのが一般的だと思います。
そして、それら全てにおいてリスクを十分に医師に説明して頂いて、自らが治療法を決定するのが重要です。
ご質問文だけを拝見する限りでは、医師との間に十分な信頼関係が築けていないような印象を
うけましたがいかがですか?
医師の言う通りの治療をそのまま受け入れてはいませんか?
2年自然に出来なかった…確かに不妊の定義には当てはまるかもしれませんが、あくまでも目安ですから、
このまま自然に任せても私は出来る可能性も高いと思います。
あなたの不安や希望を全て医師に相談しましたか?
それでも納得できない回答しか得られなかったら医師を変えるのも前向きな決断です。
結論としては…まずは自分の不安を医師に率直にぶつけることをおすすめします。

また、32歳なんてまだまだ焦る必要無いですよ。
気持ちばっかり焦ると不思議なことに絶対に妊娠しません。
気持ちに余裕のない母親の元には赤ちゃんはなかなかやってきてはくれませんよ。
全然大丈夫!くらいで構えてみてはどうですか?

お身体お大事に。
希望通りの結果が出ることをお祈りします。
4年以上子供ができなかったものより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
おっしゃる通り,医師との信頼関係がないかもしれません.
クロミッドを選択する余地もなく,いきなり注射でした.
副作用の説明も特に無く,いわれるがままにその治療を受け入れていたのも事実です.
今度,医師に不安や希望をぶつけてみます.

そして,気分転換に明日はエアロビに出かけてこようと思います.(出血もおさまったようですので・・)
うじうじ考えていると暗くなっちゃいますもんね.
あまり焦って赤ちゃんのことは考えず,
趣味や美味しいもの食べたり,旅行いったり,
今しか出来ないことをして楽しむようにしま~す.
元気がでました.あたたかいアドバイスありがとうございました.

お礼日時:2006/09/25 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!