アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今まで出席したことのある結婚式は、5~6月や9~10月などの気候的にすごしやすい時期ばかりだったのですが、12月~2月などの真冬の結婚式はどのようなものなのでしょうか?
自分が結婚する立場だとすると、ウエディングドレス姿で外でのフラワーシャワーや記念撮影はどうするのですか?
冬に結婚式をされた方、出席した経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


昨年2月に夫が友人の結婚式に出席しました。
たまたま風の強い日でノースリーブの花嫁さんはビデオで見ても分かるくらい青ざめて寒そうでした。列席者の方も肩をすくめているあたり、ほのぼのとした雰囲気とは言い難かったですが、それはチャペル式が終わって、披露宴会場に移動するほんの15~20分ほどの間の出来事。館内での披露宴は滞りなく終了していましたよ。
花嫁さん自身がケープを羽織ったり、長袖のドレスを探すなど工夫されるのと、あまり長々と屋外で過ごさない様にすれば、良いのではないでしょうか。

私は春夏秋冬全ての結婚式を経験しました。とにかく真夏だけは辞めて欲しいとおもいますが、他のシーズンはあえて気になったことはありません。私自身の結婚式は5月のトップシーズンに独立型チャペルでの挙式でしたが、ドシャブリ雨の日でした。ホテルのスタッフの配慮で雨が止んだ一瞬をついてフラワーシャワーはできたけど、定評のある『チャペルの前でゆっくり記念撮影』はできませんでした。姉の結婚式は1月末でしたが、ポカポカと暖かいお天気の良い日でした。コレばっかりはやってみないとわかりません。思う日に予約が取れたらそれがご縁。あとは出たとこ勝負です。
ついでに・・・・12月~3月は、日本で一番生花が種類・数共に一番多く出回るシーズンです。ブーケや会場装花は同じお金を出してもあきらかにこのシーズンの方がお花がたっぷり入りますし、好きなお花のリクエストもし易いと思います。悪くないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その日の天気によって、季節は関係なかったりもするのですね。
そればかりはわかりませんよね。
花のシーズンのことは考えたことがありませんでした!かなり参考になります。
そういうメリットもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:11

夏だと汗だくになってしまって、とても庭での記念撮影なんて無理ですが、冬なら大丈夫です。


冬の日ざしは柔らかいので、庭など屋外では本当に素敵な写真が撮れますよ。

私は12月の挙式・披露宴でした。屋外で記念撮影をしましたが、友人たちはみんなで写真を撮る一瞬を待ち構えてホテルから出てきてくれました。

2月に挙式した友達はチャペルの外でフラワーシャワーをしましたが、ノースリーブのドレスでも大丈夫みたいでした。ゲストの私たちは、一応コートを着ていましたが…(介添えさんが念のため、薄いピンクのショールを持って待機していました)。

「寒くていやだなぁ」なんて言わず、コートを着たり、ショールを羽織ったりして暖かくして、記念撮影に応じてあげて下さいね。
新郎新婦にとって、一生の思い出となるのですから…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんおっしゃるように、冬より真夏の方が大変そうですね。
やっぱり、ウェディングドレスは憧れなのでしっかり記念撮影はしておきたかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:30

こんばんは。

私も2月の披露宴に出席した経験があります。外で写真など撮りましたね。風が強くて寒かった記憶があります…。親族の女性は御着物が多いですし、男性はスーツが多いので、寒いのは花嫁さんとノースリーブのワンピースなどを着る女性のゲストですね。
(私は逆に真夏に披露宴をしましたが、暑いのも結構しんどいです!)
私の個人的な感想では、5月や10~11月のハイ・シーズンの結婚式・披露宴は会場も花嫁さんだらけで、本人達も時間的に慌しくて「芋の子洗い」状態になるので招待される側としてもあまり好きではありません。一日一組の会場だったらいいですけど…ネ。
真夏や真冬の結婚式だと何よりお安くなるし、「あの日は寒かったよね~」といい思い出にもなると思います。
雪の多い地方では、ゲストの交通手段が難しくなるので、雪の心配のない地方でしたら全然OKかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり5月などは慌しい結婚式になりますよね。私もそれは見ていて、新郎新婦がかわいそうでした。
そういう意味では、寒い時期などは少し余裕があるのでしょうか。
確かに、費用は安いんですよね!それはかなり助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:07

友人の結婚式が今年の2月頭にありました。


挙式後、ガーデンでブーケトスと記念撮影がありましたが、新婦は何も羽織らずでしたね。
きっと緊張や周りの方への気遣いに追われて、寒さどころじゃなかったんでしょう。
あと、暖房が数台設置されていました(でも、これはあまり効果なしでしたが)。
昨年は3月頭に義妹の結婚式がありました。
その時もガーデンで記念撮影がありましたが、そこでは新婦さん用の白でファー付きのボレロを式場が用意していてくれたみたいで、それを羽織っていました。
暖かそうだし、とても可愛かったです。
というふうに、会場によりけりって感じなので、一度お訊ねになってはいかがでしょう。
因みに、出席した方の立場から正直な感想を言えば、大切な友達だったからまー許すけど、2月は流石に寒かった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2月は本当に寒いですよね。でも新婦は寒さも感じないほど大変なのですね。
出席者の皆さんのことを考えると、ちょっと気が引けてしまいますね。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 16:15

真夏や真冬は避けられる時期なんですよね~。


やはり招待客の為にも過ごしやすい時期が多いですね。

といいつつ私は1月末に結婚式を行いました。
理由は新婚旅行先が寒い時じゃないといけない場所だったので(^-^;)

教会式で挙式後外でフラワーシャワーや、記念撮影しました。
気が張っているのもあるし、寒いと言うのはわかっている事だからかあまり寒さは感じませんでした(笑)

前撮りも1月だったんですが、その時も私より新郎の方が「寒い寒い」って言ってました(^-^;)

とくに冬だからって言う理由で他の季節の挙式や披露宴と変わった事はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬でも外でフラワーシャワーなどできるのですね。それは外したくなかったので。
やっぱり本人は寒さを感じてる場合ではないのですね(笑)
参考になりました。
ありがとうございまいした!!

お礼日時:2006/09/25 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!