こんばんは。
胸肉をやわらかくソテーする方法教えて下さい。
家にはオーブンがないのでオーブンは使えません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ウチでは、フライパンで焼く前に、鶏肉を牛乳に浸し、その中にキウイやパイナップルを潰して入れて、20~30分待ちます。

上記の方法は、臭みをなくすのが主の目的で、肉が柔らかくなる為の直接な理由ではないのですが、結構やわらかめのチキンソテーが出来上がりますよ。

以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。、
私の良く行くとんかつ屋さんは、鶏のからあげを作る時に
牛乳に浸すと言っておりました。
冷めても肉が硬くならないから、ためしてごらんと。
思い出しました。
ありがとうございました。

ちょっと怖い話から…。

柔らかくするのなら、プロ対象の食材店で「酵素」を売っています。
漬け込むだけで、すべてのお肉が柔らかくなります。
同様な効果を保有する自然物では、果物、特にパインやりんご、オイル等、
先の回答が正解で、漬け込むのは生活の知恵でしょう。

でも、夕方5時頃スーパーに行って、7時には食事というのが普通ですよね。「漬け込む予定」がある主婦って僕の周りには少ない…。

で、「美味しきゃ良いじゃん」のレシピです。

・胸肉とおっしゃっていますが、できれば腿肉。
・まな板と平行に包丁を入れ、1/2に薄くします。(加熱時間短縮)
・塩コショウし、強火の(事前に熱する)フライパンで焼きます。
・裏返し、スライスしたトマト、(プラス飾りのピーマン)と、
 ピザ用チーズをたっぷり乗せます。
・ふたをして2分、火を切って出来上がり。

※スライストマトの上に、ピザソースをかけるとさらに旨い。

その2
「タン鶏」
ネーミングは「タンドリーチキン」の省略形です。作り方も省略形。
・フォーク、包丁などあらゆる武器を使い、堅い可能性のある胸肉をぶすぶすと攻撃。ただし、もともとの形を否定するような迫害はなしです。
・5分後、ヤツが参ったら、やさしいベッドに寝かせます。
・ベッドは、ナチュラルヨーグルトにカレー粉等を混ぜたもの。バランスは適当で大丈夫。(食べる方の好みや年齢に合わせて)
※スーパーで売っている、「手作りカレーの基」とかの香辛料のセットを購入すると、あとあと便利。ばらして好きに使って、最後に「カレー」を作れば良いんですから(^_^)v
・クッキングシートを敷いて、あらかじめ熱しておいたトースターで焼けば柔らかくて美味しいタン鶏の完成!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おいしそうですね。
今度、作ってみます。

胸肉は油分が少ないので、オリーブオイルとすりおろしたりんごの中に一晩漬けておくと、柔らかくなります。

オリーブオイルだけでも、柔らかくなりますよ。

他には、肉たたきでたたくと、繊維が分断されるので、柔らかくなります。

味噌に漬け込んでも、柔らかくなります。(でも、味付けも味噌あじにしなければなりませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

肉体改造中なので、もも肉や皮の付いている部分を食べる事が出来ません。
どうしても、胸肉・ササミになってしまいます。オリーブオイルとりんごだと
カロリーも抑えられそうですね。

肉叩きで叩くって手もあるけど。

そうですね、フォークでしっかり差しまくり
調味料を中まで浸透させると割とうまく行くようですね。
うちではそうしていますが。

他の方の意見も参考にしてみてください。

でも胸肉って意外と調理が難しいですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

普通に塩と胡椒とローズマリーをすり込んで、オリーブオイルで焼くだけですけど、柔らかく出来ていますよ。

焼きすぎないのがポイントかな?

あ、白ワインを仕上げにちょっといれます。
    • 0
この回答へのお礼

今度、作ってみます。