電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はこの二つは不要だと思うんです。万が一からだの不自由な人がきたら席構わず譲ればいい話ですし、優先席に座ってる人で譲らない人だっています。優先席は座りにくくするだけに設けたんですかね?皆さん優先席に座らないようにしていますが。その人たちは譲りたくないから優先席を外すんですか?女性専用車両は同じお金払ってるのにずるいです。万が一、階段から降りたところが女性専用車両で発車ぎりぎりだったらそこに飛び乗りますか?その後普通の車両に移れば問題ないと思いますが、そのとき絶対白い目で見られると思います。 

A 回答 (17件中11~17件)

・優先席

優先席においては「より」体の不自由な人などに席を譲るように仕向けるための席と考えればよいのではないですか?
ある意味、「優先席は座りにくくするだけに設けた席」というのは正解だと思います。

・女性専用車両

いち私企業が、経営戦略上「女性専用車両」の需要が高いと判断したから導入したのであって、そこに男女間の公平を検討する「義務」はないと思われます。
子供だって、学生だって、定期券・回数券利用者だって同じサービスを受けていますが、子供料金・学割・定期券・回数券と普通乗車券との差額はあります。

鉄道会社は公共性が高いとはいえ、「痴漢」の根本的解決が事実上不可能である以上、このような経営戦略に問題があるとは思えません。

・質問について

>優先席は座りにくくするだけに設けたんですかね?
そう言う面もあると思います。

>皆さん優先席に座らないようにしていますが。その人たちは譲りたくないから優先席を外すんですか?
そう言う人も多いと思います。

>万が一、階段から降りたところが女性専用車両で発車ぎりぎりだったらそこに飛び乗りますか?
重要な用事に遅れそうな時なら、乗るかもしれません。
    • 0

女性専用車両…やはり痴漢行為をする男性がいる限りは、やっぱり必要な路線もあるんじゃないでしょうか?

私は、その路線に設けられていたら、利用するようにしています。なんとなく…女性専用車両がある以上は、その車両に乗るべきかな?という気になるので。

発車ギリギリで飛び乗る人。そういう人には、別に乗っている女性も白い目で見たりしませんよ。
それよりも、ギリギリなのにホームを走ってる男性を見ると、乗って車内を移動すればいいのに!と思ってみてます。
女性専用車両に堂々と乗って座ってる男性は、なんで?って目で見てしまいますけど。

優先座席。どの席に座っていても、譲るのは当たり前だと思いますけど。
優先座席に座っていたら、他の席に座ってる時よりも真っ先に譲らなきゃいけない…って気がするので、あまり座りません。
    • 0

僕は三十路の♂ですが…

(電車は普段使わないので女性専用車両はお目にかかることはありません)

利用者のマナーがもっと良ければ、どちらも必要ないものだと思いますよ?
 お年寄りや妊婦、身体の不自由な方には席を譲る…
 痴漢はまぁ、言うまでも無いですよね。これは犯罪ですから…

昨今の禁煙ブームと同じです。
 マナーの守れない人が多いからこそ、このようなものが幅を利かせてしまう。
 つまり利用者自身の行動が跳ね返ってきてるのではないでしょうか?因果応報ってやつです。

ずるいだなんて思わずに、どうして『女性専用列車が出来たのか?』を考えてみてはいかがでしょうか・・・?

ちなみに僕は基本的に時間前行動なので・・・仮に電車に乗るとき、目の前が女性専用列車なら間違いなく乗りません。

• 0

こんばんは。

現在、切迫早産中の妊婦です。

優先席はありがたいですよ。

中には、「寝たふり」とかして譲ってくれない人とかいますが、優先席は開いている確率が高いので、安静を求められている私にとっては、少しでも座れる確率の高い優先席はとてもありがたい存在です。

ご指摘のように、身体の不自由な方や小さな子を連れている方、妊婦さんなどに、誰もが席を譲ってあげられるような環境だったら、優先席は無くても良いものだと思います。

しかし、中には、妊婦さんを前にして、座席に座りながら、大声で騒いでいる若者がいるのも事実です。
    • 0

>同じお金払ってるのにずるいです

女性専用車両。名前には『専用』とありますが、例え男性が居座ったとしても痴漢行為でも働かない限り警察に突き出されることはありません。女性専用車両は法律で決められたものではなく、あくまで鉄道会社がサービスで設けているもの。そのため「お客様にご協力いただくのが基本」であり、罰則規定はないし、強制的には排除することはできません。だからそういう意味では女性専用車両に男性が乗ることもできます。まぁ女性たちの視線を浴びることは避けれないと思いますが。

だらだらと質問の回答以外のことを書いて申し訳ありませんでした。以下回答を書きます。
>女性専用車両で発車ぎりぎりだったらそこに飛び乗りますか?
飛び乗って、別の車両に移りますね。私の場合いつも時間ぎりぎりでこれ以上遅刻すると退学になるので。
また優先席も女性専用車両もあっていいと思います。あって不自由したことありませんし、それを必要としている人もいるわけですし。

余談ですが女性専用車両には女性の立場からも賛否両論だそうです。
肯定派
・痴漢にあわなくなった
・深夜酔っ払いがのってこなくていい
(はたして酔っ払いの人がちゃんと認識しているのかは分かりませんが)
否定派
・香水と化粧のにおいで息苦しい
・化粧をしたり、物を食べたり、男性の目がないと思ってやりたい放題
などです。
    • 0

女性ですが、私は女性専用車両はいらない派です…。

ただの参考意見として捉えてくれればいいのですが、普通車両で痴漢被害が遭った時、「そんなに痴漢痴漢騒ぐなら、女性専用車両に乗ってりゃいいのに」と大声で言ってた女性達がいたので。
(その女性達は周りの人から「何この変な人」みたいな目で見られてましたけどね。極端だけど「通り魔に刺されてぎゃーぎゃー騒いでる人がいるけど、だったら外を歩かなきゃいい」みたいな発想だなと思いました)
痴漢の被害に遭った人がこんなこと聞いたら、ますます傷付くと思います。
レイプされた人が「あなたにも落ち度があったんじゃないの?」とか言われてますます傷付くのと同じ感じです。

女性専用車両ができて痴漢被害が減った、って話も聞きますけど、それは本当なんでしょうか?
被害そのものが減ったのではなく、「痴漢に遭ったけど、『だったらどうして、女性専用車両に乗ってなかったの?』って言われるかもしれない…」と、被害を訴えて更に傷付くのが嫌な人がいて、そのために被害報告が減ったとかも(屁理屈ばかり考える私には)考えられるので。
    • 0

女性専用車両についての意見を書かせていただきますね。

私は、これは不要だと思います。
もし、存在するならば、男性専用車両も存在すべきだと思うんです。
そもそも、女性をはじっこにおいやって痴漢被害数を減らそうってゆぅやりかたってどうかな、って。
根本的なところを無視してる気がするんですよ。
男性専用車両についてですが、たとえば痴漢冤罪の過去がある男性は、絶対(?)に男性専用車両を望むと思うのですが・・・これは予想なんで私にはわかりませんが。
ちなみに私は女性専用車両に乗ったことがありません。
意識的に避けてます。
なんとなく、嫌なんですよねー笑
女性専用車両という考え方が。
    • 0