アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中にアクサ生命の面接を受けることになりました。
その際の持ち物のひとつに、知人をリストアップした
表を持って行かなくてはなりません。(20人位)
説明では採用面接のときに使うとありますが、
具体的に面接のときにどう使うのでしょうか?
実際に受けたことのある方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生保業界の常套手段ですね。


「貴方が自信を持って勧誘できる知人は何人いますか?」
「友人の多い少ないではありません。貴方がどれだけこの仕事に打ち込んでいくか?貴方の営業センスが試されます」・・・
(友人の20人くらいすぐに出てこなければ営業失格ですから。

営業もマルチも同じようなセリフで奮起させます。まずリストアップですから。

そして、晴れて採用になったら「リストアップした友人を勧誘して来い」と言われます。

まず手短の友人・知人・親戚を勧誘させる。
次に飛び込みをさせ、それで取れなければ切り捨てです。
確実な勧誘方法です。

しかし、「身内(友人知人親戚関係)から勧誘する人は長続きしない」と言われる世界です。

会社はそれを狙って
「身内が取れないやつに他人を勧誘できるはずはない!」
「まず身内で営業の練習をしろ」と言います。

次々採用した新人に身内を取らせ、成績が上がらなければ切り捨てていき契約だけが残る。歩合は払わなくてすむので会社としては御の字です(1件の歩合は2~5年で支払うので途中で辞めてくれれば歩合を支払わなくてすむので)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
リストの意味が良く解りました。
理解に苦しんでいたので
大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 06:34

入社時に、友人を中心に営業をかけろということでしょう。


生命保険会社では、次のことは当然です。
1.営業ツールは個人持ち。2.契約が取れないなら7~8万円の基本給だけ。3.中途解約があれば、ペナルティー。4.半年も持てば、充分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そういうことでしょうかね。
友人知人を中心に営業をと。
以下の4点も解りました。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 06:31

え、面接時に知人をリストアップして持っていく?


なにそれ?

なんかいかにもその会社が今後の営業で使うための名簿資料になりそうじゃんよ。
面接される側という、圧倒的に弱い立場の人間にそんなこと強制するのっておかしくね?
そんなの違法(とまでいかなくても非常識)じゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。
正直憮然としました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!