ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どのように、答えればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

理想論になるかもしれませんが、例えば、下記のような項目からいくつかを答えればいいのではないでしょうか。

・自分の役割をよく理解する
・自分なりの目標を設け、それに向かって努力する
・与えられた業務を消化するだけではなく、常に創意・工夫に努める
・失敗事例をフィードバックして、改善・提案につなげる
・スキルを高めるため、積極的に自己啓発を行う
・上司に対しては、逐次、報告・連絡・相談を欠かさない
・同僚とは協調性を保ちつつ、自発的にリーダーシップをとる
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

企業の人事採用担当経験者です。

仕事に対する姿勢ですか?
採用面接で訊かれそうですね。
まずは、目標を達成することでしょう。
次に、その目標をチームで達成できるように努力することでしょう。
そして、そのノウハウを全社に広め、会社の資産とすべきです。
あとは、信念を伝えてはいかがでしょうか?
楽しんでやるとか、前向きに取り組むとか、やり遂げるまで、途中でやめないとか。必死になって取り組む姿勢は好感が持てます。
    • 1

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

この会社でどのように仕事に対して向かおうとしているのか、その意気込みを聞かれています。

例としては、「いち早く御社の業務内容を理解し、即戦力となれるよう自分の経験や知識で不十分な点は、その場その場できちんと補いながら仕事を致します」

このような回答になるかと思います。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

就職の面接に際しての疑問でしょうか?

ノウハウ的な答えなら就活の本でも立ち読みしましょう。
多分、自分を生かすための機会と捕らえがんばりたい、とか、仕事における自分の役割を考えて、役に立ちたいなど、その他、色々な例が見つかると思います。
しかし、本当の面接などで、これらの「他人」の意見をそのまま言っても、面接官は好印象を持たないと思います。 つまり、受け売りだっ、て直ぐに見抜かれてしまうからです。 
この質問の場合、簡単に言い換えると、「働くって、あなたにとって、どういうことですか?」という問いですよね。 思いつく答えを、そのまま紙に書いてみたらどうでしょう。 流石にお金のため、だけじゃ不味いでしょうが、あなた自身の気持ちが、滲み出てくるのではないでしょうか。それを率直にあなたの言葉で伝えれば、面接官には好印象を持って通じると思います。
    • 1

一生懸命,前向きに捕らえて,前進して参りたいと考えております.

職場の皆さんとは強調してまい進して参ります.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。