電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り質問いたします。
近いうちに鉄道会社で面接を控えているのですが、質問対策の回答作りに悩んでいます。

よくある質問の一つとして、「なぜ当社を選んだのですか」という理由があるかと思いますが、それについて、どのように答えるのが良いのでしょうか。

現在私が考えている回答の中に、「自身の成長にも繋げられる」、等のような、キャリアアップを窺わせる言葉が入っています。
転職サイトなどを調べてみると、会社は勉強の場ではないので、キャリアアップをイメージさせるような回答は相応しくない、といった文を目にしました。

私自身、まだまだ20代前半の若造で、鉄道職も全くの未経験の立場です。
前職の経験を活かして~という風な回答も考えてみたのですが、志望動機や転職理由などと似た回答になってしまいます。

そこで質問させていただきます。
上記の「なぜ当社を選んだのか」という質問に対しての回答に、「自身の成長にも繋がる」などといった、キャリアアップをイメージさせる回答はイメージが悪いでしょうか?

どなたかご教授お願いいたします。
また実際に面接を経験された方がいらっしゃいましたら、体験談などをお聞かせ頂けたらと思っております。

A 回答 (4件)

元、採用担当です。

この質問、見ているのは回答内容ではなく、その質問にどれだけ
真摯に回答しようとしているかです。マニュアル通り、マニュアル
外しなどの回答は、結構わかるもんですよ。

ですので、あなたの思った通り、どうぞ。どういう回答でも「回答
内容」そのものでは減点はないと思っていいです。むしろ回答する
時の態度や、その質問に関連して突っ込む質問にどれだけ深い
回答ができるか・・・の方が問題です。

例えば「ご自身はどういう成長をされたいか、具体的なイメージが
ありますか?」なんて突っ込みますからね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、たくさんのご回答ありがとうございました。
採用担当を経験された方の回答が多く、どれも参考になる回答ばかりでしたが、No.1様にベストアンサーを差し上げたいと思います。
とても現実的なご回答でしたので、ぜひ参考にさせていただきます。
やはり回答内容よりも、具体的な理由や、深く突っ込まされ時の回答、それらを含めた全体的な印象が大事になるのですね。

皆様方、本当にありがとうございました。

基本的に、面接する側は候補者の本意を知りたいと考えています。

多数の求人の中からその企業を質問者も選び出していて、決して誰かからこの企業を受けろと強制された訳ではないでしょう。
ですから、その「選び出した」理由で問題ありません。

まず、様々な業界の中から何故鉄道を選んだのか? を考え、次に、いくつかある鉄道の中でも何故この会社なのか? …という感じで、順序立てて考えてみるといいかもしれません。
    • 0

採用担当です。

「自分の成長につなげて・・」的な答えには正直うんざりしています。ここ何年間かの流行文句で、いささか食傷気味です。
「自分さえ良ければいいのか」とか、「ちょっとスキルアップしたらまた転職を目指すのか」とか突っ込みを入れられそうです。

あなたが本当にやりたいことがあってその会社を選んだのなら、正直にそのことをアピールした方が好感が持てます。あるいは、その会社の存在感や社会的意義(安定感も含め)に共感したなら、素直にそう表現するべきだと思います。

『御社は沿線にお住いの方々にとって無くてはならないインフラであり、多くの人のために役立っていることを実感したいと思い応募しました』とか、

『子供の頃から、いつかは鉄道マンになりたいとずっと思っていました』

あたりの方がずっと新鮮です。
    • 0

企業側は、企業に貢献し、利益を増やす人を探してます。

貴方が質問した様な枝葉末節的な細かな事は気にしてません。
面接の全体で評価してます

好きだから、成長したい・・・こればかりではダメだが、企業を好きだと言ってもらって悪い気はしない

重要な事は、企業が欲しい人を面接で演出すれば良いのです

• 0