使用済みの切手に価値はあるのですか?
ボランティアの一環としてよう、使用済みの切手を集めるということがあると思うのですが、それはどのような仕組みによって換金されていくのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

確か、収集家の人達に買ってもらうんじゃなかったのかなーと思って調べてみました。



ただ、ありふれている珍しくない切手ってどうなるんでしょうね。
と思ったら、どうやら、集めた後、判断してらっしゃるみたいです。
http://wwwf.mech.iwate-u.ac.jp/tech7/stamp/used_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明確に知ることができ感謝しております。

お礼日時:2002/03/29 13:35

「仕組み」は私も知らないのですが(笑)、こちらに送ると何かの役に立つそうなので、私の会社では集めて送ってますけど・・・



http://www.jocs.or.jp/

参考URL:http://www.jocs.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よい方法ですね。

お礼日時:2002/03/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「略~」を英語に訳すと何というでしょうか?

特許申請などに多用される表現で「略円柱状」とか「略卵型」
という言葉の「略~」に相当する部分の英訳は正しくは何という
のでしょうか?

日本語でも一般的にあまり使わない表現ですので、英語でも
正しい専門用語があると思いますが、手元の辞書やネット検索
では見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

near-
または
nearly

参考URL:http://www.freepatentsonline.com/5460717.html,http://www.freepatentsonline.com/4108305.html

Q使用済み切手を集める文化

二つ質問があります。

1) 使用済み切手を回収し、コレクターに売ってボランティア等の寄付をするという文化は日本特有のものなのでしょうか?

2) 聞いたところによると1kgあたり1000~2000円で換金できると聞きました。しかしコレクションという目的上、たった一枚でもものすごく高値のものもあると思うのですが、ご存じの中で最高値のものは、なんの切手がいくらでしたか?(値段だけでもかまいません。)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1)についてです。
使用済み切手の回収は日本特有ではありません。
ある、ヨーロッパに本拠地をおく、国際NGOでは、
世界の支持者に対して、古切手を送ることを呼びかけています。
これは、その国際NGOが取り扱い業者に売ることになります。
(個人のコレクターではありません)

2)については知りませんが、例えば上記国際NGOの場合、
職員が切手の選別などは行いません。掘り出し物が
あれば切手取り扱い業者がもうけます。おそらく、
それを見越して買い取り値段が設定されているのでしょう。

Q【英語】VIPって何の略ですか?

【英語】VIPって何の略ですか?

Aベストアンサー

Very Important Person

Q使用済み切手

使用済みの切手やプリペイドカードを回収する箱が銀行に置いてありました。書き損じのハガキ等は集めるのをよく聞きますし、なんとなく価値もわかるのですが、使用済み切手はお金になるんですか?

Aベストアンサー

答えは出ているようですがこちらにも解説がありましたので紹介します。

要は使用済みであっても、数の少ない切手や自分の国で手に入らないもの
特定の日付けや番号、特定の絵柄(花・昆虫・肖像)や形

コレクターはいろいろな角度で集めています。

参考URL:http://www.wel.iwate-u.ac.jp/fukushi/stamp/index_stmap.html

Q英語に略してください。

[私の大切な宝物]を英語に略せる方いましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

no.3です。

出ている回答はどっちも正しいです。
日本語で 「大切な」と「大事な」とどっちが正しいかというのと同じくらいに。
違いを言えば
dearest =最愛の
valuable=価値のある
どちらも「大切な」の意味があります。

私は個人的に
precious(=「大切な」「貴重な」)と言う言葉が響きも見た目も好きです。
女の子の名前としてもたまにプレシャスってありますね。

あとに「宝物」と来ますが、大切な、とか 価値のある、 とかの言葉が先に付いているので
my precious (他の二つの回答の言葉も) treasure となるのは 英語では
もしかしたら少ししつこい感じがあるかも知れません。
(でも、決めるのは 質問者さんですので、語呂が気に入ったもので決めてかまわないと思います。)

シンプルに
my ****** thing
私の大切なもの

でも良いですね。
これはこういう一節として使う場合は対象が物でも人でも大丈夫です。

Q使用済み切手やテレカはどこに行くのか?。

良く使用済み切手やテレホンカードを募集してる団体があります。「XX枚で一回分のワクチンになります」などと良く聞きます。
外国では使用済みでも買ってくれるマニアがいるらしいですが、はたしてそんなに需要があるのでしょうか?。

その様な統計が載ってるHPご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

そういう団体でボランティアをしていた事があります。
テレフォンカードも使用済み切手もそれぞれ図柄が美しい事から、
外国では絵葉書と同じ感覚で収集されているコレクターがいるそうです。
テレホンカード文化は日本にしかないものなので、新品である必要がなく、
穴があいていても図柄を美しい、綺麗だと思えば買い手はあるそうです。
日本全国から集まったテレホンカードを傷みや図柄などで分別し、
売れるものだけをバイヤーが海外へ売りに行きます。
それから得た収入でワクチンをはじめとする医療や衛生、教育など、
あらゆる活動に役立てられています。
使用済みで売られる対象にならないカードについては破棄されたり
リサイクルにまわされるようです。

Q【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

Aベストアンサー

Mは、messageまたはmessagingの略です。

ちなみに、Sは、sexではなく、shortの略として、
short message (messaging) textingの意味に
考える方が普通です。

Qボランティアで集めたゴミの処理。

大阪市内在住の学生です。
友人が中心となって、8月の頭に河川敷でのごみ拾いを企画しています。
そこで質問なのですが、拾ったゴミの処理についてはどこに委託すればよいのでしょうか。
企画者が市の事務局に連絡したところ、その頃に花火大会があり、そちら側のボランティアが同系の企画をしているのでそちらに問い合わせてくれとのことでした。その後問い合わせたところ、時間などの相違もあり思う回答が得られなかったようです。
いくつか収集業者は見つけたのですが、お金を払って引き取ってもらうというのはこちらの企画の意図するところから外れてしまいます。
何かいい案をお持ちの方、経験者の方、また力になってくれそうな問合せ先をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

ボランティア活動ご苦労さんです。
本来奉仕活動とは、最初から最後まで全て自分達で行うことが大前提です。
しかし、物理的に出来ない(この場合塵埃の処理)場合には、何らかの方策を取らなければなりません。
企画者が相談された市の事務局で、塵埃の収集相談を受け付けてくれないのですか?
大阪市役所では、最近色々とよからぬことが話題になっています。
事務局でたらい回しをするとは、本当にダメな大阪市職員ですよ。
ボランティアの窓口は大阪市市民局 市民部です、ここには広聴相談室というところがあります。こちらに問い合わせをされては如何ですか?
美化推進の足を引っ張るようなことをしないよう、たらい回しをしないよう、くれぐれも職員(特に係長)に言って下さい。

QFBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

FBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

Aベストアンサー

FBI: Federal Bureau of Investigation
CIA: Central Intelligence Agency

ちょっとは検索しましょう。

Q使用済み切手の寄付は

職場で使用済みの切手を集めています。どこかへ寄付しようと思うのですが受け入れてくれる団体などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「お住まい地の市役所へ」お問い合わせなさってみたらいかがでしょうか?
通常は、ボランティアや福祉に関する課があると思います。
私の居住する市役所では、窓口に「回収箱」が置いてあります。

また、現在は郵便局でも回収を行っております。

因みに、私は老人ホームで知り合ったおじいちゃんが記念切手を集めていらっしゃったので、
記念切手はこの方に,一般に出回っている切手は市役所の窓口へ持参しております。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング