電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳男です。
今日朝の通勤電車で50歳ぐらいの女性が倒れました。
そして、すぐに背中と頭を抱え込むようにした体勢で駅員が来るのを待ちました。
 一件落着ですんだのですが、少し自分が情けなくなりました。

 一見周りから立派な青年だと思われたかも知れませんが正直気持ち悪かったんです。

とっさに行動に移したのはいいのですが頭を手で抱えている間とかひざに伝わる背中のぬくもりとか、体を抱えている間ずっと気持ち悪いので早く駅員来い!と思いました。
  その人がどうなろうと知らないという気持ちがその場で思ってしまい自分が恐ろしくなりました。
 担架で運ばれるとこも見送らずすぐにトイレに行って手を洗いました。
 このままだとどんな事件を見てもそんな気持ちになりそうです。
 
  これを聞いてどういう人間と思いますか?
 冷血過ぎますか?正直な意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

それは質問者様の正直な気持ちだと思います。



人間は得体の知れないものに対して恐怖心を感じます。
質問者様にとって恐らく初めての経験(でなくともこんな体験は豊富にはしていないはず)だったので、
恐怖を感じたのではないでしょうか。
(それに、倒れている人の表情とかは寝ている表情と似たようでも
全く違う風に捉えてしまうでしょう。例えばそこに「死ぬ」という言葉が一瞬でも浮かんで来たかもしれない。だとすればなおさら恐怖です)

むしろ、人が倒れた時にとっさに手を差し伸べる事が出来る人は
悲しい事実ですがあまりいません。

あなたは一見でなく、立派な青年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか・・。
なんだかその人の顔を見て恐怖というより、最悪ですが気持ち悪くなりました。
 涙を流しているのを見て気持ち悪くなり顔を見ないようにしてました。
 これを聞いたら人間性を疑われると思いますが病気うつらないが心配にもなりました。

 自分でも手を差し伸べたことを驚いていますが、本当に助けたいという気持ちがなかったと思います。

 今回の出来事で潔癖症もふくめ自分が神経質すぎることがわかってしまった気分です。

  こんなん感じですが助ける気持ちだけは忘れないようになんとかします。

 
 
 

お礼日時:2006/09/26 18:45

私も同じような経験があります。

しかし私は手を差し伸べることができませんでした・・今冷静に考えれば後悔してます。まわりの目を気にした自分がなさけないです。それに比べてあなたはそれがとっさにできるのですからすごいと私はおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
そう思っていただけると気が楽になりました。

お礼日時:2006/10/02 18:44

他の人にだいたいの事は言われているので・・・。



思うに、心の底から「汚い」と思っちゃうようなその人でも思わず助けたのは優しいからじゃないですか?逆にすごい美人の若い女性を助けたら、「自分がやったのは下心もあったんじゃないかなぁ」と(私なら)それはそれで悩んじゃう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに美人を助けるのも下心なので同じように悩みそうです。
 そう考えると人間の本性が出ただけなのかなって思い気分が楽になりました。

お礼日時:2006/10/02 18:43

普通ではないでしょうか。


我々だって医学生時代に色々と順番に経験して慣れて行っているのです。  

そうして、感染するのはどういうときかとか、どういうヒトが危ないか、血液とは? 汗とは? 尿とは? 唾液とは?とかが分かっているから、危ないのには触りません。 

それが分からないと、気持ち悪いと言う拒否反応が出るのは自己保存本能からして正常だと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 そういって頂けるとなんだか安心します。
感染などに関することが無知なのでさらに怖くなりました。

お礼日時:2006/10/02 18:42

#1です


横やりで失礼しますが
「本当に助けたいという気持ちがなかったと思います」とありますが
それは無いと思いますね。
反射的に助けたいと思って行動したが
条件反射で気持ちが悪くなったということでしょう

正直言って潔癖症は何とかした方が・・・と思いますが
潔癖で今度助けられないということよりも
冷静に判断せず咄嗟に助けようとして自分も被害にということが無いよう気をつけましょう
咄嗟に人を救おうとし亡くなってしまったという話は
美談で称されることが多いですが
自分も被害者も共に救えると思い行動したのか
助けられる状況か否か何も考えず行動したのかが問題だと思います。

年寄り・・・正直言って加齢臭があったりします。
しかし、自分の親が年老いた時汚いと放置しますか?
自分が年老いた時、風呂に入ったり清潔さを保つ努力しているのに
汚いと言われたらどう思いますか?
吊り輪や手すりが気持ち悪いと思うのは勝手だと思いますが
年寄りが汚いと思うのは徐々にでも治した方が良いとおもいますよ。
余談で失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
そうですよね。助けるつもりが自分の命を犠牲にしてしまったってのをよく聞きます。
 自分でも神経質すぎるのを治したいと思っているのですがなかなかダメみたいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 18:40

まだ行動に移せるだけ、あなたは立派な青年です。


倒れた人を見てもなかなか助けられない人が数多くいます。
私も今日歩道を歩いていたら、ホームレスが倒れており、酔っ払って倒れているなと、気にも留めませんでしたが、帰りに見たら病気だったようで、救急車が来ていました。
頭では困った人がいたら助けようと思っていますが、行動には移せませんね。
あなたは心優しい方ですから、今の気持ちを持ち続ければ、大丈夫です。
気持ち悪いという感じは若さですから、他人を助けたいと言う気持ちがあれば、それが段々と板についてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば周り座ったままでした。
でも「なぜ俺だけがこんなことしないといけないんだ」とすぐに思ってしまいました。
ひどい人なんかカバンの紐をその倒れた人に持たれなかなか離してくれなく「離してください」と行きたそうにしているのを見て笑いそうになりました。そこでまた俺は今の状況をわかっているのか?と自己嫌悪してしまいます。

 これがトラウマにならないでこれからも助ける事まで忘れなければいいのですが。

 

お礼日時:2006/09/26 18:36

年寄り→汚いと思っているからなんでしょう


その思いが人を救うという意識を越えてるんでしょうね
だから冷血とかとではなく精神的な病気なのでしょう
日本人に多い潔癖症という名の病気
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年寄り→汚いってのは少なくとも感じているかもしれません。
 僕は電車の吊り輪(?)ももてないんです。
椅子の端に座ると人のお尻がこっちに向くのもイヤで真ん中に座ります。
そう言われたら思い当たることがあります。
ちょっとした潔癖症なのかも知れません。
ありがとうございました!
 少し自分がわかったような気がしました。

お礼日時:2006/09/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!