【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ものすごく基本的な質問で恐縮なのですが、
先日お客様との打ち合わせで「それは期ごとに」
という言葉が出てきて、そのときは、あぁ期ごとか。
となんとも思いませんでしたが、改めて考えると
「期ごと」って何ヶ月間隔だ??と思ってしまいました。
12ヶ月ごとだと思うんですが。。?
それとも6ヶ月??
場面によって解釈が異なるなんてことはあるのでしょうか?
(例えば半期を意味して、期ごとと言ったりとか)
誰がどうとらえても12ヶ月ごとでしょうか?
お恥ずかしい限りですがご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

 私の経験から言うと、実務の中でもけっこう混乱して使われる言葉です。


 半期の意味で「期」と使う人が、無視できない事例であります。
 また、fiscal year で切るかどうかの問題もあるので、直近の一年間に関しては、せめて月単位で日程(この質問からすると、打ち合わせ快哉や支払いかと思いますが)を決めておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

通期=12ヶ月、半期=6ヶ月、四半期=3ヶ月


いろいろあります。上場企業だと四半期決算しているはずです。

なんとなくすまさず即確認すべきです。わからなかったら
、「じゃあ次は何月ですか」の一言くらい言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!