プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
夫婦共働きで 子供は一歳半保育園に預けてます。
夫婦とも帰りはPM6時帰宅とわりかし早いです。
柴犬を飼いたいと思うのですが
可能でしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

再回答です。



それでも飼いたい場合、柴犬でも、おちついた成犬なら大丈夫かと思います。
犬の里親探しの団体などで探してみてはいかがでしょうか。
たとえば犬が5歳だったとしても、あと10年ちかくは一緒にいられます。

下で書かれている方の文で気になったので蛇足で付け加えますが、子供さんを保育園に預けている事は、ひとつも負い目に思う必要はないです。
私の母は専業主婦でしたが、子供は早いうちから社会に触れさせた方が絶対いいと思います。(自分が人見知りで苦しんだから思うことかも知れませんが)母は、私の経験から、弟は幼稚園には早期入園させました。
ただ、子犬の世話は共働きだと難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子育てのフォローありがとうございます。
勇気わきました。
犬については もっと知識をつけて
飼えればいいかなと思います。

お礼日時:2006/09/27 05:36

皆さん同様、無理です。



「幼稚園に預けられない幼児が1人増える」感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 05:23

#4です。

本当、皆さん同様、今は犬を飼える環境にない、と思いますよ。色々書きましたけど。まあ、貴方が考えている程甘くは、ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 05:22

今晩は。

共働きで、お子さんが一歳半・・・。不可能

ではないと思いますけども、出来たらもう少し先に延ばされた方が良いかと思います。と言うのは、ご自分

達のお子さんが、一番手がかかるのに、この上生後半年過ぎている若犬期の犬なら、まだ良いとしても幼少

期の一番手のかかる時期のを手に入れると、人間の子供の子育てと犬の子育てとが重なり、心労絶えないで

すよ。人間のお子さんと同じで、生後三ヶ月位のは、体力が弱いので、油断すると直ぐに体調崩しますし。


又、失礼ですが柴が飼いたい、と仰っていますが、そ

の種類の事について、網羅され尽くしていますか?管理力は?憧れと可愛いだけでは、厳しい事言いますが飼えません

よ。それに、和犬も洋犬も、ペットショップ以外の所となると、飼い主適正審査と言うか、飼うという事への意気込み、ふさわしい人物かどうか?と言うのをきちっとした所なら、見られますよ。それには、託すなら一生涯に渡り、幸せにしてくれるかどうか?

その後も長く付き合えるかどうか?と言う点も。

それは、どう言う事だか分かります?生体を管理するって事がどう言う事か分からないままに、流行や玩具感覚で手を出す連中が多い為。簡単に言うとね。

又、自分達の都合中心で考えるのじゃなく、受け入れられる側の、つまり子犬側の立場になって考えてみると、私は、受け入れられる状況では、ないと思いますね。はっきり言うと、和犬、洋犬に限らず純粋種の管理は、勿論雑種の管理もされた事がなければ、飼うのは、無理です。本等何の役にも立ちませんよ。

純粋種を飼うには、その種を網羅しつくし、管理に当たられているその種類専門のプロ並みの知識と管理力をお持ちの方と同じレベルに立って育てていく義務が生じてきますよ。純粋種とミックスの違いは、乱繁殖云々に限らず、あえて危険を冒す交配の仕方をされている事が多いと言う事です。それ故に、純粋種は、普通に血が齎すトラブルも多いです。そういう事も、ご存知ですか?

近親交配が、繰り返されていないかどうか?と言うのも、調べておかねばならないですよ。一般人は。それには、血統書の見方位は、最低限知っておかねばなりませんし。今、生体取り扱い業は、登録制になったと言えども、購入側が今だ知識なくして、安易に手に入れられる状況には、変わらないので・・・・・。

どうしても、と仰るなら、せめて成犬に近い犬を純粋柴でなくて、ミックスにされる事をお勧めします。
柴って、まあ、どの犬種もそうですが、見た目で侮れない所もあるので、はっきり言うと犬を飼った事がない方なら、無理です。又、貴方の今のお家の状況を考えてもね。もしどうしても欲しいと言うのであれば、今は時期早々と考え、お子さんが、小学生になられてから、御考えになった方が良いかと思いますよ。

*最近、良く乱繁殖と言う言葉を耳にしませんか?
一般人が安易に純粋種を欲しがるせいで、銭に目が眩んだ業者が、無理な掛け合わせをして迄産ませ続ける・・・・。特に人気犬種程。そのせいで、十年前迄は、非常に少なかった血が齎すトラブルが急増化しているとの事ですので。和犬種は、洋犬種程に飛びぬけた人気、と言う程ではないかと思いますが、先に書きましたが、和犬種とて、インブリード及びラインブリードを、普通にされていますので。適宜血を薄めつつとしても。近親系交配筋の犬の管理は、はっきり言いますが、楽じゃないですよ。

これも、出る個体と出ない個体があるので百%では、ないのですが。何れにしろ、犬を飼うのは、もう少し先に伸ばし、その間に柴犬と言う犬種、犬と言う生き物について、徹底網羅してから手に入れて下さい。
お家の環境ももう少し、お子さんの手がかからなくなる迄の間にプロ並みの知識を吸収して。犬の歴史等について調べる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直 かわいい という気持ちが先行して
飼おうと気持ちになりました。
大変 参考になる ご意見ありがとうございます。
これから 犬についてもっと知ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 05:21

犬の繁殖を生業とする者です。


厳しい言い方をさせていただきます。
はっきり申し上げますが、無理です。

犬の飼育には、大変な手間と時間がかかります。
人間の子供の手がかからなくなるのに比べて、犬の子供だと半年だと言うだけの違いで、
その半年間にかかる手間は、人間の子供となんら変わりがありません。
まして、きちんと躾をしようとするならば、その後も人間同様の時間とお金がかかります。
共働きのご夫婦では、幼犬の餌、排泄、体調管理、躾の世話は出来ないと思います。

たかが犬と思われるかと思いますが、犬とて立派な一つの生命です。
失礼な言い方を致しますが、ご自分のお子様でさえ保育園にお預けになっている状況で、どうして新たな小さい命の面倒が見れると思われるのですか?
ご自分の子供同様に愛情深く、手間暇をかけてあげなければ、飼う意味も飼われる意味もないと思ってください。
愛情不足で情緒不安定な問題犬にしてしまうか、途中で飼いきれずに飼育を放棄してしまうか、結末は目に見えています。

私は、商売柄そう言った方を沢山見て来ましたし、そう言った環境の家には絶対犬を譲りません。
簡単な愛玩道具と思って飼われるのは、その犬にとって大変な不幸で迷惑な事です。

お子様の手が離れて、どなたかが常時家にいらっしゃれる状況でなければ、犬を飼ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
犬の繁殖を生業とする方からのご意見
とても感謝しております。
素人の私どもには なかなか 飼うのは
難しいのですね。
愛情をもつ 余裕の環境ができれば
いいかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 05:17

犬は予想以上に手がかかりますよ。


庭が有る程度(最低10坪くらい)あれば、放し飼いで、散歩は一日おきでもいいかもしれませんが、子供さんが小学校、せめて幼稚園にあがってからの方がいいと思います。
隣が実家など、いざという時の面倒を見てもらえる人がいれば別ですが、幼児の子育てとの両立はきびしいと思います。

飼ったはいいけど、結局飼いきれなくて手放す……となっては犬がかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
幼児との両立 かなり大変そうですね。
犬の立場になんて考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 05:14

朝晩にエサをあげることは可能でしょうけど散歩はどうですか?


仕事で疲れて育児もあって犬の散歩もできるんでしょうか。
外で飼うなら大丈夫なんじゃないですかね。
散歩はできないというなら飼わない方がいいです。
犬がノイローゼになっちゃうので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
犬のこともしっかり考えて
飼うう準備しなくちゃいけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!