プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクの事業を解りやすく言うと、どんな感じなんでしょうか?
ヤフーとかボーダホンとか
日本テレコムとか持ち株会社とかホークスとか、
つまりどんなことをしている会社なんでしょう?
ひとに説明(特に年配者)するときに
漠然としていてうまく説明できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

年配者に説明する。

ということで考えさせていただきます。

ソフトバンクは「会社のデパードだよ」という説明でいかがでしょうか。
百貨店が建物を建てて売り場を作ります。このデパート経営と建物が「ソフトバンク」です。

百貨店が売り場に並べる商品は百貨店が仕入れた商品もあるし、他社に売り場を貸して他社に商品を販売させ、
その儲けから、百貨店が売り場代をもらい、利益にすることもあるでしょう。

ソフトバンクは企業グループという百貨店の建物の中で、自社の商品を売ったり、
他社に売らせたり、場合によっては、他社を売ったり買ったりもするでしょう。
他社に売らせるより、自社商品として売った方が儲かると思えば、企業ごと他社を買います。

ソフトバンクは「会社」も扱うデパート。「会社」を仕入れたり、「会社」を売ったりすることもある。
という説明はいかがでしょうか。

屋上には野球場もあるよ。というオチです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい!これを基本に説明したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:07

10月から東証の業種区分が「卸売り業」から「情報通信業」に変わります。



つまり、総合商社も買収などを行いますが、ソフトバンクが、携帯事業、固定電話事業、ADSLに特化した業種と認知された証です。

過去は忘れ、現在はそんな認識でいいと思います。
将来はまた変わるでしょうが、少なくとも「銀行」では
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『これから』の書き方で解りやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:14

ライブドアの大先輩。

ざっくりいって、似たような会社と思ってる。
↑これを最初にやった優位さ、いいタイミングでヤフーを捕まえられた、危うい匂いもするが今さら感・・・などでポジションを保っている会社。
いい意味でも悪い意味でも地に足のついていない会社。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通り。いろんな意味難しい会社です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:12

ここ、


また何か仕掛けそーだぜ。ーー;
9/26日付け。

おやすみ。

参考URL:http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/ora …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクは株価的に何を見たらいいか掴み所がありません。難しいですね?ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:10

もともとは、パソコンソフトの問屋さんだったのですよ。


だから「ソフトバンク」という社名なんです。
それが、今風の言葉で言うとIT関連の事業も手がけていると。
通信とかインターネット産業とか。
関連産業として本の出版やファンド業など。
ですから、コンピュータや情報関連の会社で、あと、ホークスとかファンド事業もやっているということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の一行に集約されてますね。ポイント付けられずにすみません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:04

ソビエト連邦みたいな企業?^_^;



周囲の企業を装甲にして、利益を上げ、
実際の本土は大赤字。

周囲の企業との連携プレーで何とでもなるのに、
孫悟空さんのスタンドプレーと、プライドがこれを許さない。

目は絶えず他の企業を食う事に向く。
自分の国家の経営には無関心。^○^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリのバランスですね?今までの華々しさはこれからも続くのでしょうか?参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この先、この会社はどうなるのでしょう?『これまで』のことが解って参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!