プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でたまに手作り小物や簡単なお洋服を作るくらいのレベルです。

知人のお人形(ミニスーパードルフィー、40~センチ級)の
お洋服を作るにあたり…
このお人形の持ち主様方はとてもハードルが高いと聞きました(@@;)
うちは実家に普通のミシンしかありませんが、布の端の始末はロックミシンが良いのでしょうか?

●シンガーの広告が入ったのですが、KN-300、500、510などの「ロックカッター内蔵のミシン」の性能はいかがでしょうか。

●ベルメゾンに載っているシンガーSH-667も、レバーを下げるだけで「ヌイキル機構」というロックカッターが使えるそうですが…

●ロックミシンが無い場合、三つ折縫い、または端を細かい目のジグザグで処理するのでも大丈夫でしょうか(;;)

自分専用ミシンの購入を考えていますが、ロックミシンは普通の縫い方が出来ないというのは本当でしょうか。
とはいえ2台は購入出来ません。

スタンダードなミシンかロックカッター内蔵ミシンかで迷っています。
宜しければアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

SD/MSDサイズドール服を自作・販売しています。


私は普通のミシンとロックを併用しています。
正直な話、見た目のきれいさや作業効率の良さを考えるとロックミシンでの処理が良いと思います。
また、裏地などで見えなくなる部分はロックだと厚みが出るのでジグザグで処理をしています。
ただ、ロックミシンを使用しても汚い始末の方もいらっしゃいますし、丁寧に処理をすれば、三つ折やジグザク縫いでも問題ないと思います。

ロックミシンはかがり用ですが布を重ねて使用すれば「かがりながら縫う」ことが出来ます。
但し普通のミシンのように「縫うだけ」といった使用はできません。

イベントやオークションなどで販売する場合は、ロック処理を気にされて購入する方もかなりいらっしゃいますが、
お友達に作ってあげる為にロックミシンを購入する必要はないと思います。
(「ロックミシンを持ってないから処理が三つ折りやジグザグだけどいいかな?」などと聞いてみてもいいと思いますが…)

もしかして、ゆくゆくは販売をお考えでしょうか?
でしたら、ロックミシンはあるに越したことはないですが、それ以前にお人形自体を購入されることをお勧めします。
「縫い代がロック処理でない」ことよりも、
「ドールを持ってない方がトルソーや公式に発表されたサイズ、または市販のドール用型紙を使用して作った洋服を販売する」
ことの方が圧倒的に嫌がられます。
(そもそもドール用市販型紙の使用は個人利用のみで商用利用は禁止されている場合が殆どですが)
こちらもご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
最初に…販売は考えておりません(^^;)ドールがいないのに関連品を販売…に対しての心境や、ここのジャンルのルール的なものは存じております。私も持っている側ならやっぱり良い感じはしないと思います。
たまたま周りにドール保持者が多く、私が少しだけ裁縫が出来ると言う事で話がきたようです。
気に入った子がいますが、まだお迎え出来ていない身です;もし今後ちゃんとお洋服作りを進めるなら、ぜひお迎え出来てからと思います。
自分が創作系なので、そろそろ自分のミシンをと思っていましたが…噂に聞くロックミシンが、自分の趣味にも使える物か分かりませんでした。ロックの縫製は魅力ですが、今後、私が有効利用していくには、慣れた普通のミシンで良いのかも知れないと思いました。
詳しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 19:15

ご質問に対する回答にはならなくて申し訳無いのですが…。



ロックかジグザグか?という話は、常に(人形関係の世界で)ループしていて
結局は個人の好みの問題かなというのが私の考えです。
他の回答者さんが仰るようにロックミシンでも処理がヘタだったら意味ないし
ジグザグミシンでも丁寧に施してあれば問題無い場合もあるし。
知人の方に作る程度なら、普通のミシンで使える機能で十分かと思います。
その分、丁寧に仕上げてあれば私なら小躍りして喜びますw

…ちなみに私は、ミシンが怖くて使えないので全て手縫いで作ってます…
私の手縫いに比べれば、家庭用普通ミシンの仕上がりのなんと綺麗なことか(笑)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

すべて手縫いですか?!大変な作業ですね。でも、愛情がこもりますし、縫い目が柔らかく、それはそれで温か味のある素敵な仕上がりだと思います(*^^*)

あまり構えず、自分の出来る範囲で丁寧に作っていこうと思いました。
ご返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 00:31

ドールイベントにディラーで出るクラスでも、「普通」のミシンですよ。


確かに、27センチドールだったら、気にならない、すその始末も気になるところですね。
ジョーゼットなどの柔らかい布は、ロックがかかっているとそれは、きれいでしょうね。
ロックミシンは、かがり専用です。
少し、安いベビーロックというのも、あります。
母は、お金のとれる洋裁士ですが、ベビーロックで、足りています。(人間の服のほうです)
母は、ロック内臓ミシンは、「つかえない」と申しております。
私は、やわらかい布を頻繁に使うのでなければ、特にロックミシンは、必要ないとおもいます。
おっしゃるとおり、三つ折、ジグザク処理の上三つ折かと思います。
ドールイベントに出てくる服は、普通に1万円とかしますから、おともだちは、さすがに、頻繁には、買えなくてあなたに依頼しているのだと思います。
ところで、型紙は、なんとかなるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お友達よりもう少し遠い、知人なので^^;あんまりな物は差し上げられない…と、気分的に構えてしまっていました。ディーラーさんも普通ミシンが多いと聞いて少し安心しました。
ドールのお洋服はかなり高いようですが、小さな物の縫製は大変な作業ですしね。型紙はイベントで入手させて頂いたのを参考にする予定です。
ロック内蔵ミシン、使えない代物なのですか。今後の自分の趣味も考えて、普通のミシンにしておこうかしら。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!