プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なのですが、秋になってきたのでフラッシュで写真の上に落ち葉が振ってくるようにしてみたいのですが、どのように作っていいかわかりません(泣)どなたか教えていただけたら幸せます。

A 回答 (2件)

#1の方と同感ですが,

いろんな落ち方があるのですよね。

質問者さまもイメージが伝えにくいとは思いますが,
こちらもイメージがわかりませんし,
わかっても非常に説明しにくいのですよ。

「FLASH イメージ」
http://yu-ri.jp/sozai/flash/flash_image01.html

このページに,
「水面に舞う桜の花びら(7KB)」というサンプルがあります。
(「露天風呂の入浴シーン」の方ではありませんよ。)
こんな感じでモーショントゥイーンで丁寧に作られてはいかがでしょうか。
 水面=写真, 花びら=落ち葉
のようにしてみると,結構それらしいとは思うのですが。

基本的に,
花びら1枚をムービークリップなどのシンボルに変換して,
そのステージ上のムービークリップをコピペで違うレイヤーに複製して,
1枚1レイヤーでモーショントゥイーンさせています。

途中で花びらの幅を 0 に近くしたりして,芸が細かいですが,
基本的にキメの細かいモーショントゥイーンです。

「水面に舞う桜の花びら(7KB)」の右横に,
「ここを右クリック」と書いてある黄色い部分がありますが,
そこを右クリックして対象をファイルに保存を選ぶと,
「sakura_01.swf」という SWF ファイルがダウンロードできます。

SWFファイルは基本的に Flash では開けませんが,
Flash の「ファイル」→「読み込み」からステージに読み込むと,
中の雰囲気だけは見ることができます。

SWF になると レイヤーが1つになってしまい,
モーショントゥイーンなどのかけ方などは見ることができませんが,
パラパラマンガのように1フレームずつの様子は確認できます。

私の環境では,
「sakura_01.swf」は,Flash 5 ではなぜか読み込めませんでしが,
Flash MX 以上で読み込むことができました。

Flash のアニメーションの基本はモーショントゥイーンです。
なんとかそんな感じでやってみてください。

--- 以下は余談です -------------------------

しかし歳をとると,
だんだん ActipnScript などでごまかしたくなるのですよ。

「写真の上に落ち葉が降ってくる」
という感じではなくおそらくイメージとは違うと思いますが,
バラバラとたくさんの枯葉が落ちてくるスクリプトは作ってみました。

新規ドキュメント作成で,
枯葉を1枚だけ用意して(描くかもしくは描いたものを持ってきて),
その枯葉をシンボルに変換で,ムービークリップにします。

そして,その枯葉ムービークリップを選択した状態で,下のプロパティインスペクタで,「kareha」 というインスタンス名を付け,
レイヤーを新規で追加して2レイヤーにし,
新しくできたレイヤーのフレーム1を選択した状態で,
下のアクションパネルを表示させ,そのスクリプトを書く部分に次のスクリプトをコピペしてもらうと,
なんだか枯葉が降るようなアニメーションができることはできます。

「kareha」 というインスタンス名のムービークリップは,
スクリプトでは動かしませんから,
白いステージの外のグレーの部分にでも持って行っておいてください。

ただし次のスクリプトが使えるのは Flash MX 以上です。
Flash MX 以上とは,
Flash MX,Flash MX 2004,Flash 8 のことです。

// ---各(※可変)の数値を設定してください-------
// 枯葉の枚数の設定(※可変)
var maisuu = 12;
// 枯葉の落ちるスピードの設定(※可変)
var speed = 7;
// 枯葉の分散度合いの設定(※可変)
var bunsan = 160;
// 左右のタイミングの設定(※可変)
var timing = 40;
//
// ---------------------------------------
// その他変数の初期値を設定
var count1 = 0;
var count2 = timing;
var flag = -1;
//
// 1フレーム進む時間ごとに毎回実行
this.onEnterFrame = function() {
//
// ---右から落ちる枯葉の初期処理----------
// もし変数 count1 が (timing*2) で割り切れたとき
if (count1%(timing*2) == 0) {
// kareha1 ~kareha? の複製と初期プロパティの設定
for (var i = 1; i<=maisuu; i++) {
// kareha を複製
duplicateMovieClip(_root.kareha, "kareha"+i, i);
// 座標に関する乱数の取得
_root["ranx"+i] = Math.floor(Math.random()*bunsan*2+1)-bunsan;
_root["rany"+i] = Math.floor(Math.random()*bunsan*2+1)-bunsan;
// 回転に関する乱数の取得
_root["ranr"+i] = Math.floor(Math.random()*360);
// アルファに関する乱数の取得
_root["rana"+i] = Math.floor(Math.random()*40)+55;
// 初期座標の指定
_root["kareha"+i]._x = Stage.width+200+_root["ranx"+i];
_root["kareha"+i]._y = -200+_root["rany"+i];
// 初期回転角度の指定
_root["kareha"+i]._rotation = _root["ranr"+i];
// 初期アルファの指定
_root["kareha"+i]._alpha = _root["rana"+i];
}
//
// ---左から落ちる枯葉の初期処理----------
// もし変数 count2 が (timing*2) で割り切れたとき
} else if (count2%(timing*2) == 0) {
// kareha11 ~kareha1? の複製と初期プロパティの設定
for (var i = 1; i<=maisuu; i++) {
// kareha を複製
duplicateMovieClip(_root.kareha, "kareha1"+i, maisuu+i);
// 座標に関する乱数の取得
_root["ranx"+i] = Math.floor(Math.random()*bunsan*2-1)-bunsan;
_root["rany"+i] = Math.floor(Math.random()*bunsan*2-1)-bunsan;
// 回転に関する乱数の取得
_root["ranr"+i] = Math.floor(Math.random()*360);
// アルファに関する乱数の取得
_root["rana"+i] = Math.floor(Math.random()*40)+55;
// 初期座標の指定
_root["kareha1"+i]._x = -200+_root["ranx"+i];
_root["kareha1"+i]._y = -200+_root["rany"+i];
// 初期回転角度の指定
_root["kareha1"+i]._rotation = _root["ranr"+i];
// 初期アルファの指定
_root["kareha1"+i]._alpha = _root["rana"+i];
}
}
//
// ---右から枯葉を落とす------------
// kareha1 ~ kareha? を動かす
// 座標を動かす
_root["kareha"+i]._x -= speed+i;
_root["kareha"+i]._y += speed*2;
// 回転させる
_root["kareha"+i]._rotation += i*8+8;
}
//
// ---左から枯葉を落とす------------
// kareha11 ~ kareha1? を動かす
// 座標を動かす
_root["kareha1"+i]._x += speed+i;
_root["kareha1"+i]._y += speed*2;
// 回転させる
_root["kareha1"+i]._rotation -= i*8+8;
}
//
// 変数 count1 と count2 に 1 を加える
count1++;
count2++;
};
// ------------------------------------------

もし使えそうでしたら,
別のときにでも使ってください。

↓モーショントゥイーン
http://www.google.com/search?q=%E3%83%A2%E3%83%B …

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%83%A2%E3%83%B …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございます。サンプルもあるので初心者の私でもわかりやすく助かります(*^_^*)まず教えに沿って自力で頑張ってみようと思います~ 本当に有難うございましたw 感謝感謝

うーん。

お手伝いしてあげたいのはやまやまですが、もうちょっと情報くださいー。どういうことに使うのとかとか、お使いの環境とかの情報欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちアリガトウございます(*^_^*)私の環境ですがWINDOWSXPでFLASH8を使っております。といっても買ったばかりでうまく扱えていません(涙)お手間とらせますが、少し知恵を貸していただければたすかりますw