アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用中のデジカメ(CASIO EXILIM EX-S20)が壊れて、
買い替えを考えていますが下記の機種で迷っています。

・CASIO EXILIM EX-Z700
・CANON IXY DIGITAL L4
・FUJIFILM FinePix Z3
(SONY Cyber-Shot DSC-T10)
(PANASONIC LUMIX DMC-FX07)

希望条件は、
充電がクレードルタイプのもので、薄くて小さいのが良いです。

使用用途は、
主に旅行先などで子供や家族を撮るぐらいで家のプリンタでL版サイズでしか印刷しません。マニュアル撮影もほとんどしたことが無くオートで簡単に取れるものが希望です。

あと、
EX-Z700や Z3の「ブレ軽減モード」と
DSC-T10やDMC-FX07の「手ブレ補正機能」は
全く次元の違う仕組みなんでしょうか?
DSC-T10、DMC-FX07はクレードル付属では無いですが、
手ブレ軽減機能があるために候補に一応残っちゃってます・・。

A 回答 (2件)

EXILIM EX-Z700/IXY DIGITAL L4/FinePix Z3→ISO感度を高めることによってシャッター速度を上げ、結果的に手ブレや被写体ブレを軽減する。

一般的にはISO感度を高くするとノイズが増える傾向にある。

Cyber-Shot DSC-T10/LUMIX DMC-FX07→光学式手ぶれ補正は、レンズなどを機械的に動かすことによって、ブレを打ち消す。手ぶれは防げるが、被写体ブレは防げない。手ぶれ補正による画質の劣化はない。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明有難うございます。

ISO感度を高める→
 シャッター速度が上がる→
  手ブレや被写体ブレを軽減する。→
   ISOが高い為、ノイズが増える。

なんですね・・。
同じようなものかと思っていたのですが、
ブレが軽減されてもノイズが増えるならなんか微妙ですよね・・。
違いが大きいようなのでますます悩んでしまいます・・。

CasioやFujiのブレ軽減モードは、あくまでもISO感度を高くしてブレを軽減させる機能です。

ブレを消すわけではなく、ISO感度を高く設定してシャッタースピードを早くする事によって、手ぶれや被写体ブレを軽減しているだけです。
手ブレも被写体ブレも軽減してくれるいい機能かもしれませんが、ISO感度を高くしてしまうとノイズが多く出て画質は悪くなります。
この事を手ブレ補正機能と間違っている方が結構いるようですが、ブレを補正しているわけではありません。
高感度の画質に関しては、CasioよりもFujiの方が綺麗ではないかと思います。

それに対して、松下やSony等の手ブレ補正機能は、レンズやセンサーを動かしてブレを光学的に補正しています。
若干シャタースピードが落ちても、感度を上げずに撮影できるので、比較的綺麗に撮影できます。
手ブレを補正できるだけで、被写体が動いてしまう被写体ぶれには対応しきれません。

PentaxのOptioA20を触ってきましたが、動作もなかなか速く、手ぶれ補正機能もISO1600の高感度にも対応していて良さそうでした。
FX07よりはオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明有難うございます。

両者を同じようなものだと私も思い込んでいました・・。
質問してみて良かったです。
子供にも撮れるような簡単なカメラを考えていたので、
ちゃんとした手ブレ補正機能のあるものから、
一から選びなおしたいと思います!

クレードル付属でちゃんとした手ブレ補正機能の付いた簡単操作なデジカメって無いでしょうか・・?