プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オトシン・ネグロ3匹を30センチ水槽で飼育しています。
(他にネオンテトラ10匹、ミナミヌマエビ6匹を混泳させています。)

水槽や水草が茶苔でビッシリ覆われたのでオトシンを投入したのですが、これほどコケ取り能力が高いとは・・・。
もうすこしで茶コケが完全に消滅しそうです。

過去の質問をみると、コケを食べ尽くすと餓死してしまうとのこと。
そこでネオンテトラの餌(キョーリンのひかりクレスト"カラシン")を沈めてみましたが食べようとしません。
なかなか食べないのでエビに餌を持ち逃げされています。

ショップで探してみましたがオトシンクルス用の餌が置いてありません。
テトラ、キョーリンのHPを見てもオトシンの餌は無い模様。

オトシンを飼育されている方がいらっしゃいましたら、愛用されている餌を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

キョーリンのプレコ用タブレットを使っています。


理由は安いから、キョーリンのものは、テトラと違って
コリドラス用と粗たんぱくが同じだから、コリや肉食傾向の強い他魚が突いても良いように
という意識で選びました。

http://www.kyorin-net.co.jp/crest/cr03.html

http://www.kyorin-net.co.jp/crest/cr04.html

スパイラルシェルフードという巻貝専用のえさがあります。
やはりタブレット形状ですが、実際は雑食性の巻貝やオトシンやエビ類は食べますが、
石巻貝やカノコ系は全く食べません。

プレコ用を選ぶことで、オトシンも他魚もよく食べます。
エンゼルフィッシュのような肉食傾向の強い中型魚も食べますので、
比較的安価で手に入りやすいプレコフードで良いと思います。
seraの製品は良いのですけど、置いてあるショップは少なめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「キョーリンのコリドラス」を買ってきました。
さきほど投入したところエビは大喜びで食べていましたが、オトシンは全く無関心のようです。
もう少しでコケも無くなりそうです。はやく餌付いてくれればよいのですが。
少し様子を見て食い付きが悪ければ別の餌に切り替えようと思います。
次はプレコフードを試してみます。

お礼日時:2006/09/28 23:46

うちのネグロ達は、セラのオーニップを貼り付ける(貼り付ける餌)と、こぞって寄って来ます。


オーニップは流石に特殊な餌ですので、プレコ用の餌で良いと思いますよ。

ネグロの場合、ヴィッタートスより雑食傾向が強く餌付き易いような気がします。
他の魚やエビと取り合いになると負けてしまうので、ゆっくり食べられるように、餌を固定するなど、少々工夫が必要かもしれません。
とはいえ、間違いなく個体差(餌の選り好み)はあります。
http://www.otosuki.com/shiiku/otocin_esa/esa.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

餌の選り好みは心配です。
コケがなくならないうちに、いろいろな餌を試したほうがよさそうですね。
オーニップやプレコ用の餌も候補に入れます。

お礼日時:2006/09/28 00:42

キョーリンのひかりクレスト"コリドラス"です。


餌をエビの数より多めに小さく割って与えています。
エビが1ケずつ持ち逃げしても、オトシンの餌が残る様にです。
ただ、エビが餌の味を覚えてコケを食べなくなったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひかりクレスト"コリドラス"売っていたような気がします。
今週中にもコケが消滅しそうなので急いで買ってきます。

エビは味を覚えるとコケを食べないのですね。
まあ、現在でもエビはコケ取りをしていないので(テトラが食べ残した餌を拾い食いしています)良しとします。

お礼日時:2006/09/28 00:27

オトキンクルスは草食性の吸着型ナマズですから、食性はプレコと同じです。

テトラプレコが有効ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

コリドラスやプレコの餌はショップに置いてありました。
これらの餌を使ってみると良いのですね。
今日帰宅してみると水草についていたコケは完全に消滅。
ガラス面もほとんどコケが無い状態でした。
早めに餌を調達します。

お礼日時:2006/09/28 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!