誤って、水洗トイレに布おむつを流してしまいました。浄化槽ではありません。
今のところ、つまってはいませんが、どうしたら、良いのでしょう?
心配です。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 トイレ、台所、風呂、洗面所全てが普通に水が流せるならとりあえず家の中の管のどこかで引っかかっていることはほとんど考えられず、下水本管まで出ていった可能性は高いですが、念のため一軒家であれば、庭や裏口にマスがいくつかありますので蓋を全部開けて手当たり次第水を流してみてください。

引っかかっていれば水の流れが悪くなるので判りますが、その部分を針金などでつつくなどすれば取り出せると思います。
 道路下の下水本管まで出てしまえば家庭内の管よりも太いので詰まることはほとんど考えられません。勾配が緩いととろでも、排水が多ければどんどん流れていきます。ただ、下水管というのは下水処理場に到達するまで途中で中継ポンプを設けて逆勾配の道路下を圧送したり、橋を渡したりとかします。ポンプはマンホールの中に設置されているので、おむつはポンプに吸い込みきれずここに引っかかる可能性があります。排泄物や残飯などは、ポンプに吸い込まれるときにほとんど砕けてしまいますが、おむつの場合は吸い込まれた場合ボロボロになるかもしれませんが、形は残ると思います。そのまま通過してくれれば良いのですが、ポンプの中で絡まってしまうと最悪です。マンホールポンプは普通は2台入っていて交互運転しており、何かトラブルが生じた場合でも片側でとりあえず運転できるので汚水があふれるということは可能性としては低いと思います。
 市役所の下水道担当課に連絡することは良いことだとは思いますが、どこに引っかかるかを追跡することは難しいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
汚水があふれる可能性が低い、とのこと、少し安心いたしました。
おむつを流してしまってから、もう一週間もたちます。
家の排水に関しては今のところ問題はありません。
どこにも引っかからず、流れていってくれることを願っています。

お礼日時:2002/04/06 08:48

一戸建てですか?


一度排水経路を確認した方がいいです。
我が家では、ナプキンを流したとき、途中で詰まって、結構大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私の実家でもティッシュペーパーをトイレットペーパー代わりに使い、流し、
つまらせたことがあったので心配していました。(ちなみに一戸建てです)
ナプキンは何個でつまったのでしょう?
1個じゃ詰まらないですよね?
詰まったのをなおしたのは、業者ですか?それとも、ご自分ででしょうか?
気になります。

お礼日時:2002/04/06 08:53

布オムツと言えば綿製ですよね。

綿ならば、時間がたてば自然分解されそうなので問題ないかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
流した布おむつは綿100%です。
自然分解するのは、相当の年月が必要に思うのですが・・・。
いかがでしょう?

お礼日時:2002/04/06 08:56

とりあえず下水道局へ電話をしてみましょう。


番号は請求書か領収書に書いてあるはずです。
でもおそらくは、
「それで今使えない状態ですか?」
「いいえ」
「でしたらそのままお使いください。」
と言う会話で終わりそうな気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
正直、怖くて水道局へは電話しておりません。
面倒になりそうで、怖いのです。
役所に連絡しないで解決する方法は・・・、と思い質問致しました。

お礼日時:2002/04/06 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q水洗トイレに誤まって、お煎餅などの袋に入っている乾燥材を流してしまいま

水洗トイレに誤まって、お煎餅などの袋に入っている乾燥材を流してしまいました。
直ぐに気付きましたので、その後まだ1度もトイレを使っておりません。
どうしたら乾燥材を回収できるでしょうか?

大変困っております。どうぞお力(知恵)をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大まかに二つのタイプ、石灰かシリカゲルですが水分で解けてしまいますから問題はないのですが袋は不織布か樹脂でしょうからパイプにつまる可能性があります。今の状態としては普通の溜め水の高さでしょうか?極端に少なかったり多かったりしていなければ、もう既に流れてしまっている事も考えられます。確認されて以前と同じ水位でしたら少し水を流してみたら如何でしょうか。普通に流れて溢れそうに為らなければ大丈夫な状態に(流されてしまって詰まりはないという事です)なっていますからOKです。駄目ならパイプを外すかで取り除かないといけませんがプライヤーなどの工具が必要ですのでクラシアンなどの業者に依頼しないと無理です。取り合えず水を少し流してみて下さい。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qトイレ にタオル 流してしまった 浄化槽

トイレにタオルを流してしまいました。今のところ流れていますが心配です。詳しい方がおりましたら教えてください。一戸建ての浄化槽で蓋を開けましたが見当たりません。

Aベストアンサー

年一回の浄化槽の汲み取りで処理されます
忘れてしまっても問題ありません

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q水洗トイレに異物を流してしまった

一軒家の2階水洗トイレで、トイレ後の臭い消し(大きさ高さ6センチ幅3センチくらい)を流してしまいました。
大で流していたので、勢いがあったと思います。
流すとパイプを通った音?がしました。
便器の曲がりくねった所ではなく、そこを通過して下に落ちたような…。

その後、大で水を何回か流しましたが詰まる気配はありません。

初めてのことで自分の情けなさに嫌になります。

浄化槽は集合になっていて、離れた場所にあります。

Aベストアンサー

流し通るか、ギリギリの大きさですね。
便器断面はさまざまです。
http://www.mizunotoraburu.com/blog/?p=8924

水だけではわかりません。
実際にトイレットペーパを少し多めに入れて流してみてください。
数回行って様子を見ます。
水の引き具合が遅ければ便器内で止まっている可能性があります。


実家で詰まったと連絡があり、ラバーカップで処置し
水だけを流して異常がなかったのですが、紙を流すと
詰まりが残っていた事がありました。
水道屋さんに頼んだら、中に大きめの洗濯ばさみが
詰まっていたとのことでした。
タオルかけに使っていたのが、からだに当たって
飛んだようです。
取引のある水道屋さんで朝一番に来てくれて
28000円(2人)かかりました。

参考にしていただけたらと思います。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Qコンドームを水洗トイレに流してしまいました。詰まってしまいますでしょうか?

コンドームを水洗トイレに流した時、コンドームどれぐらいの量で詰まってしまいますか?

使用済みのコンドームを、トイレットペーパに包んでゴミ箱に捨てようとしたら、トイレットペーパで包んだせいもあり、無意識のうちにトイレに放り投げ、流してしまいました。コンドームの説明書には『水洗トイレに流すと詰まりの原因になるので、自治体の定める処理方法に従ってくれ』とありますが、トイレに1度でもコンドームを流すと、すぐに詰まってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一個ぐらいでは、詰まる心配はありません。

しかし、水に溶けない物を流すと、お宅の汚水(トイレ)の排水処理が浄化槽であればすべてその中に溜まっていきます。
公共下水道であれば町の処理場に溜まっていきます。
いずれ掃除をして取り除かなければならなくなりますので、今後は、水に溶けない物は流さないようにして下さい。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q浄化槽が詰まってるとトイレの流れが悪くなったり、流す時水位が上がってきてしまうのはどういったしくみだ

浄化槽が詰まってるとトイレの流れが悪くなったり、流す時水位が上がってきてしまうのはどういったしくみだからでしょうか?トイレの封水トラップの先は水が無く、排水管内は空の状態ですよね??
トイレが詰まってるわけじゃ無く、浄化槽が詰まってるのにトイレが流すと水位が上がってくるというのがいまいちよくわからず。。
どういう事なのでしょうか?
封水トラップの先も水があったという事でしょうか??

Aベストアンサー

浄化槽が詰まってる訳ではなく、トイレから浄化槽の間の排水管に空気穴を空けてあります。
その空気穴が詰まると、排水管の空気の圧力で流れなくなり、流す時水位が上がって来ることに成ります。
業者が棒でつついたのは、その空気穴だったのでしょう。


人気Q&Aランキング