プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rが焼けなくなりました。
前から音飛びがしていたり、聴けないcd-rもあったのですが、何枚焼いてもコンポできけません。
前までは普通にcd-r聴けてたのに…
でもパソコンに入れたら聴けるんです。
コンポやラジカセでは聴けません。
ちゃんとオーディオCDで焼いてるんだけどな↓
何がダメなんでしょうか??

A 回答 (4件)

メディアの材質の可能性があります。

また、台湾メーカのメディアの
場合、品質が悪い場合があるので、出来れば国産メーカーのメディアで
書き込みを行ってください。

この回答への補足

太陽誘電のモノを前からずっと
使ってるんです。やっぱりcd-rによっても
だいぶ差がありますか?

• 0

太陽誘電ならメディアが原因ではなさそうですね。

あとはドライブが悪い可能性があります。(経験あり)

この回答への補足

ドライブが悪いとは具体的にどのように悪いのですか?
初心者で何もわからなくてすみません。

• 0

>パソコンに入れたら聴けるんです。

ということであれば、ちゃんとオーディオCDになっていると思いますよ。

>コンポやラジカセでは聴けません。

このコンポやラジカセは、CD-Rの再生に対応しているものでしょうか?

私自身の経験談ですが、使っているコンポが古くて、CD-Rの再生には対応していません。コンポのメーカーに問い合わせましたがCD-Rの再生は動作保証できないと言われました。

でも、CD-Rの再生ができます。できない場合もあります。
ちなみに出来るものと出来ないもの、どちらも同じ太陽誘電のメディアで違いはありません。唯一の違いは、焼いたドライブが違うと言うことです。

ドライブが違えばメディアの焼き具合も違うので、
コンポが正式にCD-R再生に対応していない以上、再生できたものは「たまたま再生できたのかな」と納得しました。
実際に、「CD-Rの再生もできます」と謳って売られていたCDラジカセを購入したら、コンポで再生できなかったものも問題なく再生できました。

というわけで、コンポやラジカセのCD-R再生の対応について確認されることをオススメします。

この回答への補足

たぶんCD-R対応ではないです。
コンポはCD-Rを入れると怪しい音をはなつし
ラジカセはかなり古いものなので…
今でもラジカセでは前に焼いたやつなら
すんなりと聴けるんですが…
PCの問題ではなくコンポの問題なのでしょうか??

• 0

No.3の者です。

> PCの問題ではなくコンポの問題なのでしょうか??

問題と言うよりは、CD-R再生に正式対応していない以上、仕方ないと捉えたほうが良いのではないでしょうか。

再生はレーザーをあてて読んでおり、CD-RやCD-RWは市販のCDと比べてその光の反射具合が違う(弱い、均一でない)みたいです。
で、プレスして作る市販のCDに対して、CD-RやCD-RWは焼いて作るので、ドライブのレーザーの強弱やCDの回転速度などによって焼き具合がバラバラだと思います。

なので、CD-R未対応のプレーヤーで再生できないのが問題ではなく、再生できた場合はむしろそっちが運が良いということになるのかなと、私自身の経験からの意見です。

ちゃんと再生させたいのであれば、CD-R再生対応のプレーヤーを買われてはいかがですか?
    • 0