ショボ短歌会

重曹だけでなく、酢も併用するときれいになると見たのですが
具体的な記載のあるサイトがなかったんで、お聞きします。

どこかで重曹スプレーを浴槽にまいて、しばらくしたら擦る
と見かけたので、重曹スプレーは作りました。

重曹スプレーをまき、しばらくしたら酢(酢水?)をかけ
その後スポンジでこすればいいんでしょうか?


あと、風呂場の洗い場のところにピンクカビ?が発生してますが
これらはなぜできるのでしょうか?
一軒家は2件、マンションはここで3件目になりますが
洗い場にピンクカビがはえたのは、初めて見ました。
なので、原因があるのであれば知りたいと思いまして…。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

重曹ではpH8.2なので、水溶液よりも


やさしい研磨剤として使う方がイイです
酢水をかけると、中和しますよ
酢水は鏡や蛇口のくもりを取るのに使えます

ピンクになったところは、皮脂や
石けんカス(金属石けん)がついているからです
クレンザーでこすり落とせばとれます
重曹でも効果があります

お風呂が終わったら、水をかけ
水分を取っておけば、カビ防止にもなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
重曹を粉のままかけ、酢水をかけてやればいいんですね~。

ピンクになるのはくぼんだところなので、水が残ってるからなんですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!