プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月の子がいます。用意しておいた肌着は
短肌着 50
コンビ肌着 50-70
です。長肌着は用意しませんでした。
最近短肌着がぴちぴちになってきたので、そろそろ寒くなるし、肌着を買いにいこうと思うので、いくつか質問させてください。

1・コンビ肌着はこれからの季節必要ですか?カバーオールの下に着せると足がもたつくような気がするのですが・・必要な場合、今は50-70がちょうどいい感じですが、この上のサイズは存在しますか?(70など。)

2・短肌着は冬はお腹が出てしまいそうなのですが、購入する必要はありますか?短肌着はサイズ60くらいまでしか見かけたことがないのですが、70なども売っているのでしょうか?ロンパースタイプしかないですか?

3・涼しい日はロンパース(短肌着が存在するなら短肌着)+薄手のカバーオールで行く予定ですが、とても寒い日などは肌着を2枚着せたりするのでしょうか?その際の肌着の組み合わせを教えてください。

4・それぞれの種類の肌着が最低何枚くらいあればいいのでしょうか?(初めに用意した肌着はコンビ×5・短肌着×5で十分間に合いました。)

5・この肌着は使わない!この肌着は必需品!!などおすすめの肌着の種類を教えてください^^

長くなりましたが分かる範囲で結構ですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

1.コンビ肌着よりロンパス肌着のほうがぴったりフィットして便利ですよ。

もちろんコンビ肌着でも使えます。
ただコンビ肌着は70くらいまでしか見ないような...。
70を超えることにはお座り等できる時期なので、コンビ肌着よりすぽっとかぶるタイプの肌着のほうが売れるのだと思います。

2.短肌着はもう購入しなくてもいいのではないでしょうか?
よく動くようになったらお腹も出ちゃいますし。
私も短肌着は60くらいまでしか見たことないです。

3.肌着を2枚着せる必要はないと思います。
ベストやジャケット等で調節してはいかがですか?

4.汚すペースにも寄るので、はっきり何枚とはわかりませんが...。

5.ロンパス肌着はこれから重宝すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ロンパースは重宝しそうですね♪
首がすわるまでは前開きのものにします(o^-^o)
寒ければ上着で調節するんですねo(〃^▽^〃)o

7月生まれ、2歳の子供がいます。

うちも生まれたときに用意したのは短肌着・コンビ肌着でした。次に買い足したのは、前がボタンで全開する半袖肌着です。これは春頃まで重宝しました。その次は5ヶ月頃から上下分かれた服も着せるようになって、コンビ肌着も小さくなったので、前ボタンの長袖ボディシャツ(ロンパース)を買いました。

首がすわればかぶりのシャツも可能ですが、6ヶ月頃まで前開きの肌着、洋服が着せやすくて便利でした。

寒くなると、お腹が出るのが心配だったので、上下分かれた服の場合は肌着は股下で止めるタイプ、つなぎの服の場合はお腹までの肌着というように組み合わせていました。

ボディシャツは色柄のかわいいものを選んで、ボディシャツ+オーバーオールやズボンというような着せ方もしていました。

枚数は保育園に預けていたこともあって洗い替えが多めに必要だったので、各8枚ずつぐらいありました。

関西在住ですが、涼しい間は半袖肌着+長袖1枚、真冬は長袖肌着+長袖1枚が基本で、さらにベストやカーディガンで調節していました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます^^
首がすわるまでは前あきの方が楽そうですね♪

6月生まれ、もうすぐ1才4ヶ月の男の子がいます。

うちは勧められるままに短肌着、長肌着を買いました。サイズは50・2枚と60・3枚ずつ。肌着はささっと手でも洗えるのでこれで足りた気がします。
病院や本には短肌着と長肌着の重ね着とか書いてあったけど洗濯とか重ねるのが面倒だったので、長肌着1枚やコンビ肌着1枚ですごしてました^^。暑がりだったので肌着+秋物とか冬物の服というの感じで着せてました。

上から下まで続いてる服だとオムツ替えが面倒だったので早いうちから上下分かれたズボンで過ごすのが多かったです。
使わなかったのは足首がボタンじゃなくて筒状に縫ってあるキルトのコンビ肌着。暖かそうに見えたんだけどいちいちバタバタ動く足を通すのは難しくて、しかも赤ちゃんが大きくなってかすぐに足が通せなくなって2、3回しか着られなかった(≧_≦)

あぁ…なんかまとまらなくなってしまってすみません。
室内では長肌着と普通の前ボタン服とゴムズボンで。お外はベストを羽織ったり、11月半ばくらいまでそれでいました。
12月頃になるとジャンパーみたいなの着ました。動きやすいように中はボアみたいなので薄手の。家の中ではベストの重ね着とか^^

今思うと絶対これ!というのはなくて、人目を気にしなければ(育児慣れ?)何でもオッケーなもんでした^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますo(〃^▽^〃)o
肌着の種類ってたくさんあって難しいですよね(T_T)
赤ちゃんのベストってかわいいですね♪
今度ゆっくり見に行ってきま~す(o^-^o)

7歳の娘と1歳2ヶ月の息子がいます。

私の場合、短肌着のほかに用意した肌着はラップアップという肌着です。ねんねのうちはオムツ替えがラクで良かったです。
http://www.babys-b.com/BO.html
寝返りをしないうちはやはり前開きのものがラクなので、前開きボディという肌着も良かったです。
だんだん動きが激しくなってくると、股でとめるタイプのもののほうが着ていてもたつきません。コンビ肌着もいいのかもしれませんが…私は買ってませんでした。

首がすわって、お座りもちょっとできるくらいになれば、かぶりものの肌着も着せられます。でも、ウンチがゆるい間は避けたほうが無難かと思います。背中に漏れたときの着替えがタイヘンなので^^;
寝返りをするようになるとスナップをたくさんとめている暇もなくなりますので、かぶりのTシャツ型か、お腹が出るのが心配ならばボディスーツがいいと思います。

短肌着は結べばいいのがラクだったので大きなサイズが欲しいなあと思ったのですが、なかったです。50~70、というサイズのみでした。娘のときはあったような気がしたんですが…
コンビ肌着は70くらいまではあったように思います。
ウチの息子の場合、短肌着+カバーオールか、ラップアップ+カバーオール、という着方をしていましたが、寒くなるにつれて肌着もカバーオールも分厚いものを着せるようになり、また、ベストやカーディガンを着せたりもしていたので肌着の二枚重ねはしませんでした。
枚数的には4枚ずつくらいは最低でも用意していたのですが、だんだん大きくなるにつれて買い足していたので、気が付くとすごい数になっています。お洗濯が間に合う数だと、やはり4枚はいるかなあと思います。

なんか、わかりにくい回答になってしまってごめんなさい。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
質問返しになってしまって申し訳ないのですが・・。前開きボディというのは股でとめるタイプの前あきバージョンという解釈で合ってますか?

ラップアップは一度着せたことがありますが、おむつ替えが楽ですよね♪カバーオールの下に着せるのを想像したのですが、スナップがお腹付近にあるので、カバーオールをかなりまくり上げるようになるので大変かなぁと思ったのですがそうでもないのでしょうか?