電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL PowerEdgeSC430 pen4 2.8GHzをデュアルモニターにしたいのですが、実際に動作している方がいらっしゃいましたら、どのビデオカードを使用しているか
教えてください。
PCIソケットは5つのうち3つが3.3Vか12Vに対応し
それぞれ×1 ×4 ×8となっています。

販売店の話ではDELL製品はぎりぎりの電圧設定のため
規格があっても動作しない可能性がかなり高いといっておりますので、実際にデュアルモニターで使用されている方にできればお願いいたします。

A 回答 (2件)

>DELLのサポートからは聞かない

そりゃそうです(苦笑
サポートはマザーボードに対してカッターナイフとかペンチ、ニッパーを使う事なんて想定してません。あくまで保証のできる範囲内で可能な対応を案内するだけです。

で。
x8のスロットですが、長さ的にはx16スロットと同一のようで。誤挿入防止のための出っ張りを削り落とせば差し込み自体には問題はないと思います。
「PowerEdgeSC430」「改造」で検索するといろいろ引っかかりますが、基本的にはカッターナイフで切り落とすのが楽なようです。

繰り返しますが、この改造については一切保証できません。最悪の場合、「ちょっと前までパソコン(ワークステーション)だった、巨大な鉄の箱」になります。メーカーは有償修理さえ受け付けてくれないでしょう。そのリスクを取るかどうかは質問者さんの判断になりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

Eurekaさま

再びありがとうございます。

だんだんどうするべきかわかってきました。
リスクはもちろん自分で負うつもりです。

また、ご指摘のキーワードでの検索ジャストミート
という感じです。
とりあえずもう少し調べて考えたいと思います。

同機種のユーザーじゃないですが。

>それぞれ×1 ×4 ×8となっています。
これはPCIスロットじゃありません。PCI-Expressスロットと呼ばれる全くの別物です。
で、普通グラフィックカードはPCI-Express x16というスロット向けに発売されますので、この機種でそれらを使うには
・x8スロットの端を削り落とす
・カード側のx16端子を削り落とす
のいずれかが必要になります。電気的にはx16のカードをx8のスロットに差しても問題なく動作する仕様にはなっていますので、物理的形状さえクリアすればこれでいけるかと。保証は全くできませんが。

改造行為が生理的に受け付けないのであれば、
http://japan.hisdigital.com/html/product_ov.php? …
のようなPCI-Express x1スロット用のビデオカード、あるいはPCIスロット用のビデオカードを使うことになります。選択肢、性能ともにかなり無くなってしまいますが、単純にデュアルディスプレイを実現するだけなら問題は少ないでしょう。

PowerEdgeシリーズと言うことで、
コンピューター [技術者向け] > ハードウェア(サーバー)(あるいは運用・管理)
カテゴリ向けの質問のような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

Eurekaさま

ご回答ありがとうございます。

x8スロットの端を削り落とす必要があるというのは
DELLのサポートからは聞きませんでした。
具体的にはどんなふうに・どういう工具で
やるのでしょうか?