プロが教えるわが家の防犯対策術!

oh happy dayという曲を知ってる方もいらっしゃると
思いますが、僕はその曲に強い感銘を受けました。
その曲の中で 2オクターブほど一気に上がるところがあるんです。

僕は男ですが、2オクターブあげて歌うのも男なんです。
その音を出せるものなら出してみたいとおもうのですが
練習法(特訓といったほうがよいのかもしれません)
がよくわからないのです。
歌のレッスンなどにいったほうがはやいのかもしれませんが
お金の都合がつかないのが現状です。
15歳ですが、2オクターブほどの高い声を
出す練習法を教えていただけないでしょうか
是非お願いします。

A 回答 (3件)

私は貴方の1歳下です。

私は裏声と地声合わせると、ソプラノからバスぐらい。多分3,4オクターブぐらい。実際学校の音楽の授業でもソプラノを歌っています。それの経験になりますが。
15歳でもし未だ声変わりをしていないなら、ソプラノの音域を喉に無理が内容に発声すれば、声変わり後も裏声が使えるようになる確立があります。
もし声変わりが終わっているなら、バスからテノールの音域を使えばどうにかなると思いますが・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。



まず、15歳の男性はまだ声帯が完全に出来ていませんので、急に2オクターブを出そうとしても無理です。

また、声帯は個人によって違いますので、男性合唱でもテノール・バリトン・バスなどパートに分かれているように向き不向きがあり、自分がまずどのパートかが把握できたら、この曲が自分の声質にあっているかが分かると思います。

Oh happy day のメインボーカルは、テノール向きですので、低い声の声帯の人は無理かもしれません。

音域を広げる為には、今自分の出せる声より1音高い音の出てくる曲を歌うようにすると、大抵は100回位歌ううちにマスターできるようになります。

このように1音ずつ上げていくと無理せずに音域が広がると思います。

ただし、1回の練習は30分以内でのどが痛くなるようであれば、腹式呼吸を勉強してください。

(腹式呼吸で検索するとトレーニング方法が解説されていると思います。)

声帯は筋肉で出来ており、人間の体の中でも成長が遅い器官ですので、あせらずに練習してくださいね。
    • good
    • 1

高い声を出すには


腹式呼吸ができていないと難しいですよね。
私もゴスペルを習っていて、いつもソプラノの
パートを唄っているのですが、高い声を出す時は
ものすごく腹部に力を入れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!