プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解凍後の母乳ミルクや粉ミルクの飲み残したものは、どのくらいの時間なら次の授乳までとっておいて良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

基本的にとって置くことはできないですよ。


栄養たっぷりですからね~雑菌がわいちゃいます。
赤ちゃんが飲む時は大人と違って逆流もしますから、唾液とかも入っちゃいますし・・。
もったいないですけどね。
解凍後の母乳は24時間以内にあげるように指示されたように思います。
あくまでも私の出産した病院でのお話ですが・・・。

参考になれば幸いです。

安全で新しいものを与えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

解凍した母乳を飲ませてる最中に寝てしまって、5~10分後に起きてまた飲むということですが。



10分くらいなら大丈夫なのではないでしょうか?
飲み残しというより、飲んでる途中ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。また起きて飲み始めるのです。10分ぐらいなら大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 17:36

母乳はわかりませんがミルクは飲み残しは捨ててください。


次の授乳までなんてとても無理です。
ミルクは栄養がいっぱいですしばい菌が好む温度なので
どんどん雑菌が湧いてきます。
哺乳瓶を消毒している意味がなくなってしまいます。
もったいないですが捨てるのが一番です。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
申し訳ありません、まとめてお返事させてください。

娘は生後1ヶ月なのですが、母乳を解凍して哺乳瓶で飲ませている間に寝てしまうことがあります。そのまま長い時間眠るわけではなく、5~10分後に再び起きて飲みたがることが多いです。
この場合の母乳の飲み残しもあげるのは控えた方が良いということでしょうか。

カネソンの母乳バッグの説明には解凍後の保存時間は書いてありませんでした。海外在住なので身近に聞ける人がおらず、こちらでお世話になります。

補足日時:2006/09/29 22:55
    • good
    • 0

飲み残しは、赤ちゃんの飲む構造上、唾液が混じってしまっているため、保存はNG。

雑菌の培地そのものですから。

母乳は、搾乳してから冷蔵庫で24時間OKと搾乳器の説明書に書いてありましたが、産院では「専用の冷蔵庫なら24時間、家庭にある他の食材も入れている冷蔵庫なら12時間(匂いがうつるから)」とのことでした。
    • good
    • 0

ミルクはミルク缶、母乳は母乳バッグに書いてあったと思います。



基本的に口につけたものは、1時間かと。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!