プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日(9月29日)に、娘(小6)の通う、受験塾の個人懇談会(3者懇談、私=母親、娘、塾の担任の先生)があったんですが、担任の発言に不愉快な思いをしました。受験日は1月20日です。まだ、娘のがんばりによっては、偏差値も上がる可能性もあるわけですよね。だのに、偏差値の低い確実な学校を受験するようになんとなく勧める。娘の偏差値は48で、51の第2志望校だって、合格率60%~80%あるのに・・・。この関西でちょい有名なS塾、いつも、春のになると、我が塾全体で(チェーン店になってる)○○校へ△人、▽▽校に××人合格しました!と大々的に宣伝するので有名です。だから、なんとなく、娘も、ワンランク下の学校を勧められたような気がして、塾の進路指導に不信感をもっています。ワンランク下げても、娘が確実に合格すれば、塾の実績となり、担任の先生にたぶん、合格人数に応じて、金一封が出るのではないかなあと、にらんでいます。我が子をそんな馬鹿馬鹿しいことの犠牲にしたくありません。娘が、どこの中学を受験するかは、担任のアドバイスも一応聞きますが、最終的には娘と、私達両親が決めることだと、思います。まだ、入試まで、5ヶ月弱あるのですから、今の段階で、おたくのお嬢さんは▽○校を受験された方がいいんじゃないですか。なんて、断定的なこと言わないで欲しいです。皆さんはどう思われますか?(まあ,今更塾は返られませんが)

A 回答 (2件)

初めまして 

私も小学六年で受験をするつもりにしています
文を拝見させていただき思ったのですが上がる可能性は確かに十分あります。逆に上がらない可能性もあります

多分金一封は出ないと思いますよ

今現時点で上がっていないので上の学校よりも少し低くて確実な中学を薦めるよりほかないでしょう。

私だって言われたことがありますよ。
でも、それにむかついてそれをばねにして偏差値を2上げました

そういう風にして上げてほしかったのではないでしょうか?

でも、軽はずみは軽はずみだと思います。折角うけると言っているのに無理に下の中学を薦めるなんて…

ひどいと思います
でもその言葉をバネにして頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、一番たよりになるのは、娘のやる気です。なんとか、褒めたり、すかしたり、軽く脅したりしながら、がんばって行こうと、思います。

私立中学・高校の教員です。

進学塾の関係者とも多少のお付き合いはある者です。
>まだ、入試まで、5ヶ月弱あるのですから、今の段階で、おたくのお嬢さんは▽○校を受験された方がいいんじゃないですか。なんて、断定的なこと言わないで欲しいです。皆さんはどう思われますか?
 ちっとも断定的ではありませんよ。今考えている第一志望、第二志望は受けてもムダ、というような言い方はされてないのでしょう。安全策をとってすべり止めの受験校をあらかじめ考えておくのは、ごく普通のアドバイスです。合格実績を上げたい塾の都合もあるでしょうが、それ以上にお子さんに間違いなくどこかには合格してほしいという考え方に基づいてのアドバイスでしょう。全体で何校受験されるのか、また入試日程が重ならないのか、などわかりませんので、これ以上なんとも申し上げられませんけれど……。
 第2志望校が合格率60~80パーセントではすべり止めにはなりません。受験校を全部不合格になっても地元の公立中学へ行けばいいというお考えならばまたそれはそれですが。 
    • 0
この回答へのお礼

実は、第2志望校が、現在の段階では、努力していけば、合格できる可能性が高くなると考えています。(ようするに、第2志望校を第1志望校にするということです)しかし、第2志望校は、自宅から1時間半かかるので、悩んでいます。(ここは共学校です)。一方、塾の担任から、勧められた学校は30分ぐらいで行けますが、女子中なのです。私(母親)は中学・高校と共学校で学び、女子大に進学したのですが、同性ばかりが、集まると、なんで、こんなに、考えや発想にひろがりがないのかと、大学時代がっかりしていました。だから、精神的に急成長とげる中学・高校時代に、単一性の集団で生活や学習をさせたくないのです。そんな、話も、塾の担任に話したのですが、私の考えかたが、他の保護者と随分違い、予想外だったのか、担任から、満足な、答えをえられなかったのです。塾の担任は、偏差値という数字しかみないし。また、多くの保護者も我が子は偏差値が○○だから、▽▽校という考えの人が多いのじゃないでしょうか。とにかく、塾の担任もプロなんだから、私の考えに対して、まともな返答ができなかったので、私は、なんと考えの狭い偏差値しか見てないやつだなあと、あきれたのです。それと、滑り止めにも、共学校を選んでいます。