dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年生から理系か文系に別れるのですが、どちらにしようか迷っています。
理系文系の他にも医療系・看護系もあるのですが、そっち方面の仕事をしようとは考えていないので省きます。

私は将来保育士になりたいと思っています。他には小説家や漫画家もいいなぁと考えていたりします。
なので、文系にしようかと思ったのですが文系を選ぶと後から理系にいったりはできないと聞きました。

保育士になるならどちらがいいのでしょうか?
文系と理系って具体的にどうゆう感じなのかが分からないです。

A 回答 (5件)

私は文系科目がとても得意で理系科目が


からっきしダメでしたが、当時は将来の夢も決まっていなくて
「文系を選ぶと後から理系に行けない」という
理由だけで理系を選びました。
結果、文系の大学などが視野に入らなくなり
苦手な理系科目のおかげで大学入試の結果が散々でした。
自分に向いている選択をしたら良かったと後悔しました。
教育学部理系に進みましたが、同学科の友達が
保育士になりましたよ。文理どちらでも可能だと思います。

将来めざすものが保育士、小説家、漫画家であれば
文系を選ぶのが正解と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…私も先生に同じことを言われたので、ちょっと揺れたんですよね。
将来考えているのは今のところのその3つなのでやっぱり文系かなぁ。

ありがとうございましたw

お礼日時:2006/09/29 21:03

大学への進学を希望しないのであれば、


文系・理系どっちでも大差ないでしょう。
保育士の専門学校に進むにしても、ほぼ関係ないと思います。

男女共学高校として、あなたが女性ならば理系、男性ならば文系を選んだほうが、何かと楽しいでしょう。

大学への進学が前提ならば、
高校時点での文理選択が、極端に言えば定年退職までの人生を変えかねないのですが、
それは質問とは外れるので省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応大学進学は考えてます、保育士の資格取りたいので。
女性なら理系、ですか…どちらかといえば理系科目は苦手なんですよね。
でも、苦手とかで決めちゃいけないと言われたので迷ってました。

参考になりました、ありがとうございますw

お礼日時:2006/09/29 21:14

保育士一本で考えるのなら、


「保育学科」「幼児教育学科」等のある大学や
短大を志願すると思います。
(もちろん専門学校という選択肢もあるかと思いますが)

学校によって、受験科目はさまざまですが、
一般的には「国、英、社(これは日本史、世界史、地理、倫理等から選択)」の三教科受験でいけるところが多いと思います。
まれに、小論文があるところもあるかも。
理系と文系どっちかといえば、
まぎれもなく、文系です。(受験という色分けで)

あ、国公立大学だと、センター試験があるので
5教科受験という意識になるかと思いますが。
それでも文系だったら、理科を必要以上にとらなくて
いいはず。
(たとえば、理系だと、化学と物理の二教科受験の学校等があるので、そこに重点をおいた授業内容となります)

理系だったら、機械とか、化学とか、数学とか
電子とか、そういう分野に興味がある人がいくところです。
就職は、一般企業の中でも「研究者」になる人が
多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会といってもいろいろと別れているんですね…。
一応大学進学は考えているので、参考にさせていただきます。

ありがとうございましたw

お礼日時:2006/09/29 20:47

文系でいいと思いますよ。


私の学校の場合ですが、、
国語や社会などの時間数は明らかに理系よりも多いですし。
文章の表現力などを高めて、社会情勢などを知っておくのは大事だと思いますよ。
あとは、小論文の練習は絶対しておいたほうがいいですね。

これを話すとまた迷ってしまうかもしれませんが、、私の友達で理系から保育科の学校に行った子もいます。
でもこれは途中で進路が変わってしまったためなので、、やっぱり文系でいいと思いますよ(笑)
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小論文ですか…あれは苦手なんですよねぇ。
一応どちらでも保育科の学校に行けなくはないんですね。

ありがとうござます、参考になりましたw頑張ります!!

お礼日時:2006/09/29 20:44

本人次第ですが、理系を選択しておけばある程度文系へのつぶしは効きます。

でも文系から理系への変更は教科的に大変でしょう。一般的に保育士を希望する人は文系を選択しているようですが、要するに、自分が
本当にしたいところを選ぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科数の問題なんですか…。
ということは理系の方が教科数が多いということですよね??
保育士を希望するなら文系ですかぁ。

ありがとうございます、参考になりましたw

お礼日時:2006/09/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!