アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に修学旅行に行きます。で、バスでやるゲームとかを考えているのですが、良い遊びはありますか?by小五

A 回答 (3件)

やる人数にもよりますが、UNOやトランプなども結構いけます。


バスのマイクを使用しカラオケをすることもできます。
しかし、学校によっては禁止しているところもあるので事前に確認が必要です。

他にも、バスの中でビデオを上映してもいいこともあるので先生に確認してみましょう。
もし、OKならリクエストをして先生に用意してもらいましょう。
    • good
    • 0

ありきたりですが、縦の列ごとにグループになって、「伝言ゲーム」。

最後尾までいくと必ずどこかおもしろい言葉に変わってますから。

あとは、五年生ならただのしりとりじゃ面白くないですよね。「たべもの限定しりとり」とかどうでしょうね。

ちょっとひねったところでは「あたまとり」とか。あたまとりというのは、しりとりの逆です。

「りんご」→「くり」→「みるく」→「おりがみ」

のように、頭の文字をとっていくものです。結構むずかしいかも?    

他には、よく娘とやるのですが、記憶力の限界に挑戦するゲーム。
最初は全員で歌います。

全員「八~百屋さーんの お店に並んだ しーなもの見てごらん。よく見てごらん、かんがえてごらん」(メロディは、♪どーどれみーみ れどれみどどそそ どーれみみ れどれみど。どどどみそそそ、そらそふぁみみど♪)
Aさん「ぱんぱん(←これは拍手ね)、キャベツ」
Bさん「ぱんぱん(拍手)、キャベツ、にんじん」
Cさん「ぱんぱん(拍手)、キャベツ、にんじん、だいこん」
Dさん「ぱんぱん(拍手)、キャベツ、にんじん、だいこん、ぴーまん」

……というように、前の人の言ったものを全部言ってから自分もひとつ付け加えます。どこまでいくかなー。八百屋さんだけでなくても魚屋さん、パン屋さんなど、いろいろ考えて下さい。

楽しい旅行になるといいですね。by五年生の母              
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。係に提案してみます。同じ文ですいません。

お礼日時:2006/10/01 22:21

バスだとガイドさんはついてくるのかな?


ガイドさんがいると、クイズなどを用意してくれている場合が多いです。

修学旅行だと筆記用具は持っていると思うので、
「いつ・どこで・だれが・どうした」なんてどうでしょう。メモ用紙位の紙を1人4枚用意しておいて、1枚ずつにいつ・どこで・だれが・どうしたか書きます。
例えば「きのう学校でぼくは野球をした。」
それを「いつ」は「いつ」だけで集めて、ばらばらにして読みます。
すると全然意味の通らない文章が出来て面白いです。
例えば「日曜日におもちゃ屋で先生が泣いた。」とか。

あとは次のような物はやめた方がいいと思います。
立ち上がらないと出来ないもの
(安全のため走行中立ち上がるのは禁止)
一部の人しか参加しないもの
はずかしがりやには苦痛になるもの
楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。係に提案してみます。

お礼日時:2006/10/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!