映画のエンドロール観る派?観ない派?

手の指の長さについてですが、私は小指の長さが他の指と比べ異様に短く、しかも曲がっている「まむし指」です。まむし指の持ち主は婦人科系が弱く、子宝にも恵まれないと聞いたことがあります。また、小指は「子宮」を表し、短い→子どもに恵まれにくいと言われている様です。
この様な小指に関しての言い伝え等ご存知の方はいらっしゃいますか?小指は短いけど出産された方はいらっしゃいますか?
実際私は結婚2年目で未だ妊娠したことが無く、生理痛・下腹部痛・不正出血等、婦人科系が弱い様に思います。実母も同じ様な小指で、妊娠しにくく重い妊娠中毒症・子宮筋腫にかかりました。。

A 回答 (5件)

ええ!そんな言い伝えがあるんですか?


私の小指もまむし指なので気になります。
確かに10代の頃から子宮内膜症で婦人科にかかっていましたし婦人科系が弱いです・・・。

回答ではなくてすいません。
私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった方々のアドバイスでは、小指と婦人科の関係はない様です。怖がらせてしまってごめんなさい。

お礼日時:2006/10/03 00:55

関係ないのでは、、、と思いますよ。



私は細くてまっすぐで長い小指ですが、婦人科系に弱く、昨年子宮摘出しました(30代後半ですが)。


婦人科系は冷えに弱いと思います。あまりハイヒールを履かず、おなかを暖めて(ローウェストものはやめて)きちんとした食生活をされていれば、きっと良くなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は背が低いので、ヒールが高い靴を好んで履いています。婦人科にはよくないんですね。腰まわりは、昔から母が口癖のように「冷やすな」と言っていたので、夏でも毛糸のパンツ愛用してます。小指と婦人科ってあまり関係ないのかもしれませんね。迷信なのかも。orange-san、その後体調はいかがでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 00:49

初めて聞きました。


夫がそういう小指で、義母に似ています。
義母は20代で4人の子供を生みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係ないような気がしてきました。気にしないほうがいいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 00:43

小指と子宮や妊娠・出産などの婦人科系と関係が深いというのは聞いたことはありませんが・・・



婦人科系と手首・足首が密接な関係(繋がり)があるというのは民間療法では、よく言われてます。
子宮など婦人科系が弱い人は手首・足首を柔らかくして、なおかつ温めるように心がけると婦人科系が強くなって、婦人科系の病気の予防・改善にも役立ちますし、妊娠・出産にも効果があると思います。

No.2の回答者さんも言われてますように、婦人科系、特に妊娠・出産には体の冷えは大敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科と足首・手首との繋がりは、初めて聞きました。私は暑がりで薄着のことも多いので、気を付けたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 00:40

#2です、お礼拝見しました。

有難うございます。お優しい方ですね(*^o^*)

丁度一年経ちます。術後の定期検査は現在でもまいりますが、おかげさまで順調です。

私は若い頃、ハイヒールしか履いていませんでしたし、体型補正のきついガードルでいつも締め付けていました。食生活もあまり良くはなかったと思います。若い方々には、あまりスタイルや流行にとらわれず、本当に自分の体を大切にしてほしいなぁと思いますね。

一番良い時期にきっと赤ちゃんに恵まれますよ!前向きにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました。
私も若い頃、ダイエットをし、ズタズタの食生活でした。夕飯食べなかったり、マイ●ロダイエットだけ飲んだり。そういう昔の無理が今になって来てるんですかね・・。
orange-san、これからもお体を大切になさって下さいね(^_^)ノ

お礼日時:2006/10/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!