プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が何とかして深夜に放送しているAM放送(5H)を録音して
移動中に聴きたいとしつこく言っております(笑)。

いまヨドバシで、シャープ・MP-B300 を見てきました。
これがラジカセからケーブルつないで、音源をカードに
落とすことができるからです。

やり方は、

番組をカセットに録音→MiniSDカードに落とす→聴く

のハズだったのですが、テープって120mがMAXですよね?
ということは、フル録音が出来ません…。

特にこのシャープの機種にこだわっているわけではない
ので、もし他に方法があれば是非教えていただきたく
思います。

私としては方法が無いように思っているのですが、その番組を
どうしても聴きたいという母が気の毒で…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

北海道在住で,9時間生放送のAMラジオを録音しています.


方法は,パナソニックのRR-US900というICレコーダーをAVケーブルでコンポまたはラジカセにつなぎ,ICレコーダのタイマーで録音.
この場合,ラジカセのラジオを入れっぱなしにする必要があります.
もう一つは,コンポなどにON・OFFタイマーがついていればICレコーダーに同じようにケーブルでつないでレコーダー側のタイマーもセットするか,音を感知して録音スタートする,VOR機能を使えば録音できます.
聞くときは,ラジカセなどの入力端子にケーブルをつなげば同じようにスピーカーから音が出ます.
パソコンがあれば,PCでも聞けますし,保存してPCでいつでも聞けます.
わからなければ,なんでもお聞きください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9時間生放送!…もしかして「日高晤郎ショー」でしょうか?
そう、私も道民です。

母のラジカセにもタイマーがついているので、問題ないかと
思います。これは、これに直接ヘッドフォンをつけて聞ける
のですよね?

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 20:28

お久しぶりです.


時間をかけてゆっくりご検討ください.
お母様喜ばれるといいですね.大きなボタンで再生・停止・早送りなどのボタンがありますので,大丈夫だと思います.
良い買い物になるといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたこと、深くお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

そうなのです、私は札幌住人なのです。
いろいろ検討しておりまして、おそらくご紹介いただいた機種を
購入することになるかと思います。が、いかんせん、電化製品に
うとい母のため、購入者本人の母が不安がっておりまして(苦笑)

ゆっくり話をつめていくつもりではありますが、とにかく現物を
見ないと心配な親世代。これは致し方なく、おっしゃるとおり、
ちょいと高い部分は安心料とすることになりそうです。

そうですか、56はゴローさんの意味でしたか。
私も学生時代からかれこれ15年以上、AMで聴くのはS○Vで。
アタヤン(今でもやってるのかな?)→オールナイトという
のが一般的な流れでしたね。夜は寝ちゃうので、オールナイトは
録音という形で。聴いている途中で、福永アナが登場してきたり。
まだ木村さんや明石さんもやっていたころで、あぁ懐かしくなって
きました。

助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 09:39

何度もすみません.


まず,名前の由来の訂正をさせてください.
supikaはスピカちゃん
56は晤郎さんです♪

で,本題に入ります.
札幌市在住でしょうか?
私は登別市なので隣町に買いに行きました.
電話で値段を確認したら,「店頭に来て交渉次第でもっと下がります.」と言われ店頭に行ったら24800円→20500円にしてくれました.
これなら,買いですが,遠いですよね・・・
通販ですとジョーシンが安かったと思います.
安心優先でしたら高くともヨドorビックですね.
高いぶんは安心料ということで(失礼)

CDをICレコーダーに入れるのを昨日やりました.
ソフトにCDの音源を入れて→コピーICレコーダの欄に貼り付けで完了
という感じでした.

長々とすみませんでした.
また質問がありましたら気軽にどうぞ!!
    • good
    • 0

ついに名前の由来もわかってしまいましたか~


そう私のsupikaは某局のマスコットキャラクター「スピカちゃん」から来ています.
ぜひ晤郎さんにワイドショーの解説者になってほしいですね.ズバッと斬ってほしいです.

なれれば,簡単ですよ.
容量が大きい方がいいかもしれませんが,小さいのでも大丈夫です.
US900の方は,バックライトと専用ケースが付属しています.
お母様,喜んでくれるといいですね.

ヨドバシカメラで購入されると言うことですが,ケーズデンキがいいと思います.
私もケーズデンキで購入しました.
定価24000,の所20500円まで割引してもらいました.
ポイント制ではないので,かなり値引きしてくれました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、本当にありがとうございます。

結局、昨日はヨドバシには行けず…。

ケーズデンキって、私の家からはとても「ちょっとケーズデンキへ」
という距離ではないのですが、通販でお買い求めになったのでしょうか?

とすると、通販が不安な私は、やはり多少高くともヨドバシ or
ビッグカメラになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:17

晤郎さんのズバッといいですよねぇ~


で本題に,転送できます.
ですが1つ注意する点がMP3形式(わかりますか?)ではなく,独特な形式なので普通のCDの音源をレコーダーに転送するときは付属のソフトを使って形式を変換します.
文章では,難しそうですが慣れれば簡単ですしソフトに説明書も収録されています.
他のメーカーで扱いやすいものもありますが,この機種の売りであるソフトが充実してます.
普通は別途○万円で買うソフトが付属されているからです.

もし,ラジオを録音してPCに転送,CDに保存してまたレコーダーに転送するときは変換なしでOKです.

お母様は,ラジオの他にどのような事に使われますか?
僕的には,ボタンが大きくておすすめですが.

※わかりずらそうなので,質問がありましたら,気軽にどうぞ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
お名前(supika)からS○Vへの愛情を感じます(笑)。
私にしてみれば、(みの)もんたなど比にならない
晤郎さんのスバッが全国区にならないのかが不思議です。
大○洋よりも売れてもいいはずなのに…。

すいません。

うちの母はラジオ以外にはCDで市販されているような
落語とかなんかを聴きたいようで、それ以外は使わない
ようです。
PC⇔レコーダーは、私がやること(羽目?)になりそう
ですし、私もよく分かっていないので、目的が達成でき
れば、音源の種類は問いません。

明日、早速ヨドバシに行ってみようかと話しています。
ホント助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 22:40

NO3です.


わかってしまいましたか,日高晤郎ショー.楽しいですよね.
話はさておき,はい確かに,ヘッドホンでも聞けます.
タイマーは,レコーダーにもついてますし,ラジカセにもついているなら大丈夫です.
他の方の回答の機械より安くすむと思いますし簡単です.
私のは,US900で24000円1つ下のでUS500で19800円くらいです.どちらとも機能は変わりません.
参考になりましたか?

※わかりにくい点やアドバイスなど聞きたい事がありましたら,お礼または補足欄にお願いします.

参考URL:http://panasonic.jp/icrec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
とても参考になっています。
US500をみたところ、USBケーブルも付属品に
ありましたが、とすると、PCから音楽も入れる
ことは可能でしょうか?

たびたびすいません。

※日高ショー、私も好きです。さすがに9Hは聴けないのですが。
彼の、みのもんた以上にズバッと言うところなんか気持ち良過ぎます^^

お礼日時:2006/09/30 21:09

#4です。


オーディオ入出力デバイスのURLが間違っていました。
すみませんでした。

ジョウシンのWebサイトで幾つかのオーディオ入出力デバイスを
http://joshinweb.jp/pc/36.html
見れます。
    • good
    • 0

5倍速ビデオレコーダを使って、


210分テープで録音すれば、
210分×5倍=1050分=17.5時間

ちなみにビデオテープは
http://www.jvc-victor.co.jp/media/visual/hgk/ind …
このような長さが有ります。

さらに、パソコンのDVRソフトで録音すればHDDの容量と相談ですね。
(ビデオキャプチャーボードにて)

他には、オーディオ入出力デバイスを使えば、
http://www.jvc-victor.co.jp/media/visual/hgk/ind …
音をパソコンに入力してソフトで録音できますね。
こちらもHDDの容量しだいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

…私はかなりのメカオンチでして、ラジオからビデオテープに
録音というのが、既に理解するには難しい域に入っております…

お礼日時:2006/09/30 20:30

ラジオ深夜便ですね。



一番有名なのはトークマスター2という機械で、これは語学学習用のものなんですが、普通に録音ができます。高いです。(^_^;)
http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php

あとは三洋のこんなの
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0501news- …

シャープだとこんなの
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/060519-a.h …

検索結果は参考URLを見てください。

AMはノイズが載りやすいのでデジタル機器で録音できるのが少ないです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hs=Y7t&hl=ja&neww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり分かってしまいましたか(笑)>ラジオ深夜便

トークマスターはホント、素人が使うにはちとお高いですね。
三洋のが今のところ、いいカンジです。
シャープは乾電池対応可のためか、持ち運びには大きいような…

たくさんの情報、助かります。ホント、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!