一年ほど弟が行方不明になっていまして、借りているアパートの大家さんから、立ち退きと滞納家賃の支払を求められました。
もう十年以上住んでいるようですが、大家さんからの連絡で初めて私が保証人になっていると聞かされました。
保証人になった覚えはありませんし、おそらく弟が勝手に署名して押印したと思われます。
このような場合でも、支払をせねばならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常、賃貸借契約の保証人になるには、


連帯保証人になることを承諾する旨の書面に実印で押印して
その実印の印鑑証明を添付することが必要です。
大家さん、又は仲介業者がその書面を持っていなければ請求に応じなくても
何ら問題はありません。
また、万一その書面が存在していても、債務を免れる可能性はあります。
賃貸借契約は通常2年ごとの更新が必要になりますが
その書面に「契約が更新されても引き続き連帯保証人となることを承諾します」
といった内容の文章がなければ、弟さんが更新時の契約書にかってに
署名捺印していたとしても、保証人の債務は免れる可能性が大きいです。

ご質問の文章だけでは判断しかねる部分もありますが
かりに大家さんから裁判をおこされたとしても心配する必要はないと思います。
    • good
    • 0

 内容証明での債務不承認で、相手は事実上請求を断念せざるを得ないものと思いますので、それをして、あとはとりあえず放置しておけばいいでしょう。


 訴訟になるとすれば相手がしかけなければならず、その場合でも有利なように感じ受けます。相手方は証拠を出さなければならず、保証承諾書を提出した覚えがなければ、弟さんが勝手に作成したものが出てくるのみで否認すれば証拠価値は認められないでしょう。5年を超えられない身元保証に関する法律も視野に入ってくることと思います。
    • good
    • 0

>保証人になった覚えはありません。

このような場合でも、支払をせねばならないのでしょうか?

保証した覚えがないのに支払い義務は発生しません。ただし、忘れているかも知れませんし、その後、「追認」しているかも知れません。追認とは「そうなっているなら仕方がない」とか話している場合です。それらがないなら家主に「私は保証していませんので支払うことはできません。」と云う手紙を、できれば内容証明で差し出しておくといいと思います。
    • good
    • 0

確か、印鑑証明が必要ではなかったですか?



私も勝手な流用で、悩む一方です。
被害者が自分の身の潔白に、時間やお金を使うなんて、
理不尽な世の中ですね。

この件は、お金の請求があるので、
大家さんからの書面を持って、弁護士に相談にいくことを
お勧めします。
    • good
    • 0

あなたが保証人になってない以上、あなたが支払う必要はないと思います。



署名の文字を見れば、弟さんが書いたことが分かるでしょう。そう大家さんに言って、断られればどうですか。

この場合は、保証人に本当に保証人になったのかどうか、電話なりの連絡をして、事実を確かめる手段を大家さんは採れたのにそれを怠ったので、あなたに支払いを求められなくても仕方無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大家が変わり怖い特約に押印を要求されています。(超長文です)

 大変長い文章で恐縮ですが、込み入っている上にとても困っているので詳しい方がいらしたら宜しくお願いいたします。
 住んでいるアパートが市の計画道路用地になっているそうで、年初めに道路局が屋内調査に来ました。その時の説明では「3月末か、4月初めに補償金額を提示できると思います。その後、夏か秋には契約をしてもらって、遅くとも来年3月末には引越しを完了して頂きたい」と言っていたのが、それ以降何の連絡も無く。今年6月に普通に契約更新しました。更新契約書には特に立退きのことは書いてありませんでした。
 それが、9月初めに急に大家さんから「管理会社との契約を切ったので、今月から大家が直接管理します」と手紙が入り、翌日道路局から「保証金説明会のお知らせ」が入りました。そして、その説明会に行くと、道路局はザッと保証金の説明をし、時間が無いからと今後のことは何も触れず、「後は大家さんからお話があるそうです」と言いました。大家さんの親戚という(名乗りません:X氏とします)人が、「新しい賃貸契約書を作ったから押印して欲しい」というのですが、その契約書には貸借人が大家さんの名前になった(今まで管理会社が貸借人でした)他に特約に「市の計画道路用地に提供するので、道路局の説明を確認し立退きすること」と加えられていました。これでは交渉も何もできず、説明を聞いたら出て行けと言われかねないと思い押印しないでいると、大家さんが「契約書を集めて来いって言われたから」と言って訪ねてきました。その特約のせいで押印できない旨伝えると、「え。そんなのが入ってたの?私何も分からないから。じゃ、説明してもらうように言っておくから都合のいい日時をメモしてくれる?」と言います。その通りにすると翌朝忙しい時間に「ごめんね。その日都合が悪いんだって、今来てるから新しい日時を直接約束してくれる?」と言ってきました。約束だけならと大家さんの部屋に行くとX氏がふんぞり返って座っていて、「まあまあ入ってください」「時間が無いんで」「何が問題ですって?」「特約です」となり、結局40分も元管理会社や真偽不明な道路局の内部事情に「全住居者の契約書を集めないとみんなにお金が下りない」とか「この一文は道路局に頼まれて入れた」とかを混ぜた演説をし、私には何も言わせず、「そんなことですからひとつお願いしますよ」と勝手に終了。そんなことってあるのでしょうか。賃貸契約書と市との交渉は別物ではないのですか?道路局さえ信用できなくて困っています。

 大変長い文章で恐縮ですが、込み入っている上にとても困っているので詳しい方がいらしたら宜しくお願いいたします。
 住んでいるアパートが市の計画道路用地になっているそうで、年初めに道路局が屋内調査に来ました。その時の説明では「3月末か、4月初めに補償金額を提示できると思います。その後、夏か秋には契約をしてもらって、遅くとも来年3月末には引越しを完了して頂きたい」と言っていたのが、それ以降何の連絡も無く。今年6月に普通に契約更新しました。更新契約書には特に立退きのことは書いて...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、道路用地になっているのでしたら将来的には退去するしかないでしょう。ただ、その場合、道路局?の方から補償金を貰えるようにはなっていると思います。具体的に、補償してくれる額は提示してきているのでしょうか?

質問文の中で、「賃借人」とある部分は、「賃貸人」(貸主)ということですよね?
大家さん(契約上の貸主)が変わったということが起きて混乱されているようですが、もしかすると、一括管理している会社が間に入っているとややこしくなるから、正式な所有者を貸主にするようにとの指導があったかもしれませんね。(こういった例は全く知らないので、だたの推測ですが)
貸主が変わったことであまり心配せず、今後、どのように対応するのかを冷静になって考えてみて下さい。

具体的な補償額が決まっているかはわかりませんが、決まっていなければ、道路局へ事情をお話して、大家さんが言っていることは本当なのかを確認してみてはいかがでしょうか?
それが本当であれば、「交渉の結果、合意の上、立退きをすること」という一文に変更してもらえば問題ないと思います。

納得しない状態で契約書に署名捺印しなかったのは正解です。署名した以上は、それを守る義務があります。納得できなかったり、意味がわからない点があれば、変更や訂正を求めたり、理解するまで質問すべきです。(他の入居者はどうなのでしょうか?聞いて相談してみてもいいと思いますよ。)

あと、これは貸主と質問者さんの間の話になりますが、敷金についてもしっかり話をつけておくようにしましょう。壊すのなら全額返金されるべきです。更新料とか払ってしまったのであれば、多少の返還は要求してもいいと思います。大きな問題(市との補償問題について)も当然重要ですが、敷金などのこともしっかり対策をしておいて下さい。

このような道路拡張などについての問題は、話は時々聞きますが、実情は全く知りませんので、参考程度ということでご理解を。

状況がよくわからないのですが、道路用地になっているのでしたら将来的には退去するしかないでしょう。ただ、その場合、道路局?の方から補償金を貰えるようにはなっていると思います。具体的に、補償してくれる額は提示してきているのでしょうか?

質問文の中で、「賃借人」とある部分は、「賃貸人」(貸主)ということですよね?
大家さん(契約上の貸主)が変わったということが起きて混乱されているようですが、もしかすると、一括管理している会社が間に入っているとややこしくなるから、正式な所有者を...続きを読む

Q大家の都合による急な立ち退きについて。

相談があるのですが…
2年間住んでいるアパートがあります。
立地が私の生活上丁度いいのとアパートの内装外装が気に入り
住みやすそうで更に敷金が1だったのでそこに決めました。

私の住んでいるアパートはそんな古くなく外装内装水周り共に綺麗なアパートです。

土地・建物を息子名義にし。
マンションにするそうです...

・・・・
先月。はじめての更新だったんです。大家さんと道端でパタリとあって「建て替えをするから更新料はいらない。出て行ってもらうと思う。だけれど息子が海外出張から帰ってこないと建て替えするかもまだわからない。不動産屋には適当に誤魔化しておいて」と言われました。急いでいたので「ではとりあえず家賃だけ払えば良いのですか?」と言うと大家さんは「まだわからないから更新料はいらないから」と…

不安になって先日不動産屋(有名な所です)に電話で事情を説明した所「ああそうですか。では更新料の紙は破棄してください」と言われました。翌々日に大家さんから「だから更新料はいらないと言ったでしょう?建て替えして出て行ってもらうのだから」と言われました。いつ頃立ち退きなのですか?と問い詰めると「多分今年中。早めにいったほうが早く家も探せるでしょう?」と言われました。。(よくわからない文章ですみません…)

二年間住んで立ち退き…
そんな引っ越しのお金ないし
仕事に育児・・・頭がパンクしそうです。。

建て替えの事実を知っていたら
私はこの家を選びませんでした…。

子供もいて引っ越しのお金なんて更々ないので
しっかり頂けるのかとても不安です。
できるだけ早くハッキリさせて家探しをしたいです…

色々な所で調べたのですがいまいちよくわかりません…
この場合 立ち退き料はしっかり貰えるのでしょうか?

悩みすぎて精神的にかなりやられてしまってしまい
少しハゲてしまいました…。
これからどうしたら良いのか…。
どのように動けばよいのか。。。
どなたかアドバイス下さい…。

もう本当にどうしたらよいのかわかりません…
どなたかアドバイスお願いします…

相談があるのですが…
2年間住んでいるアパートがあります。
立地が私の生活上丁度いいのとアパートの内装外装が気に入り
住みやすそうで更に敷金が1だったのでそこに決めました。

私の住んでいるアパートはそんな古くなく外装内装水周り共に綺麗なアパートです。

土地・建物を息子名義にし。
マンションにするそうです...

・・・・
先月。はじめての更新だったんです。大家さんと道端でパタリとあって「建て替えをするから更新料はいらない。出て行ってもらうと思う。だけれど息子が海外出張から...続きを読む

Aベストアンサー

元業者営業です。

まず大前提として普通賃貸借契約において「正当事由」のない立ち退き要求は拒否できます。
これは「借地借家法」で担保された賃借人の「正当な」権利です。

この「正当事由」ですが「余程の事」でない限り認められません。大袈裟ではなく「生命・財産の危機」位の事由です。

ちなみに過去正当事由が認められたケースですが
●物件の老朽化(ただ古いだけではダメ)で強風・地震等で倒壊のおそれあり
●大家さんが病気等で「要介護者」となり、介護人の住居として必要
●借主の契約違反・反社会的行為

等です。
いかがです?余程の事でしょう。

さて、ご質問者様のケースですが
>古くなく外装内装水周り共に綺麗なアパート
>土地・建物を息子名義にし。マンションにする

これでは「正当事由」にはあたりませんし、大家さんも健康そうですよね?

唯一ご質問者様が突っ込まれるとすれば先方の「立ち退き要求」に対し、ご質問者様が「口頭でも承諾したかどうか」です。
民法上は「口約束」でも約束は約束として有効です。この部分のやり取りが不明なので確定的な事は言えませんが、身に覚えはありますか?
最悪「口約束」で承諾したとしても証拠が無ければ「言った言わない」になりますので、シラを切り通せば大丈夫だと思いますが。

結論としては
●先方の言い分は全て拒否して住み続ける。
●ケッタクソ悪いので立退き料をもらって出て行く。

以上の2通りです。
なお、立退き料に法的な決まりはありません。双方が合意すれば無料でも一億円でも構いません。
ただし、一般的な相場は「家賃6ヶ月分」くらいです。

なお、時折賃料受け取りを拒否する大家さんがいますが(出て行って欲しいので家賃を受け取らない)それに乗っかって「なら払わないよ」などという行動は決してしないで下さい。これは「賃料滞納」として扱われ「退去要求の正当事由」になってしまいます。

たとえ大家さんが拒否しても今迄どおりきちんと家賃は支払ってください。どうしても受け取らない場合は最寄の法務局で「家賃供託手続き」を取れば滞納扱いにはなりません。

また、更新を拒否されても関係ありません。普通賃貸借契約は大家さん側からの更新拒否はできないのです。たとえ更新拒否されても「法定更新」により「自動的に」現契約条件と同条件で更新されます。
(ただし、期間だけは「定めの無い契約」となり、契約期間が決定するまでは法律上永遠に住む事が可能になります)

まぁ、住み続けるにせよ引っ越されるにせよ「冷静に淡々と」交渉して下さい。この際、不動産業者の「更新料は破棄」は無視して結構です。
て、いうかホントに不動産屋?
私が回答させていただいた事なんて不動産業としては「いろはの“い”」ですよ。それがこの対応・・・。あいた口が塞がりません。

一つの方法としてウソでも「知り合いの弁護士と不動産業者に相談する」と言ってみて下さい。案外あっさり引き下がるかもしれません。
万一「やれるものならやってみろ」と言われたら本当に相談すればいいだけです。
自治体に「無料法律相談」があればタダですし、相談だけなら一般の弁護士も数千円~で済みます。

なにも不当にゴネている訳ではなく「民法で担保された正当な権利」なのですから、自信を持って下さい。

お子様の為にも頑張ってください。

元業者営業です。

まず大前提として普通賃貸借契約において「正当事由」のない立ち退き要求は拒否できます。
これは「借地借家法」で担保された賃借人の「正当な」権利です。

この「正当事由」ですが「余程の事」でない限り認められません。大袈裟ではなく「生命・財産の危機」位の事由です。

ちなみに過去正当事由が認められたケースですが
●物件の老朽化(ただ古いだけではダメ)で強風・地震等で倒壊のおそれあり
●大家さんが病気等で「要介護者」となり、介護人の住居として必要
●借主の契約違反...続きを読む

Q立ち退き/立ち退き料等について

 昨日、家賃を払いに不動産屋に行ったところ突然、
『アパートが古くなって来たので取り壊して新しくしたいので、なるべく早めに立ち退いて欲しい』と大家さんから言われていると聞かされました。
 立ち退き料に関しては、これといった決まった法律や相場はないと聞いていますが、とりあえず昨日の段階では『家賃の6カ月分出す』ということをほのめかしていました。

 ここでざ~っと、状況を羅列すると…

●現在のアパートに住んで15年。完全に生活の「基盤」になっている。去年11月に更新をしたばかり。
●都下23区内・家賃は4.5万円/風呂無し、結構古い。
●上述の通り、6カ月分は出すような事は言ってる模様。

◯過去に事故(自分の部屋の上に住んでいた住人が急病死し、ボロいが故天井から血が滴り落ちて来た為、急遽同アパート内の別室に移るよう手配してはくれたが、家賃は上がった。その7,8年後僅かだが下げてはくれたが…)
○しかし、移った部屋は窓ガラスが割れたままで、修理してくれるよう頼んだが実際に修理してくれる迄7,8年かかった。その間、鼠の被害や少々雨漏り等も。

 と、まあ実際参考になるかどうか分からない情報かも知れませんが、実際のところ、どれ位の立ち退き料を請求出来ると思いますか?

 因みに、一応、不動産側は今の同じ程度の家賃の物件を2,3紹介出来ると言ってはくれていますが、自分としては諸条件が今より不満ですし、漠然とはしていますが、引っ越すならば、少しずつ貯金して、今より少しは広く、人並みに風呂ぐらい付いた物件を探したいと思っていました。要するに、次の更新まであと1年9ヶ月あるし、それだけの時間があれば上記の条件を満たす物件に入居出来る程の貯金を作る可能性もあるのに、急にこんなその場しのぎのオファーで済ませようというのもちょっとおかしいのでは?と思うのです。
 実際、今時現在と同じ程度の物件(4.5万、世田谷区<詳細は一応伏せます>)で探す事自体困難だと思うので…
立ち退き料=家賃×6月分だけでは不満に感じております。
敷金や引っ越し代、ついこないだ支払った更新料や迷惑料/慰謝料等も含めて請求出来るのではないかと思っているのですが、
 詳しい方おられましたら、御意見をお願い致します。

 念の為に言っておきますが、不当な請求をしようとしているのではありません。

 宜しくお願い致します。

 昨日、家賃を払いに不動産屋に行ったところ突然、
『アパートが古くなって来たので取り壊して新しくしたいので、なるべく早めに立ち退いて欲しい』と大家さんから言われていると聞かされました。
 立ち退き料に関しては、これといった決まった法律や相場はないと聞いていますが、とりあえず昨日の段階では『家賃の6カ月分出す』ということをほのめかしていました。

 ここでざ~っと、状況を羅列すると…

●現在のアパートに住んで15年。完全に生活の「基盤」になっている。去年11月に更新をしたばかり。...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、今回のような事例については、借主の権利が強いことは知っておいて損はないと思います。

>『今すぐにでも壊れそう』な感じではないのは確かです。
たとえ倒壊の恐れがないとしても、火急でないにしろ建て替えが妥当だと判断できる状態であれば、退去要求自体に問題があるとはいえません。もっとも、建て替え自体には反意をもたれてるのではないようなので。

あなたの年収などがわからないのでなんですが、退去をするにあたって、まったく同じ条件の物件を探すというのは、一般的には困難です。まあ、賃貸にしろ購入にしろ、その辺は妥協が必要なものです。
ただし、引っ越すにあたり現実的に不足があるということなら、あとは条件交渉になります。
こういうものは、法的な要件(予告期間や契約内容等)もありますが、ベースは自由交渉です。今は、相手が条件を出して来たに過ぎませんから、次の段階としてこちら側から「この条件ではないと」という応答をすればいいのです。よほどのことがない限り、強制執行はできません。(それやると法律違反)
建て替えの理由も聞いてみると良いですね。それが火急でない、収益を上げるためと相手が理解してるなら、条件を吊り上げることも可能かと思います。せめてこれくらい・・・と上積みを交渉しましょう。
最悪決裂すれば、基本的には居座ることは、法的には可能である可能性があります。

ただし、額はともかく、相手の出している条件は、一般的には異常なものではありませんので、念のため。(ただし、物件の状態は見ていないのでなんですが、結構古いようなので)

基本的には、今回のような事例については、借主の権利が強いことは知っておいて損はないと思います。

>『今すぐにでも壊れそう』な感じではないのは確かです。
たとえ倒壊の恐れがないとしても、火急でないにしろ建て替えが妥当だと判断できる状態であれば、退去要求自体に問題があるとはいえません。もっとも、建て替え自体には反意をもたれてるのではないようなので。

あなたの年収などがわからないのでなんですが、退去をするにあたって、まったく同じ条件の物件を探すというのは、一般的には困難です...続きを読む

Q用地補償について(立ち退き、補償料、立ち退き料)

皆様はじめまして。この度公共事業(河川改修)にて先祖代々120年ほど住んできました土地と住まいを収用される事になり、起業者よりおおよその補償額を言い渡されました。土地代(公示価格×坪数)プラス建物補償額(既存の家を現在新築した想定での建物本体工事費)。移り住む事に対してははじめに言い渡された補償額で元と同じような土地、住まいは建設可能ですが私の都合で移転する訳でのないので補償額をつり上げてもらわないと納得いきません。起業者との交渉の中で専門知識、法律など並べられてもかなわないと思っております。そこで法律事務所(弁護士)に交渉の代理を御願いしようと思います。隣の都市の駅ビル建設にて立ち退き交渉をした際、とある商店(借主)が起業者よりはじめ800万円と言われ弁護士に代理交渉を依頼したところ1600万円にまでつり上げたそうです(弁護士に払った代理交渉寮40万円で…あくまでも噂ですが…)補償額を上げてもらう事は可能だと思いますか?また事例がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>起業者よりはじめ800万円と言われ弁護士に代理交渉を依頼したところ1600万円にまでつり上げたそうです

公共以外の民間開発であれば可能でしょう。

>補償額を上げてもらう事は可能だと思いますか?

自分達も首が飛ぶかも知れませんし、国庫補助であれば会計検査院の検査対象です。
国会議員が入ろうと無理です。

>私の都合で移転する訳でのないので補償額をつり上げてもらわないと納得いきません

そのために、5000万控除あります。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s26002/youchi/youchi4.htm

Q大家さんにペットを飼っている事が見つかり退去をさせられた時の保証金問題について教えて下さい

大阪に住んでいる私の知人がアパートで猫を飼っているんですがその事が大家さんに見つかり退去する事になったんですが保証金35万円の解約引き25万円で10万円返金の契約なんですが減らされる可能性はあるんでしょうか?その事についてはまだ大家さんと話していないそうでが対応策はありますか?また退去時の修繕費用は保証金の解約引きの25万円の中で行うんですか?それとも返金の10万円の中で行うんですか?今回の場合ペットを飼っていたというルール違反などの問題もあると思いますが詳しい事を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

契約書に「ペット禁止」等の禁止事項にに違反した場合の罰則?のことは書かれていたら
それに従うことになると思いますが
特に何もないのであれば通常の退去と同じようになるはずです

ただ爪で柱や壁に傷がついていたりオシッコをかけたりなど
普通に住んでできる汚れ以外の「ペットによる汚れ」もあると思うので
その分は(解約引き以外に)支払いを要求されることはあるでしょう
(解約引きの範囲で収まるなら支払わなくて良いかも知れません)

思いっきり謝って、退去時に端から端まで見えないところまでピカピカに掃除して
バルサンしてノミ退治もして・・・
大家さんの心情に訴えたら少々の傷の修理代は負けてくれるかも?

あまり参考にならないかな?^^;
ごめんなさいm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報